

もう少し!

ども、フラパパです。


今日は一層寒いッス。 最高気温が7-9度。 最低気温が3度ぐらいッス。
一気に冬の刺す様な空気になって来ました。

事務所の床も冷たくなってるので、暖かい人間の膝の上に収まりたがってます。
チャンスを見ては近寄ってフォースをビンビン出して来てます。

膝の上に収まっては、フラはこんな感じで手と足を僕の腕に引っ掛けて寝るので
仕事がはかどらない事はかどらない事。

20101026 1

んー、パソコンまであともう少し。 ってか、仕事にならねー。

僕の気づかいは関係なく、本気で高イビキをかいて気持ち良さそうに寝てるし。
なんか腹立つなー(笑)


結局いつも、程無く膝から降ろされますが
まるで膝の上にいるのが当然で、何故降ろされるのか全く分からない風に降ろされるフラ。

20101026 2

結局敷いた毛布の上で不貞寝。 今日はこの繰り返しッス(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

只今&行って来ます!

20100922 1


ども、フラパパです。


久し振りに海外出張行って来ました。 写真は101。 そう、今回は台湾です。
ある日系老舗デパート向けに、地元の鮎・岩魚・ヤマメの店舗販売とギフトメニューの打合、
秋田産食材の海外での食品加工の打合せッス。
お米の市場調査も出来ました。

今日の記事は食べログが目的なのでフラが出てこないです。
興味がない方はスルーでお願いします。 すいません。


20100922 2

台湾はビンローとかいう木の身をクチャクチャ噛む習慣もあります。
写真↑ はそのお店。 道端に点在しています。
目がパッチリ覚めるので麻薬性のものだと思いますが昔からの嗜好品。
台湾が存在する限りビンローはあるだろうなんて言う人もいますが、
タルクが入っているので口内がガンになりやすいと聞きました。
南に下れば下る程、道端でキワドイ服を着たお姉ちゃんが
「5箱買ってくれたらオッ○イのチラ見OKよ」
なーんて感じで売ってます。
・・・え、ぼ、僕ですか? も、もちろん買ってませんよ。


一日かけてじっくり魚と青果市場の視察もして来ました↓

20100922 3


実際に現地の養殖アユも食べて日本産との比較も。
20100922 4

台湾では鮎は「香魚」と書きます。
その割には高い温度で養殖しているので鮎独特の芳醇な香りはちっともせず
身もベチャベチャで味が全くせず、単純に残念に感じましたが、逆につけいるスキありです。


夜、お酒を飲んだ後は街中にぷらーっと出て
屋台でシメのラーメンっす。
20100922 5

これ美味かったー。 少し辛めで八角?みたいな独特の味。
とろみがあって暑い中フーフー言って汗かきながら食べると格別っす。


台湾と言えば僕は牛肉麺(ニューローメン)が頭に浮かびます。
大別すると、辛いタイプとダシが効いてるタイプの2つがあると思います。
台湾に牛肉麺店は星の数ほどあれど、僕はダシの効いたこのお店をチョイス↓

20100922 6

台北市の林東芳牛肉麺店
ここは地元の人が並んで待って食べてます。
多分カツオかな? ダシがよく効いてて日本人向きだと言えます。
麺はどんベえの麺がもし生麺だったらこうだろうなと思う様な感じの麺。 分かりずらい(笑)
具は牛肉のチャーシューと牛筋が入っていますが、牛筋はコラーゲンのみの部分。
薬味の臭いがプンプンする得体の知れないウエイパー的な油も途中で混ぜて食べると2度美味しい麺。
台北っ子は目を疑うぐらい入れてました(笑)


台湾ピーチョー(=ビール)。 現地の気候と料理に合ってると思います。
アルコールも3%代で非常に軽いビール。
20100922 7


↓は、血を固めた豆腐みたいな、または寒天みたいな物体が入った台湾モツ煮込み(左)。 
これ初めての人は食べるのがコワイと思いますが美味いです。 オンザライスっすね。
真ん中が空芯菜のニンニク炒め。 
国や地域によって魚醤の味付けだったりしますが、
僕は台湾のニンニクが効いたシンプルな味付けが一番好きです。
右がアサリの薬味炒め。 
この味付けが台湾の代表的な味付けだと思います。 
いろいろな薬味が効いててビールのツマミに最高。

