

GW前半。

好天に恵まれているGW前半。
咲きましたよ~。北秋田の桜も
1205011

お向かいの桜が4月29日、ちょうどお義母さんの四十九日の日に満開を迎えました。
あまりにも青空な昼だったので
1205013
大将は柔道の観戦に出かけてしまったし、残り物をワンプレートランチにして
桜を愛でながらのんびりご飯を食べました。

1205014

去年はちょうど桜の咲く時期に変に寒くなったり雨が降ったりで
咲き具合がイマイチだった記憶があったのですが
今年は気持ちのいい空気に満開で
いろんな事もあった後だったし、本当に桜が心に沁みました。。。。

我が家の砂利庭から、まさに特等席のお向かいの桜。
1205015

1205016

フラと大将は車のシートを倒してゴロ寝のひたなぼっこを満喫。


1205017

日本文化の「借景」って素晴らしい~
ちなみに
1205012

切り取られた画のように見える桜の風景。
このシーズンのお気に入りの風景なのです。
それにしても、とことん借景しまくってるな。。。我が家





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

くいだおれ夫婦。


寒いです。とにかく寒いです。秋田。
早々に腹巻常備のsaemoです。
11121301
フラさんは相変わらず一番暖かい場所を占拠中。


去る12月12日はフラ家夫婦の結婚記念日でした
普段はそっけない大将もたまには優しいのです。
11121302
こっそり出かけて、お花買って来てくれました
ありがとう
…でも、一昨年もらったシクラメンは枯らしちゃったけど大丈夫かな、アタシ。。。

結婚記念日はどこかで美味しいモノを食べるのが我が家の決まり。
(ちなみに去年はこんな感じ
「どこ行きたい?」と聞かれ、『む。に行きたい!』とお願いしました。

大将の同級生がやっているお店で、食べ物何でも美味しいです。
大将は大館で友人と飲んで最後の〆の店として来店し、
そこにアタシが迎えに行くパターンが多く
いつもちょこちょこっとつまんですぐ帰る事になるので
ちゃんと腰を据えて楽しみたかったのです。

よーし、今日は食べるよ~~~。
11121303
まずは野菜系で暖気運転。
生春巻きは2種類のチーズも入っていて、ナカナカのボリューム。

11121304
サラダも器がボウル並みのデカサで山盛り。
そう、スタンダードメニューは4人くらいで取り分けるのがちょうどいい分量。。。
もう、オーダー出しちゃったし全部食べられるか心配
ま、腹ペコで来たし何とかなるでしょ!

11121305
コラーゲンたっぷりの豚足。
中はプルプル、外はカリっの絶妙さがナイスでした。

次は一番saemoが食べたかった品。
11121306
生肉問題でユッケが遠のいている昨今。
馬肉は生オッケーなので、堂々とユッケが楽しめます
生肉大好きなワタシとしては嬉しい限り

この日のワタシ達はかなりな肉モードだったので
11121307
大将はガッツリなステーキをオーダー。
レア焼きのお肉がほんっと、柔らかい!!

ノンアルコールで楽しんでいたワタシ。
ここまでお肉が続くと、やっぱりご飯が欲しくなってしまいます。
11121309
すみません、居酒屋にガッツリ食事しに来ています
ユッケをのせて、ユッケ丼にしたら美味しかったな~

シーザーサラダをオーダーした大将、まだまだコッテリモードは治まらなかったらしく
11121308
グラタンまでオーダーしてました!
全体的にものすごいハイカロリーなものばかり頼んでいるような…
ま、お祝い事だし、今日だけいいよね

普通だったら4人でお腹いっぱいな感じの料理を、たった2人で食いあげたワタシ達。。。
11121310
我ながら、見事な食い散らかしっぷり…

一時間半くらいで、以上のモノを完食し
フラも留守番してるし帰るかぁ~と会計に行ったらお店のオーナーさんに席に戻されました。
11121311

花火付きのデザートのサービス!ビックリでした!!

