2011秋の旅~その5~

細かい所用が積み重なって、なかなかPCに向かう時間がまとめて取れない日々です。
遅々として進まない旅行記ですが、気長にお付き合い下さい…。

さて、伊豆の朝。雨はあがりました
早くに目が覚めたので、同じく早起きしたフラとドッグランに出てみました。
11111501
そう。2年前に来た時、ボクサーフラが誕生した顔面ダイブで転んだあのランよ~。

どうやらしっかり覚えてたみたいで、最低限の用を済ませたら
11111502
「なんで連れて来たんだ?!」と言わんばかりの目で訴えられたので早々に引き揚げました。。。

後でビスママに「ランの事、覚えてるみたいでした~」と報告したら
犬って“忘れる”っていう機能はないらしいわよ。
 その代わり、何事も“受け入れる”力を持ってるんだって。』

すごく興味深いお話をして頂きました。

ビスキーハウスの朝食はこれまたガッツリなので、
朝食前にお腹を空かせる為、足を延ばして散歩に出かけることにしました。
ippeki

フラもコジ君も朝からかなり元気

11111505
コジ君、何かを見つけたようです。

11111506
錦鯉が結構な数でいました。
久しぶりだなぁ~、鯉なんか見たの。

ボート乗り場の近くまで行って、Uターンして戻ってきましたが
20分程度の散歩道、澄んだ朝の空気を吸いながらの湖畔の散歩は気持ちが良かったです。
11111504
紅葉はまだまばらな感じでしたが、画になる風景を眺めながら歩くことができました。

さー、お腹も空いてきたよ!
11111507
昨日の刺身で出てきた伊勢海老でおダシをとったお粥。
昨夜のガッツリディナーでパンパンだったお腹に優しく染みます。

11111508
ふわふわオムレツにさっぱりサラダ。

で、コジ家のみなさん~。お粥がメインだと思っていたら間違いですよ~。
お粥はいわばスープ代わりで、これからメインがきますからね~。
11111509
これがないとビスキーの朝は始まりません。
おばあちゃんからレシピを継いでいるという特製フレンチトースト。
フランスパンを使っているのに、プリンのようにふわっふわなんです。

食後のコーヒータイムには、看板犬ファルファルがお目見えして大将と語ってました。
11111510
シュナウザーって毛が短く刈り込まれてるイメージなんだけど
ファルファルはトリミングをされると、ヨダレダーダーになって反応しちゃうらしく
最低限のカットしかしないそうなですが、逆に全身フワフワモコモコな感じでカワイイのです

チェックアウトの時間が近付いてきました。
今回の反省点。ビスキーハウスに連泊したかった!!
伊豆はワンコと行ける観光地がたくさんあるし、連泊してゆっくり満喫したかった~と思いました。
次回のリベンジは用意周到で臨まないとだなぁ~。

あ、そうそう。最後にこみっと(注:秋田弁で「ちょこっと・こっそり」の意)お知らせ。
実はビスキーハウスの食事のお米はウチの会社のお米を使って貰ってます。
食事をしたお客さんから「ご飯が美味しい!どこのお米?」と聞かれる事もあるようで
11111511
ビスキーハウスでそのまま買って帰って頂けるようになってます☆

ビスキーハウスに泊った際は、是非買ってお家で食べてみて下さい~

それにしても夕飯に出た白米、我ながらというか、ビックリするほど美味しかった…。
ウチで食べるのよりあまりにも美味しくて「炊き方違うのか?!」と思って、
使用してる炊飯器を聞いちゃいましたもん。

そしたら、研ぎ方にコツがあったらしい。
精米の質がいいから、こすって洗うと旨味成分がとれちゃうんですって。
やさ~しくクルクルっとかき混ぜる程度でしか研いでないそうです。
同じお米でも調理法でこんなにも変わるものかと、目からウロコでした

~その6に続く~

まだお話は伊豆の朝だけど(全然進んでない!・汗)、今日はこの辺で~。
次回予告のキーワードは『モジョモジョ』です!