20100922 8


これ↓ はタケノコを柔らかく水煮にしたもの。 
台湾独特の甘~いマヨネーズが乗っかってます。
季節限定の一品。

20100922 9


ほんで、このブログに時々登場する魚の醤油蒸し↓
中華圏に行けば必ず食べます。 間違いなくどこに行っても美味い一品。
これもオンザライスです。 というか最初からライスセットで出してくれていいと思います(笑)

20100922 10

ってか、もう食べ終わっちゃってますけど(笑)


そんなこんなで食べてばかりみたいですがシッカリ仕事してきました。
今年の秋には台湾の某有名デパートで地元の鮎販売開始が目標です。
グイグイいい感触来てました。

帰りの日、運が良いのか悪いのか近年稀に見る大型台風が接岸。
ビュンビュン風が吹いてる中のフライト。
今まで何100と飛行機乗ってますが一番酷い揺れというか落ち具合。
ちょうど読んでいた小説が「永遠のゼロ」。 ゼロ戦特攻隊の話です。
「演技でもねーな」と思わず苦笑い。

秋田空港まで乗りついで、空港玄関のドアが開いたら、視界に入って来たのは
ど真ん中で、ドーン と仁王立ちして待っててくれたフラ。
嬉しかったなー。 ほんで何故か可笑しかったなー(笑)

いろいろと大変だったと思いますが、あたかも全く問題なかった様に
全て見事に処理してくれているかみさんに感服&感謝。

そんなこんなで帰ってきて早々ですが、秋田ブッヒーズ福島遠征行ってきまーす!
待ってろよー、福島!!!




今日はフラ出て来なかったのでポチお休みです。

社長の風格

ども、フラパパです。


約10振りに風邪ひきました。
電話仕事にならないぐらい咳が酷くて参りましたが、
正直なところ
「俺ってバカじゃなかったんだー。」
って思いました(笑)
皆さん今年の夏風邪はなかなか手強いのでお気をつけ下さい。


さて、具合が悪かったので見てませんでしたが昨日の記事、あれはひどいですね。
まるで僕が仕事してないみたいですね。

意外にオジサンは必死に頑張ってるんですよ、こんな感じで↓

20100903  2

20100903  3


・・・あ、今まで仕事している時の写真なんか一枚も撮った事なかったッス。
探しても殆ど僕がぐーたらしている瞬間の写真か、フラのピンナップのみでした(笑)


という事で、改めて仕事している風の写真もパチリと撮ってみることに。

20100903  1

完全に社長としての風格と貫録があるのはフラだと分かってガッカリする結果に。



さて、風邪の話に戻りますが
とりあず今回の風邪は神様が「オーバーワークだ」と言ってくれてると思って、
一休みさせて貰ったと考える事に。

実際には酔っ払って裸で寝入ってしまって風邪を引いたんですんが・・・。
「んもうっ、あんたはっ! 自業自得だ!!(鬼)」
って、弱り切った体にかあちゃんのお叱りは非常に堪えました。 もうしません・・・。


20100903  4

そんなこんなで、今日からまたフラと一緒に仕事再開っス。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

大人食い!


ども、フラパパです。


長雨も終わって本日の北秋田市はスカッと晴れてます。
お盆明けから気温にさほど変化はありませんが、何となく秋っぽい空気になって来た感じがします。

過ごしやすい気温が手伝ってか、かみさんの食欲も旺盛になって来たようです。
おもむろに
「ロールケーキが食べたい!!」
という事で、ダッシュで近くのスーパーで購入してきて食べ始めました。

20100818 1

って丸ごとかい! 恵方巻きかと思ったわ!


うちのかみさんは大人食いが好きみたいです。
ロールケーキはホールでいきます。 スイカも半分に割って男らしく頂きます。

ちなみに、かみさんの唯一の苦手はメロン。 これだけは僕がホールで頂けます(笑)


ロールケーキにはフラの好物の小麦粉と牛乳が入ってますが
間違いなくフラは買い物袋が部屋に到着した瞬間から鋭く察知してました。
終始ロールケーキからピッタリとくっ付いて離れず
且つかみさんの視界の中に入ってマンツーマンデフェンスで応戦するフラさん↓

20100818 2


結局ちょっとしか貰えず納得がいってないようですが(笑)

20100818 3


え? 僕ですか?
たまにかみさんが機嫌のいい時は少しだけおこぼれありますよ、フラの後ですが・・・。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