11121312

すごい量をたいらげた後でしたが、デザートは別腹
しっかり全部頂いて帰ってきました~
こんなにお腹イッパイ食べたのは伊豆のビスキーハウス以来かも。
(…ってそんな日にち経ってないけど!)

ああ~、この一年食い倒してる感があるなぁ…。この先も食いだおれて行きそうな予感。
ダイエット、いつから開始なの???我が家。




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


すごいぞ大曲の花火!

今年もやってきました。大曲の花火大会。
毎年8月の最終土曜日に開催されるので、これが終わると本当に夏が終わった感じがするのです。
今年はT家では桟敷席をとってなくて、フラも連れて土手で観るかぁ~。と
ボンヤリ思っていたのですが、親友・ようちゃんから「桟敷席当たったよ~」とのお誘いが
しかも知り合いに取り換えて貰えたので、かなり家から近い場所。
去年の往復8キロ歩きを思い出して、最初桟敷に行くのを難色を示していた大将も
席が近いと聞いて行く気になりました。

去年の100周年が盛り上がり過ぎ&震災の影響なのか、
車の混み具合や街中の人も去年に比べると随分と少ない気がしました。
1109011
土手道の場所は敷物敷いてBBQやりながらだったり、ワンコ連れもいてかなり自由。
いつかはフラを連れてココで観たいなぁ~。

橋をくぐって桟敷席へ。
1109012
すぐ目の前が草原&河川なのが分かりますか?
こんな最前列で花火観るの初めてかも~

競技用の花火は北側だったので少し離れていましたが
1109014

1109013
打ち上げの根元を観られるのって、ナカナカないかも。
大興奮のsaemoでした
1109015

大曲の花火の特徴は音楽に合わせて花火が上がる所だと思います。
AKB48の「会いたかった」に合わせてスターマインが上がった仕掛け花火も
本当に私達の席の目の前で、見事な花火ショーを堪能できました。
…この仕掛けの時、大将はトイレに行っちゃってて見逃しちゃったんですけどね…

AKBのは撮れてませんが、大会提供の花火動画を一部撮ってみました

実は全然フレームに収まってません…。両サイド、もっともっと広がっているんです。
多分、真ん中の3分の1ってトコロでしょうか。

これを観ちゃうと、また来年も桟敷で観ないとなぁ~と思ってしまうんですよね


で、フラさんはというとsaemo父母と一緒にお家で留守番。
1109016
遠くで聞こえる花火の音にも全然動じてなかったそうです。

で!この日はsaemo&大将にショッキングな出来事がっ!!!!
大曲に来ると本家に挨拶に行ったり、イオンに出かけたり(鷹巣に大きい本屋さんがないから)
ちょくちょくフラを留守番させて出かける私達。
その腹いせなのか、本当にT家のコになりたいのか
夜になって「寝るよ~」と声をかけたら、フラは私達に付いて来ず
saemo父母の寝室に入って行って寝ちゃいました~!
…親離れを感じた8月の夜でした…





<オマケ!>
嫁の実家なんざ、普通の旦那さんはあまり来たくないだろうけど
これがあるからマメに実家に帰らせてくれるsaemo母のレパートリー
mesi3

かーちゃん…美味しいモノ出してくれるのは嬉しいんだけど、大将ダイエット中です…




ランキングに参加しています。
すごいぞ!大曲の花火!すごいぞ!saemo母!と思った方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


ワッショイワッショイ

昨日と今日は地元・鷹巣神社のお祭り。
子供会や青年会のお神輿が街を練り歩きます。
1107251
遠くから聞こえる太鼓の音にフラもテンションアップ

この時は商工会青年会のお神輿。
お花代を差し上げると家の前で名前入りで繁盛祈願してくれるのです。
1107252

フラさん、最前線でヤル気満々

1107253
男衆の景気のいい掛け声に合わせて、フラもガン吠え
でも、フラの吠える声って「ワンワン」じゃなくて「アンアン」なんですよね~。
ここがイマイチ威厳のないトコロ…。