ランキングに参加しています。
「モジョモジョって何?」と気になっちゃった方
フレンチブルドッグひろば

2011秋の旅~その4~

ふー、ブログを早めに切り上げたお陰で昨日は無事に大根の漬物作業ができました~。
ケンケンん家から例年通り柿をお裾わけして頂いたので、柿漬けにしました。
大根20キロに柿10キロの分量…。
お義母さんにも手伝ってもらって結構な重労働でした
実家のsaemo母に教えてもらった正規レシピは大根40キロに柿20キロという分量。
どんだけの量漬けてんの~ウチの親。。。

さて、お話は本題に戻って10月30日(日)のお話。
チェックイン前にビスキーハウスに連絡を入れたら
「もしかしたら買い出しで出かけてるかもしれないから、勝手に入ってて~。
 あ、部屋はいつもの部屋だから♪」との事。
気心知れたこんなやり取りも常連気分で悪くありません
そんなわけでビスキーハウスに勝手にチェックインして、ホッと一息。
11111009
すぐにゴロ寝してリラックスモードの我が家の2ブヒ。

ビスキー自慢のランも雨が降っていて出られないので、室内のプレイルームに行きました。
11111010

おもちゃ大好きコジくんはテンションMAX状態で片っ端からおもちゃを試してました。

11111011
あまりおもちゃやボールに興味のないフラ。
おとなしくソファに登って高みの見物を決め込んでいました。
この時間に2家族交代でお風呂を楽しんで、夕食に備えます。

6時半から夕食スタート。
11111012

コジ君も身を乗り出しちゃう感じの御馳走が並んでますよ~。
今回は4人で食べられるし、という事で金目鯛のしゃぶしゃぶコースにしました。
11111014
お皿にのっている金目鯛以外のお魚(イセエビ・アワビ・カワハギ)は何とビスキーのサービス!
ビスパパ、太っ腹~
カワハギの肝付きは新鮮な証拠。イセエビのお刺身も透明でプリップリ!
もう、お魚だけでお腹いっぱいになりそう…。

11111013
大将も思わず顔がゆるんでしまう、珠玉のコース料理がスタート!

11111015
ビスパパが「自分が好きなモノを入れた」という砂肝&軟骨のテリーヌは
食感がすごく面白くて楽しめました。

リンゴのスープも初めて飲みましたが、オシャレなカクテルグラスじゃなく
おっきいボウルでゴクゴク飲みたい感じ。

定番のひよこ豆ソースは相変わらずのイイ味で、これを食べると
「あ~、ビスキーに来たなぁ~」とホッとします。

桃のシャーベットもすっきりとした甘さでこれももっと大きい器でガッツリ食べたい!

ビスキーハウス初体験のコジ家はシャーベットも出てきて、
これが締めのデザートと思ってる。
コジ家のみなさん、このシャーベットはメインに行くための口直しのデザートなんですよ~。
メインはなんと、これからなんです!
11111016
はい、ガッツリステーキがドーン!
なので、ホントにお腹をペコペコにして臨まないとなんです(笑)

「(お腹イッパイで)苦しい~!でも美味しい~!!」と堪能したステーキ。
トッピングにのっているゴルゴンゾーラチーズの組み合わせも美味しかったです。
11111017
最後のデザートは紅イモのタルト。
もうコジママさんは「喉元まで入ってる~~」と言ってました。

地元秋田から、日本酒発泡酒のラ・シャンテ
秋田でもなかなか手に入らないネクスト5をお土産に持っていていたので
ビスママ・ビスパパさんと一緒に堪能しながらディナーを過ごしました。

11111018

美味しい御馳走でお腹が満たされると、心も満たされるって本当ですね~。

~その5に続く~

フレンチブルドッグひろば

2011秋の旅~その3~

伊豆で雨に見舞われてしまった一行。
多分…きっと、フラ夫婦のせいです…すみません
ガイドブックとにらめっこして、ワンコの願掛けができる神祇大社に行ってみる事にしました。
11111001
傘ささないといけないくらい雨足強くなってるし!