嬉しかったり悲しかったり

IMG00070-20100731-1432


ども、フラパパです。


朝方駐車場に普通にいました↑ 秋田には普通にカブトムシがいます。
もう少し早い季節は堆肥を掘り返せばカブトムシの幼虫がわんさかです。


さて今日の本題ですが、他のブヒちゃんはどうなのか非常に興味があるところなのですが
フラはよっぽど機嫌がイイ時か、調子がイイ時でないとチューはしてくれません。

昼休みに試しに口説いてみました。

20100805 1

露骨に嫌そうでしょ(笑)

ところが今日は機嫌がイイ日なのかこんな事に。

20100805 2

20100805 3

至福の時間 でした・・・。


よこよく考えてみると、昨晩焼き肉食べた事を思い出す僕。
20100805 4
【昨晩の記憶から】

やはりこれは父ちゃんへの愛情表現じゃなくて、ほのかに香る焼肉の残り香への執着か!?


チュー終了後、振り向き様に何気ない振りをしてシッカリと僕の服で口を拭うフラ。

20100805 5

お、お前そういう知恵は回らなくてもいいんじゃない?


純粋に喜べないとおもいつつも、やっぱり嬉しかったりする昼休みでした。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




お寺de野球

20100723 1


ども、フラパパです。


30度超えの暑い日が続きますね。
昨日、東京に着いたばかりのシンガポール取引先若社長から連絡があった際に、開口一番はこうでした。
「東京の夏はシンガポールより余裕で暑いッス。」
すでに赤道付近の国より暑い東京の夏って・・・。
皆さん、くれぐれもご自愛下さい。


アツいといえば、こちらでは結構高校野球の県予選がアツいというか、注目している人が多いんです。
そんなまわりに感化されて、
「久し振りに野球でもやるべ。」
とRknを誘って野球をして遊ぶ事に。

小さい頃、僕の遊び場は大半がお寺だった記憶があります。
今は住職になったRknと一緒に毎日の様に野球をして遊んでました。
柔らかいボールに、プラスチックバット。
毎日、日が暮れても外で遊んでました。

早速プラスチックバットとビニールテープを購入して、何重にもぐるぐるテープを巻いて飛距離が出る様に補強。
この時点で既にすっげー楽しいし、ひひひ。

午後になって少し温度が下がったのでフラやかみさんも伴って出かける事に。


約30年振りの寺野球。


懐かしさを感じるかなと思いましたが、実際にそれよりも先に感じたのは
体のスジは固さと球筋に全く目が追いつかない鈍さで、年を取ったと痛感するのが先でした。

それでも体を動かすってのは楽しいッス。

20100723 2

僕の投げる球は打ち頃だった様で、何度もRknに簡単にホームランされました・・・。

20100723 3

悔しくなって打席に入りますが、僕はボテボテのゴロ。
フラはキャッチングに自信があるのか、キャッチャーポジションが定位置に。
でも今回は捕球してくれる気分ではなかった様です。

境内の階段で涼んでいたのに、いきなり興奮して吠えだすフラ。
動くボールと振り回されるバットに興奮しているのかと思えば、吠える対象は何故かRkn。
しかもRknのちょっと上あたりを見て吠えてる感じ。
・・・何か見えたか、フラ?

そんなこんなで野球を楽しむも、ほんの数打席づつしか動いてないのに、
既にフルマラソン並みの汗をかいている2人。
必然的に野球をしている時間よりも長い休憩時間になります(笑)

20100723 4

フラも入って3ブヒの休憩タイム。

20100723 5

フラはニヤニヤしてこちらを見てたので、多分そう思ってハズ(笑)


ちなみに、仕事を放っぽり出して数時間事務所を開けた後は・・・
予想通り僕の返事待ちやプッシュの案件ラッシュでした(笑)

まあ、それでもフラはちょうど良く疲れてくれて帰ってからはぐっすり寝てくれるし、
僕はイイ汗かけたしで良かったかなと。

今では地元で一番忙しい男じゃないかと思うぐらい多忙なRkn。
忙しい合間に付き合ってくれてありがとう。

遊んだ後は仕事頑張ります。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

買っちゃった

20100722 1


ども、フラパパです。


打合せや商談で外出したり出張する事が多くなってからというもの
その間パソコンのメールが使えないのが不便でした。
タイムリーなレスポンスが出来なければ仕事はなくなってしまう・・・
と言う事で、遅ればせながら思い切ってBLACKBERRY(ブラックベリー)買ってみました。

感想はというと・・・、 マジすっげーこれ!

