fc2ブログ

ちょっと里帰り。

12101101

大将が久しぶりに長期出張だったので
その間の10月5日~10日まで大曲の実家に里帰りしてました。
8月の花火大会以来の里帰り。
たまにしか来れないですが、フラはすぐ順応して寛ぎモード。

やっと気候も良くなったし、安産の為に10分くらいは散歩しなさいと指導されたので
近所の公園をのんびり散歩したりして過ごしました。
12101102
今はもう古くなって撤去されて存在しませんが
ここの公園の遊具のジャングルジムはむか~し、ウチの父親が作ったんですよ~。
作っていた当時は「何色がいい?」とsaemo希望の配色に塗ってくれて
子供ながらにすごく誇らしく思って遊んでいました。懐かしいなぁ~
12101103
今じゃ小さなブランコと鉄棒しかない、寂しい公園になってました…。


10月5日はそんなsaemo父の誕生日だったので、食べたい物を聞いたら
「肉が食いたい!」という肉好きに応えた母のメニュー。
12101104
豪快に焼いたビーフステーキにかなり大ぶりなキノコソース。
でも味は美味しかったです

あとは母方の実家にも久しぶりに行けたし。
じーちゃんとばーちゃんに仏壇から懐妊を報告。
ちょうど休みが取れたという従妹も子連れで帰って来ていて、フラは大興奮。
12101105
最初は怖がっていたコドモ達も
牛乳タイムで大人しくなったフラをここぞとばかりにナデナデしてました

で、ばーちゃん家の栗の木が近年稀なくらいたわわに実っていて
12101106
消費は実家母が引き受けたので(我が家は先週貰いすぎて消費に苦労した)
栗拾いに興じたりとのんびり田舎な日々を過ごすことが出来ました~。


さ!明後日の日曜日はゆるゆる秋田ブッヒーズの予定ですが
今のところ、天気予報は降水確率70%!
天気判断、明日出しましょうかね…



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

ゆるゆる秋田ブッヒーズのお知らせ

12100401

すっかり涼しくて過ごしやすい気候になりましたね~。
…っていうか、寝てると寒いくらい。ダブルの毛布に替えました。

さて、今日は告知~。
ココッピノさんのブログで既に告知されてますが
『秋のゆるゆるブッヒーズ』開催しますよん

北欧の杜がベースメント状態のフラ家が大曲に里帰りする前にランで遊ぼう企画です。

日にち:10月14日(日)(天気予備:10月21日)
場所:北欧の杜公園・犬の冒険広場
時間:基本、自由

   皆さんが都合つく時間にウロウロしてみて下さい(笑)
   もちろん帰りも自由です(爆)
     
   お昼も各自、自由なんでお弁当持参でも、ノンアル持参でも全然構いません
   ブヒ達のお昼も必要な方はお持ち下さい。

   もはや、『ブヒ会』というよりかはこの日北欧の杜はブヒ率高いので
   ご都合の良い方は遊びましょう~~~的な感じです


我が家はお昼ちょっと前に着いて、
秋の空気を楽しみながらお弁当食べてピクニック気分を味わいたいなぁ~と思ってます。



さて、告知もうひとつ。
コチラもフレブル広場で既に告知されていますが
『山形・秋田合同ブヒ秋遠足』の企画です。
しゅぱあす家のごるごさんが先になって企画しています。

日にち:10月28日(日)
場所:山形県新庄市 最上公園(新庄城趾跡)にて
時間:11時30分~12時にかけて神社正面集合
   12時から、お弁当を食べながらブヒオーナーさん皆で交流会
   昼食後、公園内でブヒ交流
   15時頃 解散


こちらはフラ家は参加はまだ決めていませんが、
他県ブヒとの交流会は盛り上がりそうなので、おススメです!

秋の涼しいブヒ日和が続くうちにアクティブに行きましょう~



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



おまかせメニューとフラのおニュー

寒い~!
ちょうど一週間前のブログでは「暑い~!」と叫んでいたのに…。
朝晩、寒いです。秋田。
姉のお下がりの半袖マタニティパジャマ、約4日で終了…。
もう厚手のトレーナー着て寝てます。

さて、昨日は毎月待ち遠しいお給料日
懐も暖かくなったし、という事で外食に出かけました。
フラさんは留守番で向かった先は大将の同級生がオーナーのお馴染みの『む。』

何やら「本気のカレー」を仕込んでいるらしいという情報を得て、
カレー目当てに居酒屋に向かう夫婦…。
カウンター席に着くなり
「妊婦連れで酒飲めない!カレー食いに来た!」

居酒屋にとっては迷惑極まりない客…。スミマセン…。

で、飲み物は大将はノンアルコールビール。
ワタシはイケメンバーテンさんに「妊婦なので、さっぱり糖分控えめなヤツを!」と
ものすごくザックリしたオーダーをしたら
12092601
素敵な飲み物を出してくれました~んまいっ!

