スポンサーサイト


きゅうり収穫

「朝採りするどー!」とK叔父さんから連絡を貰ったので早起きして叔父さんのハウスに向かいました。
7021

ちなみに
7023
大きな花をいくつも咲かせていました。
これからドンドン実がなってくるのね~。

7020
張りきって収穫です!
適度な大きさになったきゅうりを
7022
結構楽に採れるし、楽しい

7024

採れたて新鮮なところを早速試食。
7025
お塩も何もつけなくても、きゅうりそのものの味が濃いので本当に美味しいです。

以前にトマトの苗植えを紹介したのですが、そちらは今こんな感じ。
7026
早く赤くならないかな~

で、今回は留守番させられていたフラさん。
イイ子で留守番できた御褒美にきゅうり。
7030
訳:すごい美味しい!

さー、今日の秋田弁講座は『すこたま』です。
県南のほうでは「しこたま」と言う方が多いかも。
『すごい』『たくさん』など、幅広い意味で使われます。

*ちなみに『たくさん』の意味で使う例文としては
 「こんたにすこたま貰ってしまって、仕方ねぇっす」
 (訳:こんなにたくさん貰ってしまって、申し訳ないです)

発音は最初の「し」は、「し」と「す」の中間な感じで。
アクセントはなしの平坦な感じです。
では、リピート・アフター・ミー。 『すこたま』


フラさん、よっぽどきゅうりが美味しかったらしくすこたま食べました




ランキングに参加しています。。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2009.07.03 Fri 17:18  |  

私のいる県央も、「しこたま」だよ。
ギャル風だと、「超ーーー」ってとこかな?

採れたてきゅうりのイボイボは、
スーパーのきゅうりじゃ絶対分からないよね。
採れたて茄子なんて、へたの先が指にささちゃうしね!!
(けっこう痛い・・・涙)

新鮮野菜が一番!!
田舎、サイコー \(^_^)/

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.07.04 Sat 10:07  |  

採れたて食べれるなんてフラくん幸せ者~。
うんまそうに食ってるなぁ(笑)
トマトもいい形に育ってるね(^_-)-☆
赤くなったらこれもフラくん行きだね!!

saemoさんの被ってる作業用帽子・・・
フラくんにも似合いそうな気がしたのは私だけかな???笑

2009.07.04 Sat 12:50  |  

東京じゃ味わえない環境。
大事に感謝しなさいよぉ~ ホント羨ますぃ~

2009.07.04 Sat 14:10  |  

ぼくも新鮮な野菜、たべたいよ~!
きんたより・・・

  • #-
  • きんた
  • URL

2009.07.04 Sat 14:16  |  

きゅうりはやっぱり朝採れですよね!

うちのきゅうりも今が収穫期です~。
昨日の坊主たちのゴハンはきゅうりのせゴハンでした 笑

ぷるは味わっていつもの3倍の時間をかけて食べてました^^;

2009.07.05 Sun 18:20  |  

とげとげしたきゅうりおいしそう~♪

きっと、きっとみずみずしいんだろうな~。

フラ君超幸せじゃん。

2009.07.05 Sun 21:04  |  

きゅうり美味しそう☆
フラくんも目をまん丸にして満足そうですね。カワイイ(^^)

2009.07.06 Mon 11:25  |  まんづです~。

>covuyuvuさん
やっぱり「しこたま」ですよね~?
きゅうりはスーパーでは規格外になってしまうくらい
少し大きくなった方が本当は美味しいんですって~。
「店さ並んでるやづだば、イボもねーし、んめぐねキュウリだ」と叔父さんは語っておりました(笑)

>masaさん
ふふふ~。
やっぱり採れたては全然違うわよ~。

>ココッピノさん
フラのがっつきぶり、尋常じゃありませんでした…
saemoの作業帽、次収穫に行く時はフラにかぶせてみます~。

>梅松父さん
東京にいた時には考えられない生活です~。
たぶん、今年のフラのきゅうり消費量はすごいと思います…

>きんたさん
きゅうりは体を冷やす作用もあるから、夏はぴったりだよ~。
朝採りの採れたては味が全然違うよ~。

>たまこ。さん
きゅうり、今ドンドン生ってますよね~。
一日見逃すとへちまみたいに育ってしまいます…
ウチも今度きゅうりトッピングにしよーっと。

>TAJImamaさん
とげとげきゅうり、味がすごい濃いです!
何もつけなくても美味しいけど、イネばーちゃんの味噌をつけて食べると
また格別です!

>ゆきぶーさん
フラさんのがっつきは凄かったです~。
実家の先住犬、たろー(ビーグル)はまったく野菜には興味を示さないのですが
フラはほとんどの野菜が大好きです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/59-8f411a85
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