基本、気持ちはカナディアンなので傘をささない大将。
フラも合羽は持っていないので、気休め程度に服を着せましたが
この2ブヒはあまり雨は気にならない様子。

11111019
鳥居のたもとで記念撮影~

七五三のシーズン真っ只中で、神社の中では祈祷が行われていましたが
一向に介さず、元気に鈴も豪快に鳴らしてお願いしてきました。
11111003

11111004
誰も大吉は引けず、小吉・末吉などビミョーな引き具合…

ここのおみくじは縁起物のお守り10種類のうちどれかが入っているとのこと。
11111005
金運の「福銭」か一願成就の「当り矢」が欲しかったのですが、枡でした…。
見た目がかな~り地味だったけど、「開運招福・家内安全」なので良しとしよう
さっそくお財布にしまいました。
ちなみに大将は当り矢を引いていました。…あんたホント引き強いわ…。

で、最近ペット神社としても有名なコチラ。
ペット絵馬(¥500)で祈願できるんです。
11111006
裏には名前と願い事を書いて、表には犬の似顔絵を。
このペット絵馬、耳が垂れてる絵馬だったのでフレブルの似顔絵は描きづらい~~

11111020
フラのチャームポイントのアーモンド型の瞳&まゆげを描きたくて
そんでもって、黒い下唇とちょっと歯並び悪い下の歯を付け足したらこんな絵になっちゃいました
似てるのか???

でも後日談で戻って来てからコジ家の息子さんに写真を見せたら
「絵馬の顔が大将に似てる!!」と大ウケしてたそう(笑)
やっぱ飼い主に似てくるモンなのね~

それにしても、すごい絵馬の数!
11111007
大通りに面しているし、立ち寄りやすい人気スポットだと思いました。

雨もやみそうにないので、チェックインの3時を過ぎたしビスキーハウスに向かう事にしました。
11111008
リピーターには「おかえり~♪」と迎えてくれる、そんな気遣いが嬉しいです

そして、下段には「今日はラン日和」と書いてある…。
午前中はお天気良かったんだな…
ウチらが伊豆に着いたら雨降ったんだな…。ホント、コジ家ゴメン~~(+_+)

~その4に続く~
んんんんーーーー。
日曜日の分まで一気に書きたかったですが用事があって今日はここまでにします。
次回はビスキーハウスの様子をアップしますね。

フレンチブルドッグひろば

2011秋の旅~その2~

さ!秋の旅のレポの続きです~。

21時にはダウンして就寝してしまったフラ夫婦。
風呂上がりのビールでお酒が入ると、saemoはすぐ眠くなるのです。。
が!夜中の2時半にハタと目が覚めてしまいました。
酔っぱらって眠った後に目が覚めると、ものすごくスッキリしちゃって逆に眠れない…。
ここのお風呂は24時間入れるので、夜中に一人風呂を満喫しちゃいました。
21時以降は男女のお風呂が入れ替わるので、さっき入った浴槽と変わるし♪
(でも変わった方が浴槽はまたビミョー。露天もありませんでした…)

体もポカポカになって気持ちよく2度寝出来ました。
なるべく早く伊豆に着いて観光もしたいので、朝食を一番早い時間の7時にお願いしました。
朝食も部屋で食べられます。
メニューはオーソドックスな旅館の朝食。
写真撮りませんでしたけど、鮭・納豆・卵焼き・煮物・海苔・お味噌汁にご飯。
11110701
部屋に備え付けていた「七福茶」というブレンド茶が美味しかったです。

朝食前に朝風呂にも一回入ったのですが(計3回も入ってる!)
その間に大将はフラを連れて宿の周りをお散歩してきてくれていました。
11110702

11110703
風情ある温泉宿な景色!
ゆっくり探索したかったのですが、朝食食べて7時半には宿を出発しようと相談していたので
後ろ髪引かれる想いで那須塩原を後にしました。
11110704
朝んぽで満足したのか、フラは車中はすぐに熟睡モード。