カウンターで忙しくしているオーナーさん。
「今日はおまかせメニューでいい?」と言ってくれたのでおまかせしました。
まずは
12092602
小さな小鉢にすきやき!
もうお通しの時点で白いご飯が欲しくなっちゃいましたよ。
でもカレーの為に我慢。

12092603
山芋よりもったりとして濃厚な大和芋を使ったエビしんじょう揚げ。
フワフワモチモチ。ハーブソルトをちょっと付けて頂きます。

ササッと出て来た刺身盛り。
12092604
サンマの刺身、脂がのってました。
大将の手が写っているのは、すでにお刺身を持っていった後の写真撮影になっちゃったからです。
なので、盛り付け減っています。


お次は
12092605
予約の団体さん用に仕込んでいたギョウザの山を見て
「美味しそうだね~」と話していたので、出してくれました。
干しエビが効いてて、香ばしい味。
「中国で食べたのに似てる!」と大将も喜んでました。

そして、お待ちかねの
12092606
玉ねぎの炒めに2~4日もかけて仕込むという本気カレー。
その為か野菜の甘みが12分に出ている感じの優しい味。
スパイスが効いて辛いのかと思いましたが、素材の甘さが前に出ているカレーでした。
2人でカレーをつついて、満腹度もちょうどイイ感じ…。

そこへ
12092607
汁モノ登場~汁モノ大好きな大将は大喜び
もう、いものこ(里芋)の季節なのね~。
秋を感じながら、小鉢に分け合っていると
12092608
まままま松茸御飯がでてきましたよ~
松茸のイイ香り~
すっかり秋の味覚を堪能させて貰いました。
(さすがにカレーをたらふく食べた後だったので、
 半分はラップに包んでおにぎりにして持ち帰りさせて頂きました。。。)

はひ~、久しぶりに腹十分目まで食べちゃった~。
帰る時、お腹がきつすぎて若干前かがみで歩いてました(笑)


で、留守番していたフラさん。
12092609

神奈川のモモ母さんからのプレゼント。
お盆のシーズンに帰省していた際に同級生とむ。に来店したそうで
「フラ家が来た時に渡して下さい!」とお店で預かってもらってました。

2週間くらい前に大将が同級生と呑みにいってた時にピックアップできたのに
まんまと忘れて、1ヶ月以上経ってからやっと受け取ることができました。
12092610

赤のBuhix~
サイズ超ピッタリでした!モモ母さん本当にありがとうございました




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





寝姿3連発。

暑い~!
今日は曇り空で30℃切ったからまだイイけど、昨日なんか鷹巣35℃でしたよ!
フラも日中はエアコンの効いた事務所か玄関のコンクリートを行ったり来たり。
なので、撮れる写真といったら寝姿くらいしかありません
12091901
伏せた感じで寝ている姿もカワイイですが、コの字に寝て足が浮いちゃってる感じもツボ

あまりの暑さのせいなのか、どんどん寝相が自由な方向に…。
12091902
犬というより、ビッキ(カエル)っぽい…

で、先日の夜はこんな光景が!
12091903
この白いソファはタローのテリトリー。
なのに、フラの方が先に陣取って寝息立ててました。
そんなフラを怒ることなく、空いてるスペースに身を寄せたタロ兄。
お兄ちゃんだなぁ…エライぞ、タロー!




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

久々のお出かけ。

9月の3連休~ 土曜日のお話。
体調も良いし、お天気もイイので、おでかけした~い!
でも、暑すぎるのでフラは連れて行けな~い!12091701

ふて腐れ気味のフラさんに後ろ髪引かれる想いを胸にとどめながら、でも出発~

12091702
田んぼも大分黄色くなって、稲刈りももう少し。
でも気温32℃。。。。どーなってんの?!今年は

で、着いた先は
12091703
はちもり観光市
お義母さんの時から愛用している煮干しが切れたので、買いに来ました。

12091704
今の時期はイカやホタテが多かったですね。
年末なんかはタラやサケをまるごと1匹買ったりするのですが、
今回は煮干しがメインの目的だったりするので、細かいモノをちょこちょこ買って終了~。

で、観光市から車で3分の「ハタハタ館・直売所ぶりこ」に寄って
12091705
いつものさるなしソフトを堪能~。
キウイの原種と言われているさるなし。さっぱりしたした味でいつもと変わらぬ美味しさ
やっぱり県内のソフトクリームでNO.1かも~

時間は11時半。お昼食べて帰ろう~
12091706
海を見ながら食事の出来るドライブイン。
ネタが新鮮でとっても美味しいです。八森に来たらここに必ず寄ります。

saemoセレクトは
12091707
ちいさめの丼でしたが、ネタはしっかり10種類入ってました!
ワタシは素麺をチョイスしたのですが、とろろとオクラ、みょうがのトッピングも効いていて
何より、出汁が美味しかったです。いい鰹節使ってんのかな~?

大将セレクトは
12091708
旬の握りが10貫とふのりの味噌汁のセット。
こっちの味噌汁がまた美味かったです!
「汁モノが美味い店に間違いはナイ!」
と大将、今回も大満足のようでした

お腹も心も満たされ、フラさんただいま~
今日の戦利品だよ~。
12091709
ゴメン…フラが恩恵受けられるのは煮干しくらいかな…。


お昼にガッツリお寿司食べちゃったので、次の日の夜に真ん中あたりに鎮座している
うに・白魚・エンガワを使って
12091710

ウニ、甘かった~
白魚も新鮮で美味しかったです。カルシウムしっかり摂れた気分

さっ!今日はつみれ汁作ってみよーっと





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo