スポンサーサイト


おぼんぼ~ん。

今年のお盆はおばあちゃんとお義母さんの2人分の新盆だったので
大曲の実家には帰らず、鷹巣で穏やかに過ごしました
12081501
写真はまったりしているフラですが、
ちょいちょい来客があったので、その度にハッスルして吠えまくり…

14日の夜はイネばーちゃんのところに従兄妹が大集合したので
12081502
お肉はフラ家提供で。
大将の幼馴染の『肉のまつお』はホント美味しいんです

カルビ、バラとどれも美味しかったですが今回のイチオシは
12081503
切り身も大きく、焼いたらプリップリでとろけます!
歯の悪いイネさんも
「これだばやっこいして食えるな!(訳:これなら柔らかくて食べられる)」と大絶賛。
ちなみに親戚が経営している温泉施設「あゆっこ」内の焼き肉店でも同じのが食べられます。
北秋田にいらした際には是非どうぞ~

で、焼き肉でお腹も満たされた一同は小学生の姪っ子・Mちゃんに促され花火へ…。
12081505
大将が「俺達(従兄弟連中)が集まっての花火は鬼門だ!」と騒いでいたので
よくよく話を聞いてみると、思わぬエピソードが…。

大将がまだ小学校低学年くらいの時に
大将弟も含め男従兄弟4人でよく集まって遊んでいたそう。
(ちなみに大将が一番年上。一番下は保育園くらいの年齢だったらしい)

で、夏の午後。
悪ガキ4人は田んぼの広がる牛小屋のそばでネズミ花火に興じていたら
そのネズミ花火が予想だにしない方向へ飛んでいき、牛の干し草の山の中へ…。
シュルシュルシュル~…………ボッ!

…あの瞬間は今でも忘れられないと大将は言います。
結局、警察が事情を聴きにくるほどの結構なボヤ騒ぎになってしまったそうです。

そんな話を酒の肴に大笑いしながらの従兄弟たち。
従兄弟たちの話しっぷりがあまりにも可笑しくて、
家に帰ってからも思い出し笑いしてしまうくらい(笑)
それにしても、幼少のエピソードのスケールがでかすぎるよ、大将…

花火から戻って来てからの
12081504

イネさん曰く、「セリがないのが不本意だ!」と言っていましたが
近年で最高のバランスの出来栄えでした!
焼き肉でお腹いっぱいのはずなのに、おかわりしてしまう大将。
ええ、今年のお盆も類にもれず食べすぎです…。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2012.08.17 Fri 14:08  |  美味しそう♪( ´θ`)ノ

「肉のまつお」さんには馬肉(特に馬刺し)はありますか〜?
次回帰省したら行きたいとこリストに
入れさせて頂きたいです。

  • #-
  • モモ母
  • URL

2012.08.18 Sat 12:24  |  まんづです~。

>モモ母さん
馬刺し、もちろんありますよ~!
馬刺し定食もありますし、刺し盛りは運よく入荷があれば希少部位の「タテガミ」も載って来ますよ♪
是非是非次回の来店リストにどーぞ(^O^)/

2012.08.19 Sun 10:19  |  

賑やかなお盆、何よりのご供養だね。
きりたんぽも美味しそう♪
丁度、食べたいと思ってたんだ。
何でこんなに暑いのに食べたくなるんだろうね?(笑)

  • #-
  • ココッピノ
  • URL

2012.08.19 Sun 12:51  |  ふたたび、まんづです~。

>ココッピノさん
なんとか無事にお盆を終えました~。
おばあちゃんは帰省してきた孫たちには
やっぱりきりたんぽ食べさせたいみたいで張り切って作ってました。
あの鶏ダシのきいたツユは夏でもやっぱり美味しいんですよね~☆

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/551-9a48c08c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