蓮田PAで給油をして、遂に東京に突入。
高校を卒業して上京したとき、高速バスに乗ってきたので
東北道から首都高に入ると何だか当時を思い出して、ノスタルジックな気分になるのです。
「懐かしいな~」なんて、呟きながら車窓を眺めていたら
11110705
数十年前にはなかった新しい風景が見られて、テンション上がりました

地下をグルグル回る螺旋のような新しい首都高も体験して、海老名で休憩。
11110710

さすが日曜の海老名。お店の方はすごい混雑。
とにかく伊豆に早く着きたいのでウィンドウショッピングもせず、
ブヒ達&女性陣のトイレ休憩だけして先を急ぎます

しかしこの後に悲劇が…
海老名を出発してすぐ、大将が「小腹空いた~」と言い出し
後ろの荷物置きに置いてあったパンを取ろうとシートベルトを外した矢先…
厚木のICで検問やってて、見事にひっかかってしまいました~
いつもはキチンとシートベルトしてるんですよ!
ホンットにたまたまの瞬間だったのにぃぃぃぃ(泣)

若干凹んだ気持ちになっていましたが、いち早くフラが潮の香りを察知しました

11110706
山に囲まれた盆地で育ったので、海を見ると無条件にテンションが上がります

日曜の熱海。サーファーでいっぱいでした!
11110707

海沿いのうねうねした道だったけど、フラも私も窓の景色に釘付け。
秋の潮風も気持ちいい~~っ
11110708
トンネルのイラスト、可愛かった~
秋田もトンネル多い県だから、こういう楽しい事やればいいのに~。

なんとかお昼前に最初の目的地、伊豆マリンタウンに到着。
11110709
リピーターなのに、コジ君に遅れを取るへタレフラ(笑)

ここの干物の詰め合わせはお値段もお手ごろで美味しいのです♪
地方発送も出来るので、秋田の実家に早速発送。
大きなトロアジの干物が目の前で大量買いされていくのを目の当たりにし、
つられてトロアジも追加して買っちゃいました

伊豆は海と高原という2つの資源を持っている地なので、
海の幸の他、みかんやお茶などバラエティに富んだ特産物がたくさんあります。
お友達のお土産用に、とお茶を試飲しまくったりと
マリンタウンのショッピングをコジママさんと堪能していたら、
外で留守番してた男性陣から、痺れを切らした連絡が…。
まだまだ見足りなかったのですが、お昼御飯も食べていないし移動することにしました。

今日のビスキーの夕飯はとにかくスゴイボリュームのはずだから
なるべく早めにお昼を食べて、お腹を空かせて臨まないと!
11110711
ランチは伊豆高原の有名店ケニーズハウスにしました。
人気店なのに、駐車スペースが少ないのが難点。
一度停められなくて、第2駐車にいきましたがメチャメチャ遠い!
席の確認で私だけ先にお店に行ったら、ちょうど駐車場が空いたので
戻ってもらって停められたけど、あの遠さはツライわ~…。

軽くホットドッグくらいに留めておきたかったけど、ここまで来るとやっぱり食べたい
11110712
軽くとどめようって話してたのに、ガッツリメニュー。

ワンコ連れも多い有名店ですが、フォーンのフレブルは珍しかったらしく
お店のおねーさんに注目を浴びるコジ君。
11110713
大好物のパンも相当美味しかったらしく、背筋ピーンの凛々しい姿でおねだりしてました。

締めのコーヒーを飲みながら、次の観光地の作戦タイム。
この頃から、ポツポツ本格的に雨が降って来た!
11110714
そうだったね~2年前に梅松家と行った時もすごい雨だったね…。

