スポンサーサイト


ふくちゃん。

今日の『花(?)とフラさん』はコチラ!
7240

7241
大葉です~。
今は砂利が敷いてあるエリアなんですけど、工事した時庭の土をひっくり返した勢いで
大葉の種が遠征してきたみたいです。
「何もしねのに、おがってくるな~」
訳:何もしないのに、生えてくるわね~。とお義母さん、おっしゃってました
今日は豚肉の大葉巻きでも作ってみようかしら~♪


さて、タイトルの『ふくちゃん』ですが、お義父さんが散歩の途中で保護しました。
7280
巣から落ちてしまったのか、道路の側溝(水が入っていない)にポツリと居たそうです。
しかも片目は開いていないし、もう片方の目も白く濁っていて、もしや両目とも見えていないかも??

お義父さんは干支が鳥年だそうで、見過ごせなかったそうです。
7281
猛禽類は肉食。お義父さん、せっせとお肉をちぎって食べさせていました。
名前も最初は「フーちゃん」と呼んでいましたが、
フラさんとかぶるので『ふくちゃん』と改名。

フクロウは首の動きが何ともカワイイんですよね~。
動画を撮ってみました。


名前を呼ぶと振り返ります。
しかも、予想以上の角度で!

そんなふくちゃん、首の周りもケガしているようだったので県の鳥獣保護センターへ連絡して、
今日引き取られて行きました。
ちゃんと手当してもらうんだぞー。


で、我が家の主のフラさん。
7283

7284
久々の秋田弁講座ですよ~。
今日は『えへる』
『ふてくされる』という意味です。
フラさんが言っているえへるど!『ふてくされちゃうぞ!』って感じです。

発音は「へ」にすこしアクセントを置いて、なお且つ「ひ」と「へ」の中間のような感じで
リピート、アフターミー『えへる』。

この後、フラさんはジャーキー貰ってすぐに機嫌直してましたけど




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.07.28 Tue 16:26  |  

大葉だのフクロウだのこっちじゃ考えられない環境、、楽しいんじゃなぁ~い?
優しい叔父さんだ。ふくちゃん、立派なフクロウになるんだぞぉ~

2009.07.28 Tue 17:04  |  

ふくちゃんの振り返る姿がかわいい~
怪我が治って元気になりますように・・・
ふくちゃんと一緒にご実家にも、
「福」がくるかも!!
サマージャンボ買った?
(すぐこの話にいってしまう私・・・f^_^;)

「えへる」
初めて聞いた!!
県北の方で言うのかな?

↓↓↓
親戚のみなさん、いい人達ばかりでよかったね!!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.07.28 Tue 21:18  |  お疲れさん。

またまた賑やかに過ごされたんですね♪
お祭りも無事に終わり、ふくちゃんも無事保護され
フラくん共々お疲れモードではありませんか?
大丈夫ですか?

久々のリピートに思わず『えへる』と答えた私であります♪笑

2009.07.29 Wed 00:37  |  

おお~
これが噂の「勝手に大葉」ですね~
大葉って特に夏場は大活躍だからいいですよね。
無農薬だし新鮮だし!

ふくちゃん、目が見えるようになるといいけど。。。

2009.07.29 Wed 16:41  |  まんづです~。

>梅松父さん
ブログネタには困らない感じの出来事が満載です~(^-^)
ふくちゃん、ケガが良くなるといいです。

>covuyuvuさん
ありえない角度で背中を手入れしたりしてました(゜o゜)
サマージャンボ、もちろん買いましたよ~。
我が家は冷凍庫にしまってます。

「えへる」は県南でも県北でも言いますよ~。
あれ?中央は言わないですか??

>ココッピノさん
昨日辺りからやっと疲れはとれてきました~。
でも水曜日の今日もぐったりな出来事がありました。
明日、ブログにアップしますね~。
ココッピノさんは「えへる」言わないですか~?

>TAJImamaさん
実家のお庭は「勝手にピーマン」と「勝手に大葉」と「採り放題パセリ」があります(笑)
パセリも大葉もお料理にちょっと添えるだけで全然変わりますよね~。
重宝しております。

ふくちゃん、元気になってほしいです。
若干、情が移ったお義母さんは「飼ってもいいよ~」とまで漏らしていました(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/79-900a013a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
