

トテトテ歩き。

他のブヒ飼いの方から見ると、フラの歩き方は特徴があるみたいです。
体も小さめなので、効果音をつけると「テケテケテケ…」って感じ。

先日、最近常連の河川公園を散歩させていたら水たまりに遭遇。
フラさんは水たまりが苦手です。
避けて通れるなら、必ず避けます。

この時は道いっぱいに水たまりが広がっていて、避けては通れない状況。
しぶしぶ通るフラさんの足運びがあまりにも面白くて動画撮りました
テケテケを通り越して「トテッ、トテッ」って感じです
水たまりが苦手なフラさんのトテトテ渡りをどうぞ




足がまっすぐ外に広がって、すごい変な歩き方になるんです
嫌がるフラさんには悪いけど、水たまりがあると突入させたくなるSな飼い主2人でした…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



はっぱ食いたい。

昨日、3カ月ぶりに美容院に行ったsaemoです
11月にパーマに失敗し、少年アシベのようになってから随分と経ちました。
未だ秋田で気に入った美容院に巡り合えていないsaemoですが、今回はイイ感じです~。
ストパかけたので、ツルッツルの髪型になりました
髪型変わると気分が上がりますよね


今日はフラさんの散歩の動画です。
saemo的にはパン食い競争のように見えて、頭の中で運動会にかかるBGMが鳴っておりました。


すごい執着してたのに、あっさり諦めるフラさん…。
そんな気まぐれな所も好きだぞ~(親バカ)



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



おねだり声

最近、フラさんおねだり声を出すんです。
しかも「お前、ホントに犬なのか?!」と思ってしまうほど
謎の切ない鳴き声を出します。

今回はその録画に成功しました!
食い意地の張って来たフラさん、大好物のジャーキーが欲しくておねだり声披露してます。

そのあとの耐えてるフラさんの姿もSの方には必見です(笑)



1分を超える長編になってしまいましたね…
でも、20秒以上「ヨシ」の合図を待っているいじらしいフラさんを褒めてあげて下さい


ランキングに参加しています。
フラさん、ジャーキー食べられて良かったね~♪と思った方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

フォース

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・


ども、フラパパです。


これってスターウォーズの有名な始まりっすよね。
長い沈黙を破ってエピソードⅠが上映された時、僕はバンクーバーにいました。


A long time ago in a galaxy far,far away...
(遠い昔、はるか彼方の銀河系で...)


というテロップとイントロが出た瞬間、館内は総立ちで
拍手や指笛、掛け声が嵐の様に飛び交って、ワクワクしたのを思い出します。



ところで、最近ウチの家族の中にジェダイがいると判明しました。


この方です。
i wanna 1

(笑)
もちろん半分冗談ですが、フラは何か希望がある場合
上の写真の様にこちらへ物凄い目ヂカラで念力を送って伝えて来るんです。
僕はこれをフォースと勝手によんでます。


試しに
"Luke, I'm your father."
と答えてみましたが、当然冗談は通じませんでした(笑)


彼がフォースで訴えてくる時、その希望の殆どは
オ○ッコやウ○チがしたい、のどが渇いた、お腹が空いた、遊びたい、Blah blah, blah・・・
といった内容が殆ど。


雰囲気ですぐに分かってあげられる時もあります。


一方、要求が唐突過ぎて、または脈絡が無さ過ぎて、あまり分かってあげられない時ももちろんあります。


そんな時は、僕からフラに何が希望かいくつか思い当たる言葉を投げかけてみます。

"どした、オ○ッコか?”
”牛乳か?”
”おやつか?”
”イスの上に来たいか?”
ってな具合に。


彼の希望に一致した単語が僕の口から出てくると
フラは首をひねる事で僕に「そうそう」と合図します。
これでコミュニケーションが成立します。


写真だと分かりずらいですが、こんな感じでひねります。

i wanna 2


今回は「のどが渇いたよ」というサインでした。


僕が理解してあげたと分かると、フラは舌舐めずりをして「ごきゅっ」と唾を飲んでますし。
わっかりやすいなー、お前(笑)

i wanna 3


ミルクを飲んだ後は下唇にミルクをつけて
いつもの麻呂顔も披露。
i wanna 4



それから数時間・・・

今度は、パソコンを叩いている僕の足元にスタスタと寄って来ては
顔をグイグイ足に摺り寄せ、まずは自分の存在を僕に気付かせます。
そして僕に、じぃーっとまた例のフォースを送って来ます。