ゴンドラに乗って大室山にでも登ろうかと思っていたのにこの雨じゃつらそう…。

伊豆に来るたびに寄っているパワーストーンのブレスレットが作れるお店があるのですが
念のためと、電話で聞いてみたら何と予約でいっぱいとのこと。
元々、香水やポプリがメインのお店で店のオジサンが趣味っぽい感じで
ゆる~くパワーストーンをやっている雰囲気だったのに、
最近ではこっちの方がメインでしかも忙しくなってるっぽい…
今まで作った分のメンテナンスもしてもらおうと、歴代のブレスも持ってきてたのに…残念。

それにしても、天気予報は昨日まで晴れだったのに
当日なってから下り坂で雨に見舞われるって×××
フラを飼う前から何度か伊豆を温泉旅行で来ていますが、雨の確率50%以上かも…。
やっぱりフラ夫婦が伊豆と相性悪いのか?!

どうなる?伊豆の旅?!

~その3へ続く~

フレンチブルドッグひろば

2011秋の旅~その1~

1111041

11月29日からの秋の旅の様子をアップしていきます~♪
今回の一番の目的は伊豆のビスキーハウスに行く事!
東京にいた時に行っていたお宿で料理もお風呂も設備もサイコーなフラ家の伊豆の常宿です。

この日はスギッチメイトで「サタナビっ!」の出演があったので、
どうしても11時にしか秋田を出発することが出来ず、一日で伊豆にも到底たどり着けないので
初日の宿泊は那須塩原にしました。
まずは那須を目指してレッツ・ゴー
1111042
気持ちの良い秋晴れの土曜日。青い空に山の紅葉が映えます。

テンション上がる飼い主の横で、フラさんはといえば
1111043
日光浴しながら爆睡中

ナビで見ると、到着予定は17時前後。
なんとか明るいうちに那須に辿りつきたい~~~。
でも、途中休憩は大切なので去年の福島遠征で立ち寄った前沢PAで小休止。
1111044
そうそう、前沢牛の串焼き食べたね~。
今回は長旅で出費も多いから、最初から贅沢はしないよ~。
大将は『牛のあぶり寿司』、私は『前沢牛コロッケ』を買って小腹を満たして先を急ぎます。

次の小休止は長者ヶ原PA。
到着してから知ったのですが、ドッグランがありました。
張り切って行ってみましたが
1111045
広ーいドッグランにフラ、ポツン。
軽く小用を済まし、砂をザッザして終了。
犬のゴミ箱が設置されていたりとワンコ連れには本当にありがたいです。

今回はナビも新しくなったので、順調に道を進み17時過ぎに無事にお宿に到着~。
1111046
秋のシーズンの那須は人気があって、土曜の宿泊は狙っていたところは満室でした
じゃらんnetで見つけた福久寿苑さん。
ポイントは和室で部屋食が出来るという事と、源泉かけ流しの温泉

6時半の夕食の前にまずはひとっ風呂。
午後いっぱいの移動を疲れを温泉で流します。
浴場の写真をとるのを忘れましたが、かな~り古い感じ。
露天風呂もあると表記されていましたが、かなりビミョーな露天風呂…。
建物の隙間から空を望む感じでした(笑)
建物の構造上の関係で、夕食に出るであろう天ぷらを揚げている香りがしました(爆)
でも、お湯の質はさすが源泉かけ流し!体の芯まで温まってお肌もスベスベになりました。

お風呂からあがって、やっと落ち着いたところでご挨拶~。
1111047

そうなんです。今回は小次郎家ことコジ家と2家族旅行です。
コジ家は朝5時に秋田を発ってお昼は那須高原をいろいろ探索できたそうで
有名店ペニーレインにも行ってきたとの事。

そんなお土産話を聞きながら、カンパ~イ
1000円でビールサーバーの生ビールが21時まで飲み放題という嬉しいシステムで
風呂上がりの冷えた生ビールを堪能しました。
1111048
品数はそこそこある感じの和食懐石風。
写ってないけど、これに天ぷら盛り合わせとご飯がおひつで届きます。

