スポンサーサイト


たろんぺ

日曜日のことなのですが、いつも行っている北欧の杜で
こんなイベントをやっていたので観に行ってみました。
6260
前にブログで『秋田のアート』というタイトルで紹介したんですが、
チェーンソーアートの競技会をしてました。

6261
人だかりの奥には今まさに作品を作っている最中の姿が。
でも作業は始まったばかりで
6262

この日もお天気が良くて結構な気温だったので
6263
訳:暑くて木陰じゃないと居られない
すでにフラさんはゲハゲハモード。
木陰に2ブヒ旦那とフラさんを置いて、サッサッサーと適当に見て回りました。
6264  6265
こんなのをチェーンソー一本で削り上げるというのだから、凄いです。
ホントは細かいディティールを削ってる作業とか見てみたかったけど、何せ暑い!
6266
この日はババヘラアイス、売れただろうなぁ…


早々に競技場を後にして、いつものドックランの方へ移動。
6268

木陰を選びながらぐるっと散歩したあと、アジリティーのあるランに戻ると
フラさんの表情が一変!
よだれダクダクで「たろんぺ」みたいになってます~6269

さー、今日の秋田弁講座は『たろんぺ』です。
『つらら』の事を言います。
『ろ』に弱めのアクセントをつけて、リピートアフターミー『たろんぺ』

フラさんは散歩の途中やドックランでお友達を見つけると興奮してヨダレダクダクになります。
この日、ランにいたのはオールドイングリッシュシープドッグ
6267
訳:大きい犬が好きだ!
レトリバーとか、大きいコが何故か好きみたいで結構しつこく付いて回ります。
で、しつこくしすぎて嫌われちゃうんですけど




ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




Comment

2009.06.26 Fri 17:21  |  

この季節に「たろんぺ」?って、
びっくりしたけど なっ・と・く!!
あのでっかいわんちゃんなら、「たろんぺ」もでっかくなるはずよね~
本当は、反対側にもう1本あるんじゃないの~?

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.06.26 Fri 19:38  |  

秋田では「たろんぺ」って言うんですね。
実家の岩手では、バアさんが「たろひ」って言ってました。

放置された「スギッチ」には笑っちゃいました。
この暑さですから、逃げ出したくもなりますよね(笑)

ババヘラは、八郎潟へ釣りに行っていた頃によく食べてました。
すごい美味しいってわけじゃないんだけど、食べちゃうんですよねぇ。

2009.06.26 Fri 22:52  |  

出ましたね。秋田のゆるキャラ、スギッチ!!
この前、お昼の番組に出ててました。
放置されてもスギッチは笑顔。いいですねぇ~。

大きいワンコについて歩くフランキー、可愛いですね☆
ブルもレトリバーとか大好きですよ。
顔に向かって飛びついたりして、めちゃくちゃ迷惑がられてます。

2009.06.26 Fri 23:46  |  納得!!

covuyuvuさん同様、この時期に・・・?
でも、納得ぅ(^_^)v
フラくんもアートだわ(笑)

チェ-ンソーアートはすごい作品ばっかりですよね。
昨年、製作中にドッグランにたまたま来てたので見る機会があったんだけど感動したもん。
誰かフレブルとか製作してくれたらそっから動かないね(笑)

2009.06.27 Sat 11:10  |  

脱力スギッチに笑っちゃいましたー。
人が入ってないのには納得^^; 暑かったですもんね~。

マタギの里、阿仁に温泉入りにいったとき、道にたくさんの
チェーンソーアートがあって、楽しめましたよ♪

さすがに熊ばっかりでしたが 笑

フラくんよだれの「たろんぺ」すごいですね(ノε`*)
毎度毎度、秋田弁勉強になります!

2009.06.27 Sat 23:04  |  

うーまーも今日はたろんぺだった。もうクソ暑い。

チェーンソーアートって興味あるんだよね。
生で見てみたい。

2009.06.29 Mon 11:04  |  まんづです~。

>covuyuvuさん
夏でもたろんぺだらけですよ~。
もう両側でっけーたろんぺです。

>ドクさん
岩手ではそう言うんですね~。
いやー、方言で奥深いですね。
ぐったりスギッチ、見つけて思わず笑ってしまったので撮影しました。

>ゆきぶーさん
スギッチ、有名んですね!!
嫌われるのに、大きい犬にだけロックオンするんです。
特にレトリバーは大好物みたいです。

>ココッピノさん
チェーンソーアート、一本の丸太から削り上げる技術はすごいですよね。
熊とかが出来るなら、フレブルも出来そう。
誰か作ってくれないかしら…

>たまこ。さん
脱力スギッチ、完璧に放置されてましたよ~。
それでも笑顔な姿に思わず笑って撮ってしまいました。
阿仁は私も通ったことがありますが、街の至る所にありますよね。
熊だけでなく、もう少しバリエーションつけて
ウォーキングしながらチェーンソーアートが楽しめるラリーとか
企画したらいいのにーと思いました。

>梅松父さん
関東はもう相当暑いみたいですね~。
梅松のダブルたろんぺ、それはそれでカワイイ事でしょう。
チェーンソーアート、私も今度は実演をじっくりみてみたいと思いました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/55-6f0fdfb2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