それでも、フラはフラなりに頑張ったらしく
1107254
満足げなドヤ顔でお神輿を見送っておりました~




ランキングに参加しています。
フラさんのナイスなドヤ顔に
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



タラっと3連休。

遅くなりましたが、3連休のお話です。

1107201
樹海ドーム、広い~~~。もっとたくさんイベントやればいいのに。。。


出店してきましたよ。フリーマーケット。
出店者は朝の7時~10時までが搬入時間で、私は9時45分ごろ着いたのですが
多分、一番遅い搬入だったかも…。
お隣さんはでっかいテントの骨組みを組んで、夫婦&お友達の3人がかりの出店ですごい量でした。
そんな隣に一人、Tシャツや帽子をちょこちょこ並べてちんまりと出店しました。

Tシャツ、300円。ネックレスは150円と子供でも買える値段設定にしたのですが
なかなか皆さんのお財布の紐は堅いですね~。
まあでも半分以上が捌けて売り上げ6000円ちょうど。
場所代が1500円なので、4500円の黒字でした。
買ってくれたお客さんに入浴剤をオマケでプレゼントしたり
子連れのお子様には缶バッチをオマケしたりしたので
喜んでくれる顔が見れたし、何より楽しかったです♪

1107203
ダースベイダー&トゥルーパーと一緒に募金活動してました。
(しかし、なんでダースベイダーとトゥルーパーだったんだろ…?子供怖がってた…

散策して掘り出しモノも見つけたい欲求にかられましたが
なにせ、断舎離のためにフリマに出したのにまたモノが増えてもしょうがないので
グッと我慢して、店番に徹しました。


搬入&搬出を手伝ってくれた&出店中にフラと留守番してくれた大将。
1107202
樹海ドーム近くの「幸楽」さんでホルモン鍋食べました~。


『そうよね~、このご時世だもんね~』と思った瞬間。
1107206
ユッケ・レバ刺し・生肉大好きなワタシ。
この世からユッケがなくなってしまうなんて、考えられません…。


そうそう、フラさんの写真がないので1枚だけ。
1107205
テンションアゲアゲのsaemoに対してダダ下がり気味のフラさん。

大曲のかーちゃんにリクエストされていた梅を手配してました。
1107204
「なにわ梅」と呼ばれ、青森や岩手で採れるそうです。
大きくて種離れもいいので、県北では梅漬けといえばメジャーな品種だそうです。

県南では見たこともない大きさ。
去年、大曲の実家に送ってあげて母親が漬けたら凄く好評だったそうで
また今年も欲しいと言われていました。
2箱20キロ…。大仕事だなぁ、ウチのかーちゃん。
でも1年で全部売り切れるらしいです。

なにしろ、暑くて遠出もしなかった3連休でしたが
タラ~と過ごせたお休みでした♪






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


うまいもん市!

GW初日的な4月29日。
午前中は歯医者の予約を入れていたので、大将とフラもつきあってもらって能代まで。
帰りに道の駅ふたついで寄り道しちゃいました♪
1104291

だってー、お天気も良かったし
のぼりにうまいもん大集合in二ツ井って出てたら
食いしん坊のフラ家は寄らないワケがないでしょ~

駐車場もいっぱいでなかなか停められず、結構な賑わい。
フラはあちこちマーキングしちゃうので、抱っこで移動。
1104292
(訳:おいしそうな匂いするよ)
食べ物の香りでフラの目はランラン

エリンギを豚で巻いた「みたね焼き」や「じゅんさい汁粉」など珍しい地方グルメが出店していました。
ちょうどお昼時でガッツリ食べたい私達のチョイスはコチラ。
1104293
沢カニを豪快に入れた贅沢なダシ汁にネギ・つみれが入ったガニ汁。
汁もの好きの大将が惹かれた一品です。

白神NEGI味噌ピザは能代の地方グルメで
白神ネギを混ぜ込んだ味噌ソースがチーズと合って絶妙な美味しさ
1104294
フラさんはピザのチーズの匂いに誘われておりましたが
ネギが入っているのでご相伴あずかれず…

1104295
男鹿焼きそばは秋田の特産・しょっつるで味付けした磯の香りの焼きそば。
見た目より、味がしょっぱめでした…。

いやー、知らず知らずのうちに秋田の中でもいろんなB級グルメが誕生してるのね~。
今回食べ損ねたけど、じゅんさい汁粉をいつか食してみたいと思ったsaemoでしたっ!



