スポンサーサイト


秘伝のピクルス

先週紹介した、きゅうり収穫。
毎日、ジャンジャンきゅうりが採れます。

生食だけだと消費しきれないので、K叔父さんが「ピクルス漬けるどー」
連絡してくれたので、材料を調達して叔父さん宅にむかいました。

2.5kgのきゅうりを
7060
豪快に洗います。

かーちゃんが働いている時、フラさんは
7061
訳:かーちゃん、何してるの?
家の中から、様子を伺っておりました。

今日作るのは、和風冷凍ピクルス
k叔父さんが誰にも教えた事のない、秘伝のレシピ。
なので、残念ながら細かいレシピはお教え出来ません…。
7062

7063
沸騰した熱々の液をタッパーに並べたきゅうりにかけます。

その頃、フラさんは
7064
とーちゃんと暇をもてあましておりました。

ピクルスの作業は無事に終了。
後はお家に持ち帰って、これから4日間液を取り出して熱したのを戻すという作業をしたら出来あがり。

精力的に忙しい叔父さんは
7065
夕飯に客人が来るというので蕎麦打ちを始めました。

7066
蕎麦の実も自分で栽培して、粉も自分で挽いて…という原料から完全手作り
冬の間に囲炉裏用の炭も自分で焼いて作ってるらしい…
K叔父さん、仙人か???

叔父さんがもりもりと働いている間、saemoは
7067
ピクルス作りが大変だったわけじゃないけど、叔父さんの作業場は風通しも良くて
昼寝するには絶好の感じだったんだもん~。

残ったきゅうりを少し貰って帰って、
7068
こちらは酢・塩・砂糖・にんにく・ローリエ・クローブなどを入れたオーソドックスなピクルス。
実はピクルス大好きなのです~。
サブウェイでサンドイッチ頼む時は必ずと言っていいほど
『ピクルス多めにしてください』と言ってしまいます。

こちらも3~4日で出来あがるみたいなので、楽しみぃ~♪



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば









Comment

2009.07.06 Mon 16:41  |  

叔父さん、、好きだなぁ~と言うより尊敬だね。
男ならこれぐらい拘りがあるとカッコイイ。

和風ピクルスは酒のツマミ?

2009.07.06 Mon 20:17  |  

フラ君とこは、いつ来ても食材が豊富で素敵Dasねぇ・・・・
これで、あまり太っていないフラ君は、すばらし~いのだ!
オラだったら、未知の17キロオーバー間違いなすDasねぇ・・・。
(現在16キロ位・・・・・Das。)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.07.06 Mon 20:34  |  叔父さん、神!!

いや~、今朝のワイドショーでおもちゃだけど
本格的に色々な物が作れて、しかも子供じゃなく大人の間で流行ってるとかいう特集やってたんだけど・・・。
それで、蕎麦を作ってたおじさんが放送されてて
蕎麦好きのうちのパパさん、すんげ~羨ましそうに観てて笑っちゃったんだけど・・・。
saemoさんったらリアルタイムですわ♪
仕舞いにその機会が欲しいと言い出して・・・。
完全スルーの私でしたけどね(^_-)-☆

叔父さん、『神』だわ!!

2009.07.07 Tue 00:11  |  

叔父様、すごい&素敵な方ですね。
なんでも出来ちゃう人って憧れます☆

ピクルス、和風も洋風も美味しそう!
和風はお酒に合いそうですね。

2009.07.07 Tue 08:59  |  

えー ピクルスって漬けてそんなにすぐ食べれるんだ (・0・。) ほおーっ

今度やってみよう!


最近は漬けることに興味アリ・・・。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.07.07 Tue 09:12  |  

で、その洋風ピクルスのレシピ教えて!

オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.07.07 Tue 10:48  |  まんづです~。

>梅松父さん
大将同様、おもてなし&自分が飲むのが好きな人で…
楽しいお酒をする叔父さんです。
毎回泥酔して寝ちゃうんですけど…(+o+)
和風ピクルスは酒のつまみにもよさそうですけど、
夏にさっぱり漬けもの感覚でご飯と一緒に食べられるそうです。

>セナ総裁
フラさんは野菜をモリモリ食べるので、いつも快便でお腹スッキリです!
16キロ、すごいですね~!
フラ、9.5キロですよ~。

>ココッピノさん
そのワイドーショー、saemoも見ました!!
蕎麦打ちって、本当はめちゃめちゃ難しいのに
あんなおもちゃで簡単に出来るようになるのは凄いな~と感心しておりました。
saemoは生キャラメルメーカーが気になりました~。

>ゆきぶーさん
叔父さんは自分で作るのが好きみたいです。
焼き肉のたれや、そばつゆも自分で作っていました。
さずがに炭まで焼いていると聞いた時は「仙人みたい…」と思いました(゜o゜)

>もえっぴ
リクエストにお答えして洋風レシピ公開で~す。
…っていうか、あたしもネットからひっぱってきただけだけど(汗)


saemoのはセロリがなかったからきゅうりだけだけど、セロリをいれたら美味しいらしいよ~♪
なので、セロリの分量も載せておきます~。

①セロリ1本
スジを取り、3~4センチの長さに切って
塩を振って、熱湯に通し、水気を切っておく。

②キュウリ、2本
3~4センチぐらいの棒状に切り、
塩を振って、30分ぐらいつけておく

下記を煮立てて冷まし、上記①と②を漬け込む。
3日~1週間ぐらい。

酢 1カップ
塩 小さじ1
砂糖 60g
赤唐辛子 2本
ローリエ 2枚
ニンニク薄切り 1/2片分
クローブ 少々
ウイキョウ 少々

ローリエとクローブは鷹巣のスーパーでも買えたから(胡椒とかの調味料の所にあったよ)
多分もえっぴの所でも調達できるはず。
ウイキョウはなかったので、saemoは割愛しました~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/61-395d0dd6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