この時点で僕に分かるのは
彼がまだダークサイドに落ちていない事と、彼がフォースを信じている事ぐらい(笑)
彼は将来、偉大なマスターになる事でしょう。


丁度この時、フラに質問する様子が動画がとれたのでご紹介します。
こんな感じです。



今回はどうやらもよおした様ですね。


ちなみに、フラはアパートや実家の中ではシートに用を足しますが
なぜか事務所にシートを置いても、オ○ッコをしたがりませんでした。
今でもその状態です。
なので最近事務所にいる間はいつも、定期的に外で用を足してます。

i wanna 5


一時期、吠える事で様々な要求を表現する事もありましたが
段々と言葉を覚えて来るにしたがって、こちらの方が要求を分かってもらえると知ったのかもしれません。


僕も以前は、フラが何かを希望している事は分かりましたが
具体的に何を欲しているのか分かってあげられない時もあり
こちらから一方的にいろいろと試した後、「今回の要求はこれだったかぁ」という感じで
やっと分かる時期もありました。


今ではフラ家のコミュニケーションは、フラのフォースで成り立ってます(笑)


要求を満たせばこんな感じで、また瞑想にふけるマスター・フラ
i wanna 6


・・・僕はいつからあなたのパダワン(弟子)になったんですか、マスター・フラ?(笑)



皆さんの所はどうやって彼らの要求や希望を判断してますか?




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


ラビットラン

大寒波が日本海を覆っているらしく、連日雪の秋田です…。
さっき、300m先のコインランドリーに歩いて行ったら
吹雪だったので あっという間に全身雪で真白になりました
1月末は1週間くらい雪も降らず、天気も良くて浮かれていたりしたのですが
雪のない仙台から戻ってからは冬再来な感じです。
もう、雪はお腹いっぱいです…


さて、徐々に雪ん子に変貌しつつある順応性の高いフラさん。
この前北欧の杜に行った時の雪の中での力強い走りを動画で撮ってみました。
お散歩しているワンコさんに挨拶したかったらしく、ものすごい勢いで走っていました。




後ろ脚の運び具合がウサギみたいだったので「ラビットラン」と名付けました。

すっかりテンションの上がったフラさん、リードを目いっぱいまで引っ張って
駆け回っておりました。



秋田に越して来て、もうすぐ1年。
フラさんも、もうすっかり北国のコだね~



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




雪ん子初体験

今日は秋田の雪ネタを2つ紹介します。

いきなりミニ秋田弁講座ですが、秋田は「捨てる」事を『なげる』と言います。
なので除雪作業を『雪よせ』か『雪なげ』と言います。

鷹巣の実家の前は道の狭い商店街。
生活用水の排水溝に雪を投げ入れても、あっと言う間に埋まってしまいます。
連日の大雪で雪は道路脇にどんどん積もっていく一方。
道全体の幅が狭くなってきました。

そんなある日、午前中から近所の人達が
「昼ごろやってくるらしい…」と噂を始め、やってきました除雪車が!
saemoの大曲の実家はちょうどよく家の前に用水路が流れていて
雪なげ場に困ったことはないので、雪をトラックに積んで運んで行く光景は
ちょっとカルチャーショックでした。
01277

工事用の案内棒を持ったおじさんが車を誘導し、通行止めにしながら雪を持って行ってくれます。


各家から見物人が出たりして
01278
トラックの荷台はすぐに雪でいっぱいになるので
次のトラックが並んで待機していて、大名行列のようでした(笑)
いやー、ナカナカのお祭り的なイベントでした。




次はフラさんネタです~。
これはお正月に大曲に帰った時に撮った映像です。
年末年始は本当にスゴイ降雪でサラっサラのパウダースノーが積もりました。
こんなに積もったパウダースノーはフラも初めて。

フラさんにもパウダースノーを体験してもらいたい という
親心がフツフツと湧いてきました。
散歩の途中で見つけた誰も足を踏み入れていない空き地。

フラさん、雪ん子体験してこ~い!そ~れ!!