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



十八番と骨付き肉

今日、念願のラーメン屋さん『十八番』に行って来ました。
1102221

「能代の十八番はウマい」とずっと噂を聞いていて
行きたい行きたいと思っていたのですが
営業時間は昼11時~14時まで、水曜・土曜・日曜・祝日休業となかなかハードルの高いお店なのです。
一週間に12時間しか営業してません…。

いつもは長蛇の列だそうですが、12時ちょっと前に着いたのが良かったのか
並ばずに席に着く事ができました♪

すべてがセルフサービスなシステム状態で、自分で厨房の受付台に行きオーダーと名前を申告。
席で待っていると、名前を呼ばれるので自分で取りに行きます。
前に行った事のある大将に連れて来てもらったから良い様なものの、
絶対初めての人はこのシステム、わかんないだろうな…
1102222

メニューは醤油・塩・味噌。あとは盛りの多さが並・中・大に分かれているだけ。
初めて行ったラーメン屋さんはメニューの一番右側を頼む事にしています。
一番最初に書いているなら、一番おススメなのでは?と勝手に解釈してます(笑)


前に醤油を食べたらしいので
1102223

で、肝心のお味はというと…
んめがった~(^◇^)
麺も自家製麺らしくて適度なちぢれ麺で美味しいし
切ったレモンがトッピングで入っているのですが、スープにいいアクセントになっています。
刻んだナッツも入っていて、他にはない感じの味わいです。
レモンやナッツを使っている、能代の別のお店に行った事があるのですが
全然バランスが違っていて、十八番のスープの完成度は抜群でした!
チャーシューも多分2種類のお肉を使ってて、表面を炭火で焼いた様なスモーキーな味。
いや~、スゴイな。十八番
県北で誇れるお店ですな!


あ、ちなみに食べ終わった後もセルフなので自分でどんぶりを返しに行き
自己申告で何を食べたかを言ってお代を支払うシステムでした。
お客さんが協力して店の効率化を図っているのもいいです。


で、留守番してもらってたフラさんには
1102224

新しいおもちゃを進呈!
相当気に入ったらしく、自分の寝床に持って行き
1102226
カメラを持って追いかけたsaemoに向かって警戒の表情。


その後、ピーピーピーピー鳴らして事務所内を駆けまわり
大将に苦笑いされてました


それにしても、美味しいかったな~十八番。
次に行く時は味噌を食べて見たいっす!(お義母さんおススメ)





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

先週の事。

やー、ご無沙汰してました。saemoです。
元気なのですが、やはり師走。なんだかんだですっかりバタバタしております…。
いろいろネタはあれども、なかなかアップできずスミマセン


今日のブログネタは先週の日曜日、12月12日のお話です☆
1012195

フラさんには留守番してもらって、夫婦2人でディナー
12月12日はフラ家夫婦の結婚記念日なのです~
以前から気になっていたフレンチのお店、Boire un coup(ボアアンクープ)へ行ってみました!
鷹巣にこんなオシャレがお店があったとは!!!
窓際の席から見える季節感も素敵
1012191


2200~3300円のコースから前菜・メインをチョイスします。
今回はお祝い事なのでもちろん3300円コース
サーモン好きのsaemoはもちろん前菜はスモークサーモン!
肉厚な自家製サーモン、すっごく美味しかったぁ~♪
1012193
カブと白菜のスープもこれまた美味で、小さなティーカップにつけられていたのですが
「このスープ、でっかいボウルで飲みたい!」
同じ事を口にしていた夫婦でした(笑)