何といっても最大の特徴はメールの扱い易さ。
パソコン並みとは言えませんが、パソコンと同じ操作は早さが出るのでビジネス向き。
設定も、「え、これだけ?」ってぐらい超簡単。
海外ではWIFIが比較的どこでも設置されてますが、先進国のハズの日本は何故か発達していないのでネットは後進国の状態。
更に秋田のという立地条件では、データカードすら会社によってはアンテナが来てないしで不便でした。
パソコンの殆どの使用頻度がメールの僕には、ブラックベリーはパソコンを小さくしてそのまま持ち歩いている感じ。

ネットも普通にフルで見られるし、
スケジュール管理やアドレス帳の使い勝手も以前使っていたPALMとそんなに変わらない感じ。

ただ、アプリは泣けるぐらいないです(笑)
遊ぶとすればしょぼいゲームで遊ぶぐらい。
iphoneやエクスペリアにもかなり興味がありましたが、今回の選択に遊びの要素は敢えて入れませんでした。


写真機能はというと、画素数はiphoneには遥か及ばないみたいですが、使い勝手は悪くないッス。
試しに何枚か撮ってみました。


初撮影はフラの顔で。

20100722 2
【初撮影 By Blackberry】


他にもいろいろと適当にパシャパシャ撮ってみました。


20100722 3
【コバンザメ】
昼食後眠気に襲われたかみさんの横で恩恵に与るコバンザメ(フラ)。



20100722 4
【チーズバーガー@DIXIE】
DIXIEでチーズバーガーをチョイス、ってかベーコンとハンバーグでかっ。
相変わらずイイ仕事してます、ママ。
暗い中での写真は、フラッシュや他の設定が幾つかありましたが、これが限界っぽいッス。


20100722 5
【フラとタロ兄のいけない関係】
笑える瞬間が撮れてました、ってか、お前等何して遊んでんだぁ?(笑)


かなり気に入ったこのブラックベリー。 ただ一つ難点は便利過ぎる事。

「ブラックベリー買っちゃったよー」
と海外のお客さんに報告したら
「S-san (僕の事), you have to take care of your heart. Do you wanna work for 24hours?」
【訳:Sさん、心臓に気をつけなきゃいけないのに24時間働く気か、お前?】
って言われましたけど、確かに気付くと既に時間関係なしに仕事しちゃってました。

仕事は必死こいて頑張りつつ、でもほどほどにして、
いつも通り、天気が良ければ平日でもぷらーっとフラを連れて
携帯の電源を切って出かける事にしてます。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

耳が好き

20100714  1


ども、フラパパです。


お陰さまで3,4月ぐらいから仕事がどんどん回り始めて、忙しさが加速し続けてます。
その間、沢山の方や取引先とお会いして、深くお付き合いする様になって、毎日物凄い勉強させてもらってます。
10年分をこの数カ月でギュっと凝縮して走ってる感じがしています。

毎日の様に秋田県内を縦断・横断してきたツケが回って来たのか
肩こりと体のダルさが抜けなかった先週末、久し振りにフルに週末を休んでオーバーホールしてました。

その夕方、モヒートでも飲もうかと思いプランターを確認しましたが、
ミントの葉が残り少ない状態だったので、止むを得ず当分モヒートは小休止に。
何故かはわかりませんが何となくの気分でブランデーをチョイスしてみました。

近所で1000円を切る手頃な値段でこんなものを見つけたので購入。

20100714  2
【シャンパーニュ・ド・ルッシ】

安いのでさすがに若い味ですが、甘みと酸味のバランスが良いので
逆にその若さを楽しめるイイ感じのブランデーでした。


ついでに珍しかったので白いブランデーも購入。

20100714  3
【クリスチャン・ブラザーズ】

意外に香りのアタックがイイし、しっかりした味があるのに軽さもあるし何となくしっくり来ました。
ブランデーらしくないブランデー。 「結構イケるじゃん」と思った一本。
これも1000円いかない価格で懐に優しいし、これからお気に入りになりそうです。


平日見れずに溜まったドラマを消費しながら、愛するフラやかみさんと一緒に夕飯。
この時間が一番幸せッス。


酔いがまわって来ると、ついつい甘くなって何かあげたくなっちゃうダメ親父。
それを期待して僕のそばで我慢して 納まってる賢いフラ。

20100714  4

20100714  5


途中、かみさんが酒の肴にとキッチンで何やら作ってました。
段々香ばしくイイ匂いが漂って来ます。

出来あがったのはこのピザ。

20100714  6

冷凍のピザをそのまま焼いた後に、フレッシュな地物のトマトと
春から庭で栽培している摘みたて生バジルをのせただけの豪快且つ簡単料理。
でも、ひと工夫でかなり美味いものが出来あがります。
摘み立てバジル、いい匂い。