ここでcovuyuvuさんが言っていた「白米」エピソードを…。
夕食の支度でおひつが届いた時、まがりなりにも米を扱う仕事をしている大将は
他県のお米にも興味深々。
きっと地元産のコシヒカリとかかな~と思いつつ、
「ご飯の種類は何ですか?」と宿のおねーさんに尋ねたところ
おねーさん、張り切って「白米です!」と返事されました(爆)

で、本題に話は戻りますが夕食の感想は…
美味しかったのはお刺身くらいだったかなぁ…。
茶碗蒸しの底にチーズが入っていて、ちょっと独創的な部分があったり(笑)
ま、部屋食の温泉で8400円だから、こんな感じかな~…。

で、まったりボーイズのブヒ達はというと
1111049
コジくんは何かおこぼれが貰えないかと必死にテーブルをグルグル回ってアピール。
フラは諦めて、居場所を見つけていました。

早々に食事を終え、軽くつまみを出して晩酌タイム~。
11110491
ご飯の後、移動しなくていいのはホントに楽です。

みっちり6時間以上運転していた大将は温泉&お酒のダブル効果であっという間にネムネムに。
明日も伊豆に向けて長距離移動なので早々にお開きになりました
大将、21時にはイビキかいてましたよ

フラも久しぶりの長距離移動が疲れたみたいで
11110492

ワンコの旅ガイドブックで予習をしながら、そのまま寝てました

1日目はあっという間に終了~。

-その2へ続く!-

フレンチブルドッグひろば

秋の平日、そら君と。

先週木曜日のお話。
1110252
お天気の良い平日のお昼、「平日お休みになりました~!」という
そら家から連絡を頂いて北欧の杜で待ち合わせ。

1110251

ここんとこ、週末になるとことごとく雨の天候で久しぶりの北欧でした!
10月の連休中に東京まで長旅をしてきたそら家。
飼い主達はそんなお土産話に花を咲かせつつ、ブヒ達はというと…

1110253

相変わらずの乗りたがりーズ・そらがフラのバックを狙ってます。
ま、プライドの高いフラは乗らせないんですけどね

ターゲットをフラにするのを諦めたそら君は、ランにいたビーグル2匹を標的に…
がっちりマウンティグをきめてました(笑)
(写真撮れてないです。スミマセン…)

以後、このビーグルちゃん達はそら君もフラも一緒に見えるようで
1110254
フラはタロ兄と同犬種なので仲良くしたそうでしたが、すっかり警戒されてガン吠えされてました

そして、ついにはこのビーグルちゃん乗りたがりーズに興味を示しだして
1110255
犬は犬同士でいろんな事学んでいくんですね~。

日陰もないドッグラン、11時からおしゃべりして気が付いたら13時…。
お昼を食べるのもすっかり忘れてました。
北欧の杜の総合受付のある棟に軽食が食べられる場所があったはずなので移動。
天気もいいし、テラス席で昼食にしました。

写真をまたもや撮り忘れましたが、おにぎり2個・大きなどんぶりの豚汁・小鉢漬物で600円。
女子には満足のボリュームでした。
1110256
ブヒ達はテーブルの日陰でグッタリ。
ホント、暑いくらいの一日でした。
デザートに食べたソフトクリーム、美味しかったな~。
15時くらいまで居座っておしゃべりしちゃいました。

そこでちょっと面白エピソードが。
ハンナさんが年末に行う高校の頃の同窓会の幹事になったという話をしていて。
飲み会の会場はハンナさんの地元からは離れているので、
飲み屋情報に乏しく苦戦しているという事でした。
残念ながら、私も地元ではないし力になれなくて困ったね~なんて話をしていたら
隣のテラス席にいたオバサンがその地元で飲み屋を営んでいるらしく、
話しかけて来てくれました。
「私の店は小さいから、希望の人数は入れないけど~」と
安くて大人数でも入れる別のお店を教えて頂きました~

