スポンサーサイト


トマト収穫

今日の『花とフラさん』はコチラ!
7218

7219
お義父さんがマメに庭手入れをしているので、いろんな花が咲いてます。

K叔父さんの所へまた収穫の手伝いに行きました。
お隣の棟の畑をやっている近所のおばさんが「やったよー!!」
興奮気味でやってきたので何事かとおばさんの方の畑に行くと
7210

ん?タヌキ…???

7211
アナグマを捕まえたそうです。

ここ数日、やっと実って来たトウモロコシが随分被害にあってしまったそうで
遂に罠を仕掛けていたのだそうです。
7212

ついにアナグマちゃん、御用となってしまいました…。

農家の朝は忙しいのです。
まかまかしてると(訳:もたもたしてると)お昼になってしまいます!
まずは豊作のキュウリを収穫。
7213
ツルも伸びて、すっかりトンネルみたいになっています。

朝採れキュウリは本当に身が硬くて、パリっとしています。
7214
コンテナ一杯に採って、次はやっと赤くなり始めてきたトマト!
7215
十分に熟しているか見極めながら、ハサミでパチンと。

働くとお腹も空きます。
7216-
K叔父さんはしっかりMy塩を持参してかけて食べてたけど、お塩なんか要りません。
採れたてをその場で食べるのは全く味が違います。
7217

こちらも大中小さまざまな大きさを収穫して終了~。
朝ご飯を御馳走になりながら、saemoとイネばーちゃんの会話。
saemo「さきた、罠さかがったアナグマ見できだよ~」   
     訳:さっき、罠にかかったアナグマ見て来たんだよ~
イネ「あい~、アナグマだば食えるべが?」
      訳:まあ~、アナグマっって食べられるかしら?

…ばーちゃん、食べる気?!




あ、そうそう。
フラさんですが、お天気悪かったので畑に入れず(泥だらけになるから)
車でずーっとお留守番でした
72191



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




Comment

2009.07.21 Tue 19:56  |  

イ、イネおばーちゃん!!
食べる気だったのですか・・・Σ(|||▽||| )

その後、アナグマちゃんがどうなったのかちょっとキニナル・・・笑

きゅうりのトンネルすごいですね~♪
なんかステキです。
トマトがぶりッ美味しそう!

フラくん背中から哀愁漂ってますねーー。

2009.07.21 Tue 20:36  |  

採れたて野菜おいしそ~~
先日の豪雨で自然の厳しさを教えられ、
収穫は自然の恵みですね!!

フラ君は、梅干を干してるのかと思ったよ~ (^_-)ー☆

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.07.22 Wed 09:08  |  

きゅうりのトンネル・・・ 近道で畑を通るときついつい そのトンネルの
中も通っていったもんだったな  ...( = =) トオイメ

あ、昭和の話だよ(笑)

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.07.22 Wed 11:32  |  まんづです~。

>たまこ。さん
その後の2人の会話です…
saemo「やー、アナグマだば食えねべ~」
   (訳:いやーアナグマは食べられないでしょ~)
イネ「したばって、あそこんち(捕まえたウチの事)だば食うかもしんね」
   (訳:でも、あのお宅だったら食べかねないわよ)
……と言ってました!!!(゜o゜)
逃がしてしまうと、またトウモロコシを食べにきてしまうので
逃がすわけにはいかない!とおっしゃってましたので…食べられないにしても多分、辛い運命が…

>covuyuvuさん
秋田に来てから、より一層野菜の美味しさを知った気がします。
フラさん、この後ストレス溜まって大暴れでした…
動画も撮ってみたので、近いうちにアップしますね

>もえっぴさん
ああ~、あの畑ね~。
あたし、近道で通ってた時に犬のジョンに噛まれたっけな~...( = =) トオイメ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/71-9a6a8d80
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
