

新作できた!

ウキウキなハズの連休の秋田はバッチリ低気圧の到来で大荒れの天気でした…
今朝もこんな感じ。

03210

ベタベタの雨雪なので、フラも散歩に出かけられず
03211

この後、ダッシュで玄関に駆け込んでました。


昨日も一日悪天候だったので、やりかけていたお裁縫を再開して
03212

今回の新作はにしてみましたよ~。
シンガポールで見つけたキッズサイズのTシャツをリメイクしました。
03213

ふふふ~そうなんです。
『I❤MUM』って書いてあるんです!
これはリンクさせて頂いているセナダスさんと密かにペアルックになっているのです~

春らしく、縁どりはピンク色にしてみました~。
気温的にはまだまだ春には遠いけど、東京じゃもう桜も咲いたって言うし…
こっちにも早く春よ来い~~という気持ちも込めて。

03214

これで春の道を早く散歩させたいです~。
(今だと雪解け道で泥のつっぱねが上がるので無理!)




ランキングに参加しています。
フラさん似合うよ~♪と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

米粉のロールケーキ

最近手作りモノにいそしんでいるsaemoです。
この前、実家の母親に教えてもらった『米粉のロールケーキ』に挑戦してみました。
このロールケーキのポイントはフライパンで作れるという所。

まずは材料です~。以下の材料でロールケーキが2本作れます。
米粉:80g
たまご:4個
砂糖:30g
水:50cc
サラダ油:大2

生クリーム:1パック(フラ家は低脂肪クリーム使用)
中に入れたいフルーツをお好みで

※米粉が手に入りにくい方は小麦粉+ベーキングパウダーちょっとで代用できるそうです。


では、作り方行きます~。
まず
roll1
早速黄身をひとつ潰してしまいましたが、ちゃんと4個分ありますので


白身から取り掛かりましょう。泡だて器で
roll2
電動ホイッパーを使うのをお薦めします。
結構かかるので、手動では途中でへこたれます…

次は黄身の方です。
 砂糖30gを加えて(saemoはハチミツにしてみました)
roll3
こちらも絶対へこたれるので、電動で泡立てをお薦めします…

白っぽくなってきたら水50ccを3回に分けて少しずつ足して混ぜます。

水が全体に馴染んだら
roll4
電動ホイッパーの場合、粉が舞うので気をつけて下さい~。
(まき散らした経験者・談)

最後にサラダ油大2さじを入れて良くかき混ぜます。
 これで黄身の方は終了。

次は泡立てた白身と黄身の生地を合わせます。
roll5
ポイントはとにかく泡をつぶさない様に!
ゴムヘラで切る様にまぜるといいです。
全部混ざるとこんな感じになります↓
roll6
空気がたくさん入ってる感じ、分かりますか?

クッキングシートをフライパンの大きさに沿って切り、それを敷いて生地を流し込みます。
 火は弱火です。
 なるべく大きなフライパンが好ましいです。
 我が家は底の平らなホットプレート鍋があったので、これをストーブの火にかけました。
 (フタがあるのをお持ちの方はホットプレートのほうが全体に火が通っていいかもしれませんね。)

roll7
フラさんが見守る中、フタをして10分蒸し焼きにします。
焼くのは片面のみです。ひっくり返す必要はありません。

焼きあがったら、シートごと取り出して冷まします。
 冷ましている間に、中に入れるクリームをホイップしておきます。
 クリームは甘めに作っておいた方が美味しいです。
 ダイエットも気にして甘さ控えめのクリームにしたら、ちょっと物足りない感じでした。

クリームとフルーツをセットします。
roll8
今回はイチゴを細かく刻んでいれました。
缶詰のマンゴーなんかも美味しいです

さー、いよいよ巻いて行きますよ~。
 シートが巻きすの役割をしてくれるので、結構簡単に巻けますよ♪
 4コマ漫画風に、どうぞっ
roll9

roll91
親戚のお家に配りたいがために張り切って4本も作ったので
端を切った完成型の写真を撮り忘れました~~~
端を切って、ラップに包んで形を整えたら出来あがりです。

米粉だからちょっとモチモチして、
生地を泡だてているから軽くてペロッとイケちゃいます

ちょっぴりご相伴与ったフラさんも太鼓判
roll92
(訳:おいしかったよ♪)




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

リメイク講座

先日、紹介したおソロのいろちの記事
子供服からのリメイクに興味を持って頂けたコメントがあったので
つたないながらもsaemo流リメイクの工程を紹介しようと思います。

saemo流の基本は「着せてみて、余分なところを詰める」
という、至ってシンプルなものです。

まずは、着せたい子供服を選びます。
ちなみにフラさんは子供服90センチサイズがちょうどいいみたいです。
今回は安齋さんから送っていただいた100センチサイズのTシャツ。
着せてみましょう。