メインもなかなかのボリュームでした。
1012192
コースにプラス300~1500円の料金設定になりますが、ジビエ料理も充実。
せっかくなので、ジビエも一品食べてみたくなり+500円でエゾ鹿の赤ワイン煮込みをオーダー。
骨付きの子羊ローストも柔らかくていいお味でした。
大将はゆっくりワインも空けて、のんびりと食事を楽しむ事ができました。

最後のデザートに出た自家製のバニラアイスもさっぱりしていてすっごく美味しい!
これもでっかいボウルでたらふく食べたい衝動にかられました…。


最初は私たちと夫婦+お母さん3人でいらしている2組だけでしたが、
1人でいらしたお客さんや、電話がかかってきて団体様がいらしたりと
あっという間に席はいっぱいになってました。
駅前通りから細い小路に入ったひっそりとした立地ですが、
みなさん美味しいモノには鼻が効くんですね~。

去年の記念日はお花を頂きましたが今年は欲しいモノを聞かれたので
ちゃっかりリクエストさせて頂きました
1012194

大将、ありがとう~♪
この2足でsaemoの冬は万全ですっ(^^ゞ


「健康第一」で「ちょいユル」でまた1年過ごせていけたらなぁと思います。




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


ノスタルジックカー

20100914 tobira


ども、フラパパです。


かみさんが仕事で東京に行ってフラとマンツーマンの生活。
一人で世話をするのは大変な分、存分にフラストーカーを堪能できます。
というか、かみさんが居ない時しかストーカーしてくれません(泣)


今朝の散歩は何故かテンションが上がり過ぎたみたいで、
踏ん張って回転しつつ、シッコしながらウ○チをするという離れ業をやってのけたフラ。
しかも2回
親としてはこの現象はどんなものかと少し首を捻るというか心配になりますが
「え"っ!?」っと、自分の所業に自分でビックリする様子のフラを見るのは面白かったッス。
4歳にして早くも緩くなったか、フラ?
(お食事中の方ゴメンなさい)



さてさて、今日は9月12日(日)のお話です。
北欧の杜で 「ノスタルジックカー・フェスタ IN 北欧の杜」
が行われたので、フラと一緒にでかけてみました。

この催しは秋田県内外の昔懐かしい車が一同に集まるので,オールドカーマニアにはたまらないフェスタ。
地元の青年会議所が街お輿の一環で開催しているみたいです。

会場に着いてからカメラにバッテリーが入っていないと気付いた僕。
「どんだけサザエさん(=おっちょこちょい)だ、俺は!」
と一人突っ込みです。
なので本日全編携帯写真なので写りが悪いのはお許し下さい。

20100914 1
【訳: 人一杯いるなー】


20100914 2

他県ナンバーの車もぞくぞく集まって来ます。
彼等はこの車に普通に乗って会場に来るそうです。 よくぞ辿りついた!(笑)
ちなみにこの日の北秋田市内は結構オールドカーが普通に走ってます。


20100914 3

こんな感じでずらーっと往年の名車?が並んでました。


僕はカーマニアではないので車はこれぐらいでサーっと見て終了。
今回の本当の目的は、先日ご紹介した大館の食楽厨房 む。 が出店している屋台の
「大館のだて飯バーガー」 を食す事。

20100914 4

ご飯のバーガーではなく、お米のバンズのハンバーガー。

地元の食材をこだわって厳選して作ってて、実際に食べて美味かったッス。

バンズは地元産あきたこまち100%。 フワフワで軽くてほんのりお米の味がします。
米粉100%で作るとなると製粉から相当試行錯誤したハズ。 努力の後が伺えます。
分厚くジューシーな八幡平ポーク100%のメンチカツとチェダーチーズ。
たっぷりの比内町産トンブリと、無添加いぶりがっこの刻みが入って
プチプチ&カリカリの食感が楽しめる和風味のタルタルソース。
キャベツも一緒に口の中でイイ感じのコンビネーションでした。


