スポンサーサイト


畑にやってきたのです。

先週の話になってしまいますが、お天気のいいある日
車で30分ほどの親戚のおうちに行きました。
tomato1
いい天気でし。

tomato2
てくてくと歩いて向かった先は、ビニールハウス。

tomato3
トマトの苗の植え替え作業をするというので、手伝いに行きました!

tomato4
これがトマトの苗。

ひとつひとつポットに移し替えます。
深すぎず、浅すぎず、苗はまだ弱くてデリケートなので結構気を使います。

tomato5
ビニールハウスの中、暑い…
暑がりフランキーはあっという間にゲハゲハしだしたので、外にて待機。

tomato7
あ、おばあちゃん!
おばあちゃんがおやつを届けてくれました。
秋田では農作業の休憩のことをなぜか「たばこ」というんですよね~。
あ、今旦那に確認したら県南だけみたいです。
tomato8

父ちゃんも働いてまし。

tomato9
ポットに移し替えたら、5列ずつで並べていきます。

tomato10
ビニールハウスの中にさらにビニールをかけるんだってー。
来月の中旬くらいまでこの状態で苗を育て、その後、土に植え替え。

ポットに苗を植え替えるという、単純作業のようですが実際やってみると腰がいたくなりました。
やっぱり農作業って大変。
お天気も良かったのでビニールハウスの中はかなり暑いし。

まだまだ作業的には始まったばかりでもっともっと手間がかかっていくけど
また手伝いに来ようっと♪
おいしく育ってくれるといいな~。


フレブル広場に登録しました!どうぞヨロシク。
↓ココをポチっとお願いします。<(_ _)>
フレンチブルドッグひろば

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/7-cb619be5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