02260

ここから後ろ身ごろと前身ごろ(オ○ッコがかからないくらい)の余分な部分を
チャコペンか安全ピンなどでマーキングをつけてカットします。
02261
02262
緩やかにカーブをつけてあげた方が、裾がめくれにくいみたいです。
後ろ身ごろの処理が面倒でカットせずに前身ごろだけ処理したTシャツもありますが
後ろ足の動きが大きくなると裾がめくれて戻らなくなるという事になってました。

あ、ちなみにプリントを見せたいので人間が着る前後ろを逆にしてします。
(秋田弁で言うところの『かっちゃ』です・笑)


この状態でもう一度フラさんに試着してもらいます。
02263

ワンコの前身ごろはすごく狭いのです。
なので、真ん中から折り込んで詰めちゃいます。
02264
ちょっと分かりにくいかも知れませんが裏返しにして
前身ごろをセンターに半分に折っている状態です。
縫い目が曲がらないように、チャコペンでラインを引いておくとイイです。
ワンコによって胴周りのサイズがまちまちなので、試着して詰める量を調節してくださいね。
フラは大分つめる事になりますけど、
saemoが裁縫してプレゼントしたセナくんは前身ごろもほとんど詰めなくていい状態でした。

で、やっとお裁縫。
saemoは手縫いで地味に半返し縫いをしています。
丈夫にしたいので~。
02265
フラさんも応援してくれてます。

で、縫い終わるとこんなカンジ。
02267
余分な所はバッサリ切ります。

02266
こっち側のプリントも可愛くて気に入っていましたが、もうほとんど見えません…

あとは裾を処理するだけでOK!
02268
100円ショップダ○ソーは手芸用品も充実していて、色もバリエーション豊富です。
今回はバイアステープの色を黄色にしようか、紺にしようか迷いましたが
黄色だとはしゃぎ過ぎな感じになったのでクールに紺色にしました。

02269
あ、ここもsaemoは手縫いです。
ミシンのある方はミシンでもいいと思います。

グルッと一周バイアステープを縫いつけて…
022691

022692
(訳:似合ってる?)

いいねぇ~フラさん、クールな水色がピッタリだよ~


…こんな感じで所要時間、約1時間半。
フラさんのワードロープ、実は半分がsaemoのリメイク服なのです~
だって、安いんだもん!





ランキングに参加しています。
なるほど~。このくらいならリメイク出来るかも~♪と思っちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


解禁でーす

みなさん、昨日のイブはどう過ごされましたか?
saemoは旦那と付き合う前から、クリスマスイブに必ずライブをする
アーティストを担当していたので、今までずっと仕事で終わっていたイブでした。
今年、初めてフツーのイブを過ごしましたよ!

ローストビーフとフライドチキンという、コテコテの夕食でした~。
食後はお義父さんがイチゴの載ったデッカイホールケーキを買ってきていて
みんなで食べました。
浮かれ過ぎて、写真全く撮りませんでした
すみません…



で、一夜明けたクリスマス~。
フラさんのとこにはサンタさん、来たぁ~??
12250
…フラさん、ものすごく目つき悪いよ…

やはり師走。何かフラ家はここのところすっごくバタバタしています。
フラさんにはきっとすっごいお年玉があるよ!


で、タイトルの「解禁」なのですが、何が解禁かというと
12251

以前に漬けた梅酒が気が付くと6ヶ月経っていたので開けてみる事にしたのです~。
酒が絡むと、作ったのはsaemoなのにとーちゃんが張り切って前線に出ます。
しかも、どぶろく作りの師匠T叔父さんからもらった竹のお玉(手作り)まで出してきました!

で、汲みあげた感じはこんなカンジ。
12252

これがですねぇ~、あまり酒の呑めないsaemoでも『ふふふ~
なってしまうくらい、美味しくできちゃったんですよぉぉぉぉぉ

梅酒は寝かせば寝かすほど、まろやかになるのでじっくりとって置きたいのですが
美味しいから、スグになくなってしまいそう~~~(>_<)
いやー、もう2瓶くらい作っておけば良かった~と激激しく後悔。

クリスマスに美味しい梅酒が出来たのが、saemoにとってのクリスマスプレゼントかしら~と
思ったのですが、自分で作ったのに???
自分で自分にプレゼント????