20100914 5

「む。」の店員さんはイケメン揃い。 彼らが前面に出て販売しているからかどうかわかりませんが、お店は大人気で長蛇の列。 これ以上ないぐらいにシステマティックに手際よく作っていても追い付かないぐらいの盛況ぶり。 活気がありました。

食感も柔らかくて軽いのに食べ応えもずっしり来るし、インパクトもあるし、お手軽。
秋田県のB級グルメは横手焼きそばや神代カレーが有名ですが、県北のB級グルメとしてこれイイかも。


20100914 6

物凄ーく僕の視界に入って来るフラ。
胡麻つきバンズを少しご相伴に与りました。


この日は日中25℃。 後から曇っては来ましたが、少し暑さを感じ始めていたフラ。
屋台の裏で休憩していると、同じくドリンクのお店を出店していたDIXIEの
トオル君がフラさんに氷の差し入れ。

20100914 7

イイ顔して食ってんなー、フラ。
ちょうど救いの氷でした。 トオル君ありがとうね。 またブラジャー飲みに行きます。


そんなこんなでこの週末は
ノスタルジックカーを満喫するフェスタのハズが、
地元のB級グルメと美味しい氷を満喫したフラ家でした。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

大曲の花火

フラさん、ふて腐れてます
hanabi1

今年の花火大会は100周年。
お義父さんも観たいと言う事で桟敷席を取ってもらいました。
花火の音のなる中、家に留守番させとけないので
フラさんは鷹巣に留守番してもらう事にしました。

saemoの実家T家の親類一同で出発。
昼花火から参戦なので、夕食を持って行きます。
hanabi2
一番重い飲みモノ担当の大将。
アフリカの水を運ぶ子供みたいになってました。

hanabi3
それにしても、田舎の大曲じゃありえないくらいの人人人…
原宿の竹下通りみたい…


取ってもらった桟敷席が我が家から一番遠いエリアだったので、小一時間歩いてやっと到着。
昼花火が始まりだしていました。
hanabi4
T家一族で5マス桟敷を押さえていたので花見宴会の様に食事タイム。
お惣菜もそれぞれ持ち寄ったので、リブ煮込み・カニ爪の揚げもの・豚の角煮・ゴボウのサラダなど
充実のおかずラインナップになりました。
中でも、千葉から来たおばさんが作ってくれた
さきイカを食べるラー油で炒めたおつまみが衝撃的なウマさでした。(写真ナシ…

hanabi5
長く歩いたのでお腹も空いてました。


6時50分。いよいよ夜花火の開始。
つたないsaemoの撮影ですが、大曲の花火をご堪能下さい。
hanabi13

hanabi6

hanabi7

hanabi8

あまりにも明るい&saemoが絞りを失敗したら爆発みたいな写真が撮れちゃったり。
hanabi10

いつもは帰りの混雑を避けるため、最後まで観ずに会場を後にすることが多いのですが
今回は最後の最後まで楽しむ事にしました。
hanabi9

対岸にいる花火師さん達がトーチを振って観客に挨拶してくれます。
観客は自分たちが持っている懐中電灯やペンライトを振り返して応えるという
結構感動的なフィナーレ。
桟敷席が一面、小さな光できらめきます。
もう、この頃はsaemoはすっかりテンションがおかしくなっててまともに写真撮れてませんでした

大曲の花火、初体験の大将とお義父さん。
満足してもらえたみたいで嫁としてはホッと一安心。

でも、今回の席は遠かったなぁ…
家に戻って、母親の万歩計を見たら8キロ歩いてましたっ!

翌日、全身筋肉痛になりながら鷹巣に帰宅。
お利口に留守番してくれたフラさんには豚耳(大)のご褒美~
hanabi11

花火が終わって、やっとsaemoの中では夏が終わったというカンジ。
でも、この気温じゃ夏はまだまだ終わらないかしら…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