ところで、僕はパンもピザも何故か耳が好き、というか粉モノ全般が好きなんだと思います。
それに似たのかどうか分かりませんが、フラも粉モノが大好き。
今回彼にあげられるのは味の無い耳の部分。

必然的にフラ家では耳が熾烈な激戦区に。
その横で一般的に美味いとされる具沢山の部分を、かみさんが悠々と食べるといった構図。


20100714  7

僕がお酒を飲む日の夕方は、フラはずーっとこんな感じが続きます↑


こんな時間が一番のリフレッシュになる週末でした。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

ゴメンな

20100705 1



ども、フラパパです。


フラの前左足の親指爪が少し長くなっていたのですが、
金曜の夜に何かに引っ掛けて割れてしまいました。

親指以外の爪は散歩のお陰で殆ど切らなくても良い状態ですが、親指だけは長くなります。
かみさんがたまにフラの寝込みを襲っては、こっそりヤスリをかけたりしてくれてます。
今回爪を引っ掛けるぐらいまで長くなってしまっていたのは完全に私の不注意でした。

翌日土曜の朝一番に病院に飛んで行って、ぶら下がった爪の処方をしてもらい
当日夕方まで包帯で滅菌です。
後は抗生物質・整腸剤とイソジンで数日様子を観る事に。

爪を何かに引っ掛けて割った瞬間、フラは恐らく実家の居間で僕は事務所にいました。
発生してから僕が爪だと気付くまでに、フラは何かを訴えている感じで
僕も何となく雰囲気の変化に気付いていましたが小一時間ほどかかってしまいました。
フラをちゃんと観れていなかったと反省です。

20100705 2

最近、土日も含めて目一杯仕事の方にベクトルが向いていたので
今まで通りにフラを観れてなかったと気がつきました。

忙しいと感じる程、逆にちょっと立ち止まってじっくりフラを観て
変化に気付いたり気持ちを酌みとってあげなければと猛烈に反省。

かなりヘコんだ一日でした。
ゴメンな、フラ。 改善します。

ちなみにこの週末は、罪滅ぼしにフラとべったり&じっくりのマンツーマン。
これはこれで逆にウザがられてヘコみました(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

ツツガムシ

20100629 1
【河川敷公園での散歩の風景】


ども、フラパパです。


そういえばセキレイは渡鳥ではなく留鳥でした。
ピヨイチなのかピヨ二郎なのか分かりませんが、若いセキレイが一羽戻って来て
またアパートの上に巣作りを始めてます。
見た所、まだ1羽だけのようです。
セキレイは縄張り意識があるみたいなので彼らのどちらかだろうと思ってます。
嫁を迎える準備なのか?
今度ヒナが産まれたら、識別出来る様にこっそり目印付けておこうかな(笑)



この時期、秋田県でブヒや人間にとって大敵なのはツツガムシ病です。

ツツガムシ病は
秋田県・山形県・新潟県などの日本海側北部の河川敷をを中心に、夏季に発生する風土病で
昔から死に至る病として恐れられて来ました。
ツツガムシというダニに刺される事で、湿疹た腫瘍、倦怠感、頭痛の他
1~2週間39度以上の高熱が続いたり、最悪の場合多臓器不全で死に至ります
僕が小さい頃は患者が発生する度にニュースに出ていました。

20100629 2
【ツツガムシ】

秋田を離れている間に、血清が開発されたそうです。
今では正しい対処をすれば死に至らないとか。
それでもやはり、僕を始め秋田県人には恐ろしい病気というイメージはあると思います。

ツツガムシ自体は野ネズミなんかを媒介にしているそうですが、河川敷を中心に発生しています。
ダニの駆除の為に地元の自治体もこまめに河川敷の草刈りをするなどしていますが
この時期は河川敷には近寄らない方が無難かなと思っています。

河川敷はフラの好きな場所の一つ。 
ノーリードで自由に散歩が出来る事を彼は知っているので近くだけでテンションがあがります。
この時期連れていけなくて残念だけど、
こちらにはまだ北欧の杜やマチュピチュ公園などがあるので助かってます。

20100629 3





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