私の持論。
「欲しているモノは声に出して呼び寄せる」
これからもいろんな人を巻き込んで暮らしていけたら楽しいなぁ~と思っちゃいました

またもマダムランチ

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか~?
我が家は友人の結婚祝いパーティーに出たり、大将が風邪で寝込んだりといろいろでした。
イマイチ不安定だった天気の合間を縫って、フラと北欧の杜にも出かけましたよ~。
1110121

張り切ってドッグランに乗り込んだのですが、オスとは仲良くできないという芝犬さんがいて
案の定フラとガウガウの大喧嘩になってしまい、ランは諦めて外を散歩しました。
1110122
芝犬とのガウガウ対決ですっかりテンションが上がってしまったフラ。
すごいスピードで歩いていたので、写真撮るのが大変でした…。

さて~、意外に好評なマダムランチ情報。
今月は7日の金曜日にラジオの収録があったので
その後、いつものメンバーのココッピノさん、コジママさんと出かけました~。
隠れ家的レストラン「カフェ ロゼ」に連れて行っていただきました。
1110123
住宅街のほそーい道を抜けていくので、誰かに連れて行って貰わないと分からないくらい…。

中に入ると3部屋ほどに分かれていて、外から見た印象より広かったです。
1110124
ホント、主婦の口コミのチカラってスゴイ…

メニューは日替わりのバラ御膳(1200円)のみ。
前はパスタなどのメニューもあったそうなのですが、8割以上バラ御膳のオーダーだったらしく
一本に絞ったそうです。
1110125
上品な味付け&盛り付けの前菜。
これにゆかりのふりかけが掛った白米と菊の花が浮かんだスープが付きました。
1110126
メインのかぼちゃコロッケはなかなかのボリューム。
コロッケにマンゴーソース?と思いましたが、不思議と合って美味しかったです
コーヒーもその都度、豆をひいているらしくカウンターでガリガリと豪快な音を立ててました。
ムース仕立てのプチケーキもちょうどいい甘さでした。

お店の名前が『ロゼ』というだけあって、オーナーさんが大のバラ好きとの事。
確かにテーブルクロスも食器もバラが。周りに目を配ると
1110127

お手洗いもバラ尽くし!
1110128
1110129
バラ尽くしの落ち着いたお店の雰囲気と上品なお料理でマダム気分満喫でした。
ro

マダム気分を味わいたい方は是非~

マダムランチ

先週金曜日のお話。
まだまだスギッチレポーターの活動も続いております。
月に一回の頻度で秋田市に行けるのも気に入ってます♪
そして、ラジオ収録の時は午前中で用事も終わるのでブヒ友さんとマダムランチをするのが
慣例のようになりつつあります
秋田市内のお店を知らないsaemoはいつも美味しいトコを教えて頂いてます。
今回のお店はコチラ。
1108311
『+Limone』(プラスリモーネ)

イタリアンパスタのお店で、女子率100%でした
1108312
デザートセットまで奮発すると1680円とナカナカ良い値段ですが、クオリティの高いお店です。
久しぶりに優雅な時間を過ごせました

電車の時間までまだ余裕があるので、covuyuvuさんが土崎セリオンに連れて行ってくれました。1108313
この日は北前船「みちのく丸」が秋田港に寄港しているという事で見に行ったのです。

『江戸時代から明治時代にかけて、物流・文化交流の主役として日本海を航行した北前船。
「みちのく丸」は復元船。国内最大級の復元船で自力帆走できる唯一の大型和船。』

(ココッピノさんのブログから引用させて頂きました。)

こんなの、なかなか生でお目にかかれる機会ないかも~~~
ホントは乗ってみたかったけど、3時間待ちの乗船整理券は既に配布終了だという事で
外からしか見学できませんでしたが、昔の造船技術ってスゴイな~と思いました。
1108314

25年ぶりの寄港とあって、秋田港には沢山の人が集まっていました。
それに合わせて出店が出ていたり、フリーライブが行われていたり
1108315
1108316
ちょっとプッと笑ってしまいましたが、
1108317

フリーライブの観客の中にフレブルを発見
1108318

思わず声を掛けちゃいました
名前はブースケくん。
1108319
飼い主さんの話によると、ウサギのように長い耳に触ると縁起がいいと
地元新聞の記事になったことがあるそうです。
もちろん、ちゃっかり触らせて頂きました

セリオン内に入ると「本日展望台無料開放」の張り紙が!
タダで登れるなら、もちろん行きます
11083192

11083191

すっかり充実の一日を過ごせました~。

フレンチブルドッグひろば

ゴエタヴィ家がやって来た!