その時は自分に何が起きたか分からず、相当ショックを受けていたみたいですが
(当日まる一日、全くsaemoになつきませんでした)
後日の散歩では雪を怖がる事もなく
積もった雪道を掻きわけながら進む逞しさが身に付きました。


でも、雪にまみれたフラさん、お正月の特番で見た
小麦粉のプールに落ちた芸人さんみたいだったよ~プププ






ランキングに参加しています。
芸人みたいなフラさんに「ドンマイ!」とエールを送りたい気分になった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


直コロ!

ども、フラパパです。


皆さんの子達もそうだと思いますが、抜け毛って通常は季節の変わり目に多いと思います。


何故か冬のど真ん中の今、シャンプーの際にかなり毛が抜けたフラ。


少し頭を捻ります。
もしかしたら今回はいつもより数日期間が長かったからかもしれません。


とりあえずシャンプー後、簡単なブラッシング前に
コロコロを直接フラにあてて抜け毛の処理。





ウチはこれを直コロ(ジカコロ)と呼んでます。


フラさん、結構気に入っているみたいで、
直コロをされている間はなすがまま、なされるがまま。
うっとり、気持ち良さそうなフラ。


もっと直コロして欲しい時は、僕に顔をグイグイ押して来きます。


更に気持ちが高まると、手を僕の腕にのせて"お願いのポーズ”が出ます。
人間でも人にお願いする時は「頼むよ」と手を相手にのせたりする事がありますが、
丁度そんな感じで迫って来るのでウケます。

20100126 1


今回はとりあえずこれで満足してもらったようで。


どうしても週末に一度となってしまうシャンプー。
ちょうどお医者さんからも、
「もう少しシャンプーの回数を増やした方がイイです。」
と指示があった矢先の事。


これからは、もう少し頻繁にシャンプーだ、フラ。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


開けます開けます!

坂上二郎さん風にタイトルを読んで下さい(笑)

フラさん、秋田に来てから扉を開けるという技も身につけました。
今日はその動画をお見せしちゃいます。こちらです



100発100中です…。
しかも、すごいスピード…。

みなさんの所のブヒちゃんはどうですか????



ランキングに参加しています。
すごいぞ!フラさん!と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

コシまフラお

今日はすっごく暖かったですね~。
フラさんも元気に散歩してました!


さて、今日は一番反響が大きかった
フラさんのコシコシ動画第2弾です~。
ちなみに、第一弾のコシコシ動画記事はこちら


今回たまたま撮れた映像も面白かったのでリニューアル登場です。
さっ! ちょっとパワーアップしてますよー。
(注:音出ます)




かーちゃんに見つかっても、「そんなの関係ねぇ!」

フラさん、どんどんふてぶてしくなってくるわ・・・

20091106 1



ランキングに参加しています。
『いいぞ~!コシまフラお!』と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば







Just a 本気

20091017 2

久し振りの秋晴れッス。 どもフラパパです。


最近少しお腹が出て来ました。
かみさんに僕のスペアタイヤ(お腹)をぐいっっと掴まれて
何だこれは
へこみました。 久し振りに心が折れました(笑)

ダイエット頑張らなければと思ってます。
I Just a 本気~、 just a 本気 (ウルフルズ「ホンキーマン」から)


一方、かみさんは嫁の気苦労からか、意思が強いのか、少し痩せました。
”着られなくなった服が着られるぅー”
と、先日衣裳部屋から絶叫が聞こえて来ました。
ルンルンです。

少しスタイルが良くなって調子付いたのか、最近必死にWiiフィットに励み始めてます。
ハイテンションで励んでおります。
鼻息が荒くなっても励んでおります(笑)

フラフープ・ゲームをガンガンやってるかみさんのテンションと反比例して
冷静に迷惑そうにフラが見ているのが可笑しくて可笑しくて(笑)
思わず動画撮ってみました。 ハイ、これ。




これ、国道から窓を通してバッチリ見えてるけど、気付いていない模様。
もう少し黙っておこ(笑)


フラさん、眠いのにうるさいからと、布団に潜り込んで昼寝。
でも下半身出てますけど(笑)

20091017 3


さ、今週はあまり遊んでやれなかったフラを連れて
僕の運動も兼ねてこれから北欧の杜で散歩してきまーす。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