最後にフラさん、一言お願いします。
12254
ものすごいアクティビティーなフラさんのご挨拶でした!





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

カキが好き!

この冬一番の冷え込みだったかも!な秋田。
12100

道端の雑草が雪の結晶の様になっておりました。
昼前の10時半でも気温-3℃

もちろん、散歩に出たフラさんは
12101
(訳:寒いよ~。 早く事務所に行こ~)
寄り道することなく、事務所へ直行。


さて~、今日の話題は11月に撮っていたネタなんですけど…のお蔵入り寸前ネタ。
12103

お向いの大将の幼なじみ、ケンケンんちの柿の木を収穫したお裾分け。
実はsaemoは柿が大好物なのです~。
(ちなみに三大果物好物は、スイカ・梨・柿)
小学校低学年の頃、自分でジャンジャン柿が食べたくて果物の皮むきを覚えたくらいですから~。
なので、この大量の柿はテンションが上がりましたよ~。

早速、渋抜きしないと!
12105
ヘタの部分をサッと焼酎にくぐらせて袋に入れておく。
子供の頃、よくやっていた作業。懐かしい~♪
43度の焼酎だと1週間くらいで渋が抜けます。

さ!次はせっかくケンケンが手間をかけて枝を切ってくれたから
12104

このT字になっている枝にひもを引っ掛けて…

12106

こっちは3週間たったら、すっごくいい感じに干し柿ができて(その写真は撮るの忘れた…)
干し柿好きな大曲の実家のとーちゃんとかーちゃんに送りました~。


もちろん、焼酎で渋抜きした方も美味しくなってましたよ~。
12102
基本的に果物大好きなフラさん。
羨望の眼差しで見つめておりましたが、犬に柿はあまり良くないみたいなのでお預け。
何より、あたしが一切れでも多く食べたいから~

秋の恵みっていいですね~。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



目指せ!漬けものマイスター

秋田に帰って来てから、すっかり作るものに目覚めたsaemo。
大将が梅ぼし好きなので、梅漬けにも挑戦してみました。

ちゃんと本も買って来て、何度も読み返しながらやってみました。
大事な天日干しの時期に秋田は梅雨がずっと明けなくて、8月になってからやっと干して。
11100

3日間、ちゃんとお日さまが続く日を見極めないといけないので、結構ハラハラしてました。
11101

足が悪いお婆ちゃん。
なのに、天日干し中の日だけやけに庭に散歩にでるな~とは思っていました。
天日干し最終日の3日目、大将やお義父さんが
「お婆ちゃん、つまみ食いしてらんでね~の?」
(訳:お婆ちゃん、つまみ食いしてるんじゃない~?)と疑って、晩御飯時に問いただしたら、
『今日は2つしか食ってねーよ♪』

…って、昨日と一昨日も干してたから一体何個つまみ食いしたの~?????


その3ヶ月後、そろそろ開けてみようかと。
11102

恐る恐るビニールを開けてみると
11103


皮も柔らかくて、ちょうどいい具合。
11104

大将にも合格点頂きました!
これと新米があれば、もう何も要りません。幸せ
今回はレシピ本の通りに塩分10%で作ったけど、来年はもうちょっと塩分控えたのも作ってみよ!

あー漬けもの楽し~♪
実家のかーちゃんは漬けもの名人なのです。
やっぱその血が流れているのかしら???
目指せ!漬けものマイスター!!


そんでもって、今日のフラさん
11106

ファンヒーターの温風を一人占めしておりました…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




秋の新作

一昨日、旦那の病院に付き添っている間の長い長い待ち時間。
待合室でsaemoはずーーーーっと裁縫にいそしんでおりました。
平日は宿題の編集作業に追われていて、本当は「秋田ブッヒーズキャンプ」の時に
お披露目したかったフラさんの服が作れてなかったのです。

病院の待合室での風景。
saemoの後ろにはインフルエンザの疑いのコ(見た目普通)に付き添って来たギャルとの会話。
インフルエンザではなかったらしいが、一週間の自宅療養になるらしく
その診断書を書いてもらうとの事。

普通のコ:「1週間休めば、診断書書いて貰っても給料2割くらい引かれちゃうんだよね~」
ギャル:「うそ。ドンマイだな。」


ドンマイなんて言葉、久々に聞きましたよ
そんな会話を聞きながら、チクチク縫って出来ましたよ~。
10160

裾のパイピングは秋らしく、茶色にしてみました。分かりにくいけど。
いいよ~、フラさん何着ても似合うよ~

10161

あれ?お気に召しませんでしたか?
注目浴びる事間違いなしですよ~、コレ。

10162

何故かテンションの低いフラさん…
キン肉マンTシャツのお披露目散歩は明日になりそうです…
チビッ子たちの注目浴びると思ったんだけどな~。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