一週間以上前のネタですが…お盆真っ只中、8月14日のお話です。

1108231

久しぶりに北欧の杜に集まったブヒ達。
何故なら…
1108232
去年の福島遠征の際に初めましてしたゴエタヴィ家
(キャッタヴィちゃん、ウインクしてるぅ~
以後、ブログで仲良くさせて頂いているのですが
お盆休みを利用して、東北ブラリ旅をしているという事で連絡を頂きました~
せっかくなので思い当たる秋田ブッヒーズにお声掛けしたら、お盆にも関わらず集まってくれました。

1108233
地元・鷹巣の女帝・すももちゃん
ちょうどすぐ近くのなべっこ広場でお友達とBBQにいらしていたので、ちょうど良かった~

1108235
お馴染・まったりボーイズのコジ君こと、小次郎君。
今日もオレンジ服が似合ってるね

ちなみに、フラさんの本日のお召し物は先日紹介したかき氷タンク
1108237
BBQに来ていたコドモ達に「かき氷君~かき氷君!」と呼ばれていました(笑)

1108234
お盆で帰省していたMii姉さんも一緒に北欧に来てくれたそらくん
秋田ブッヒーズ切っての「乗りたがりーズ」で、今日も獲物を物色中…。
1108239
そらくん…、この辺のブヒで最強なすももちゃんだよ?!

バトルが勃発しそうな傍らで
1108238
内弁慶のタヴィ助、外で地蔵のように固まっていたので
『このコ、おとなしい~♪』とチビッコ達に大人気

そんなタヴィ助に
11082392
弱きには強気で出る、へタレフラ。大人しめのタヴィちゃんには強気で対応。
フラがタヴィちゃんにワンワン吠えちゃったのですが、
すかさず女帝・すもちゃんがフラを叱りに飛んでくるという面白い関係が垣間見れました

涼しめの秋田とはいえ、午後1時…。
この日は風もあまり吹いていなかったので、暑い暑い
長旅でお疲れのゴエタヴィは何度か車にクールダウンの為に避難するような気候でした。
1108236
クールタイ・びしょTでもハァハァのブヒ達…。

それでも休みながら2時間くらいゆる~く遊びました~。
11082392
五右衛門とそらくんには立派なドスコイ見せてもらったし~

11082394

いや~、暑くてドッグランに行けなかったのが残念…。
ゴエタヴィ家には秋田の美味しいラーメン屋さんも堪能して欲しいので
涼しくなったらもう一度秋田に おざってたんせ~。(訳:来て下さいね~)

ブヒ友バンザーイ!な気分な方、

海散歩

次の日の朝。
夜は窓を閉めないといけないくらいの豪雨でしたが止んでました。
最近5時頃になると散歩を要求する早起きフラさん。
雨も止んでるし、行きますかぁ~。

1108168

ご機嫌で潮風を浴びてました。
あ、大将は案の定呑み過ぎて起きれませんでしたよ…

ホントだったら、波打ち際を歩いてあわよくば海に入っちゃってもいいな~、なんて思ってましたが
1108169
昨日の悪天候の影響で波がものすごく高く、近寄れませんでした…。

遠くではレトリバーがノーリードで散歩していたり
フラも浜辺は珍しかったみたいであちこち散策してました。
1108171

帰り道では、海のワンコに出会ったり。
11081691

画になる風景がいろいろでした~。
11081692

1108172

1108173

1108174

来年は海で遊ぼうねっ!

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。