スポンサーサイト


チキンライス

夕方、フラさんと大将は引っ張りっこで戯れておりました。
7029
2ブヒとも本気で引っ張り合いです。
とーちゃん、大人気ない・・・。



大分エキサイティングしておりました

70291


70292


そして最後には
70293
フラさーんこの世の生き物じゃないみたいになってますよぉ~(゜o゜)


たくさん遊んで、お腹も空いたので夕飯~タイム。

大将が今日もヤル気になったみたいです。
ビールを片手に飲みながら料理の大将。
最近テレビで蒸し鶏をやっているのを見て、
出張先のシンガポールで覚えたチキンライスを作りたくなった様子。
97020
チキンライスはもともと香港近くの中国ハイナン島で生まれたと言われる料理。
蒸し鶏と、その蒸し汁を使って蒸したご飯を食べるそうです。
大将はシンガポールに以前まで毎月出張に行っていましたが、好きでよく食べてたようで
現地では『チキンライス』とか『ハイナン・チキン』とか言うそうです。
saemoが大将ばかり美味いモノ食べてずるいと言ったのを覚えていたのか今回作ってくれました。

では、レシピで~す。
97021


少々のお酒の上に鶏肉、ショウガ、ネギを載せて
97022
時間は約2分弱と短かったけど、匂い消し程度でイイみたいでした。


97023
新しく白い部分のネギを5cmほどの長さに切ったものを鶏と一緒に並べて
先ほど蒸した肉汁の入った酒を(匂い消しのショウガとネギも)
下のお湯の部分に入れて蒸し器で蒸します。
時間は10分弱ぐらい。
「あまり長く蒸すとパッサパサになるので、もしかしたらもう少し短くてもいいかも」(大将談)
蒸し時間を聞いたら
”俺のカンだっ!!”って言ってました。


そして、蒸している間にチキンのつけダレ作り。
97024
大量のショウガを磨って、


出てきたのは、
97025
スイートではなく辛いチリソース。
本当は、
タイチリ、ガーリック、ショウガ、レモン、塩、水
入れてミキサーすると美味しいらしいですが、秋田には生のタイチリがないのでこれで代用。
イオンで買えました~。

市販のチリソースは辛みが強く、あまり酸味がないということで
97026
更に水を入れて辛さを薄めて、
塩気は醤油を少々入れてつけダレの出来あがり~


一方、フラさんはと言うと、
97027


蒸した鶏の肉汁入りスープに
塩、胡椒、ワカメ、ホタテスープの素を入れて即席スープも作って、
完成~!(^O^)/
97028

食べると時にソースをちょこっとつけて頂きます。
味が飽きないように、ポン酢と2種類で食べる事にしました。

やっぱり美味しいのはチリソースの方。
この蒸し鶏に、ピリっと辛くて少し酸っぱいソースが合う!

本場の美味い店はビックリするぐらい美味しいそうです。
中でもシンガポールのYET CON CHICHEN RICE&REST(記事の真ん中くらいに載ってます)は
メチャクチャ美味しいらしく、大将曰く
”チキン・ライス・ソースのレベルが全く別次元の店。
チキンライスの他に、ベビーカイラン(なんかの葉っぱ)炒めを生搾りライムジュースとかき込むと絶品。”

いつか食べてみたいなー。
皆さんも、もしシンガポールに行く機会があったら是非試してみて下さーい。


食事中フラさんは、日本酒を旨そうに飲む大将の膝の上を占領してずーっとチキンをロックオン。
97029
フラはこの後、別で作ったネギやショウガの入っていないノーマル蒸し鶏にありつきました~。
メデタシ、メデタシ。



ランキングに参加しています。。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとワンクリック、お願いします~(^-^)
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.07.02 Thu 17:11  |  

すんごく美味しそう~~!
お腹減ってきちゃいましたよ・・・
辛いもの大好きです。鶏肉もショウガも大好きです。

今度マネして作ってみようっと!!

引っ張りっこちゅうのフラくん、必死ですねー。
絶対離さないッて気合いが伝わってきました♪

2009.07.02 Thu 21:01  |  

料理上手な旦那がうらやましいわ~!

  • #-
  • きんた
  • URL

2009.07.03 Fri 08:46  |  

これ中目で食べたやつかな?
タレが旨いんだよね~ ビールのあてに最高ぉ~

2009.07.03 Fri 09:13  |  

フラ君の「必死顔」に、キュン!!
「おりゃあああ~~」
とのギャップも めんこい!!(^з^)-☆Chu!!
いつか大将に勝つんだぞ p(^-^)q

チキンライス おいしそう!!
のんべ~の私にはたまりませんわ~~

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.07.03 Fri 11:30  |  まんづです~。

>たまこ。さん
辛くてしかもさっぱりソースなので、これからの暑い季節にもいいですよ~。
引っ張りっこ、すごいエキサイトしてやってるんですけど、「終わり!」っていうとキチンとやめます。おりこう~(親バカ)

>きんたさん
はい~。嫁は横でおだてて作ってもらってます。
あ、でももちろん洗い物とかアシスタント的な動きはしてますよ~。

>梅松父さん
そうです~。やっぱり海外を思わせる味ですよね~。
大将ももちろんビール片手にやってましたよ。

>covuyuvuさん
ひっぱりっこは大将とフラのほぼ毎日の日課です。
フラが大抵はおもちゃを大将のところに持ってきて挑発します。
この時ばかりはへタレのフラらしからぬ唸り声とか出すんですよ~。

のんべーさんには美味しいレシピ、いっぱいありますよ~。
これからも紹介していきますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/60-6cc7c3f7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