梅漬けの続き

今日の『花とフラさん』はコチラ!
7160
花、ないぢゃん!と突っ込まれそうだったので、目印つけておきました…
7161
夏と言えば、この花。アサガオです~。
かなり自由な庭なので、アサガオも地面這っちゃってます。
それはそれで面白い感じです

今日はsaemoが挑戦している、梅ぼしの話題です。
やっとシソが出回ってきたので、シソ揉みをしようと。
7162

7163

7164
結構なかさのあったシソが塩を振って揉んだら、みるみる少なくなって。
ドス黒い色の汁が出てきました。

7165
なかなかキレイな色にならずに何度も揉みます。
お義母さんからも
『まだ小慣れでこねなぁ。もっと揉なねばね。』
訳:まだ小慣れてこないわね~。もっと揉まないと。と監修付きでシソをモミモミ。

20分以上揉んでたかなぁ…。なんとかイイ感じになって。
7166

少量になってしまった大切なシソを菜箸でとって、梅に散らします。
7167

後は梅雨が明けて、お天気のいい日に干す!
関東は梅雨明けしたみたいだけど、秋田はどうかな~?






おまけ~♪
7168



7169
フラさんのお宝でした~



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



秘伝のピクルス

先週紹介した、きゅうり収穫。
毎日、ジャンジャンきゅうりが採れます。

生食だけだと消費しきれないので、K叔父さんが「ピクルス漬けるどー」
連絡してくれたので、材料を調達して叔父さん宅にむかいました。

2.5kgのきゅうりを
7060
豪快に洗います。

かーちゃんが働いている時、フラさんは
7061
訳:かーちゃん、何してるの?
家の中から、様子を伺っておりました。

今日作るのは、和風冷凍ピクルス
k叔父さんが誰にも教えた事のない、秘伝のレシピ。
なので、残念ながら細かいレシピはお教え出来ません…。
7062

7063
沸騰した熱々の液をタッパーに並べたきゅうりにかけます。

その頃、フラさんは
7064
とーちゃんと暇をもてあましておりました。

ピクルスの作業は無事に終了。
後はお家に持ち帰って、これから4日間液を取り出して熱したのを戻すという作業をしたら出来あがり。

精力的に忙しい叔父さんは
7065
夕飯に客人が来るというので蕎麦打ちを始めました。

7066
蕎麦の実も自分で栽培して、粉も自分で挽いて…という原料から完全手作り
冬の間に囲炉裏用の炭も自分で焼いて作ってるらしい…
K叔父さん、仙人か???

叔父さんがもりもりと働いている間、saemoは
7067
ピクルス作りが大変だったわけじゃないけど、叔父さんの作業場は風通しも良くて
昼寝するには絶好の感じだったんだもん~。

残ったきゅうりを少し貰って帰って、
7068
こちらは酢・塩・砂糖・にんにく・ローリエ・クローブなどを入れたオーソドックスなピクルス。
実はピクルス大好きなのです~。
サブウェイでサンドイッチ頼む時は必ずと言っていいほど
『ピクルス多めにしてください』と言ってしまいます。

こちらも3~4日で出来あがるみたいなので、楽しみぃ~♪



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば









待て、半年後

昨日の夜、帰宅したらポストに嬉しい小包が届いておりました~
6250
TEAM“TAJI&sabu”のTAJImamaさんから密かに行われていた物々交換のせっけんが届きました~!

フラさん用なんだから、アンタもお礼言いなさいな。
62591訳:たくさん貰ってしまって申し訳ないです。タジみたいな艶ブヒ目指します!

で、今日は手作りネタで。
6月と言えば、梅の出回る季節ですね~。
6251

6252+

6253

6254

6255

6256

黒糖梅酒を漬けてみました~

基本下戸のsaemoですが、梅酒は好きなんです。
いつか作ってみたいなぁとずっと思っていて、今年挑戦してみる事にしました。

で、調子づいてしまったsaemoは
6257
こっちは梅酒のように簡単にはいかないと思うんですけど、
毎日恐る恐るカビチェックしながら紫蘇の葉が出るのを待ってます。
お義母さんは紫蘇ナシで漬けるといって、今週は天気もいいのでもう日干ししてますけど
saemoは赤紫蘇が出るまで我慢です。
6259+

っていうか、フラさん寝すぎです…
しかも、すごい寝ぞう…


ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
