スポンサーサイト


マイブーム~ご飯のお供編

12051401

花の楽しめる散歩道~

12051402

やっとあちこちのお花が咲いて来て、春らしい町並みになってきました。
「暖かくなったね~」なんて気を緩めて散歩してると
すぐにゲハゲハになってしまう気温。。。。
昨日は寒いくらいの空気だったけど、
今日からお散歩には水分補給&クールダウン用のスプレーボトル持参を始めました。


さて、今日のネタは我が家のマイブームのお話。
12051403

みなさん、山ワサビって知ってますか?
別名・ホースラディッシュといって西洋わさびの事です。
春先になると山にジャンジャン生えて来ます。

12051404


我が家では山で採って来た山ワサビを庭にお義父さんが植え替えしたのが
毎年立派に生えて来ます。
結構な生命力で何も手入れしなくても毎年豊作です☆

通常だったら根っこの部分だけを擂ってお刺身に使ったりだけで終わっていたのですが
山菜を採りに行ったT叔父さんからも大量に頂いたりしたので
食べ方に困ってネットで調べてみたら、北海道の方では醤油漬けにしてご飯のお供にするそうで
早速やってみました!

12051405

茎の部分を湯がくのはsaemo母の情報。
根っこはすりおろして投入!
何故か、砂糖の甘い成分に反応して辛味が増すらしいので
お砂糖をちょこっと加えて醤油漬けにしました。

寝かすこと1日…。
12051406

これがメチャメチャ美味い!
スーン(決してツーンではない)と爽やかにワサビの辛さが鼻に抜けます。
これだけでご飯何杯でもイケちゃう勢いです!
大将もお気に入りでジャンジャン食べるので、大きなタッパーで既に2回漬けて作ってます。
それももう残り僅か…。

庭のワサビはもう大きくなり過ぎちゃったし
山によく行く叔父さん、また山ワサビ採って来てくれないかなぁ…。
もう1タッパーくらいは食べたいなぁ~(*^。^*)



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2012.05.14 Mon 19:52  |  久コメだよ♪

フラくんも既にゲハゲハ?
我が家のブリンドル達もだよ。(特にメロ)
ピノは案外涼しい顔(笑)
気温上がる前に遊んでおこうね!!

フラ家のブログは満腹時に見ても食欲出るわ~♪
うまそっ。

2012.05.14 Mon 21:27  |  

お久で~す。
お花綺麗☆いい散歩道。
なんか一気に暑くなっちゃうからやんなっちゃいますよね。
春が短い!!

北海道でよくやるのかな??
私食べた事ないかも~。 なんともおいしそう☆
山菜の宝庫。うらやましい(๑→ܫ←๑)

  • #-
  • あたん
  • URL

2012.05.15 Tue 11:05  |  

山わさびって、ローストビーフ以外にこんな使い方があったのね~!
ご飯が進みそう~~~♪

フラ君、お誕生日おめでとう~!
元気いっぱいの一年をね。
今日はおご馳走なんだろうな~♪

  • #-
  • TAJImama
  • URL

2012.05.15 Tue 15:35  |  まんづです~。

>ココッピノさん
やっぱりブリンドルは日光を思いっきり集めちゃうみたいで
おひさま差すとあっという間にゲハゲハモードです…。

食べモノネタ、まだ隠してます!
小出しにして行きますので、お楽しみに~♪


>あたんさん
こちらこそご無沙汰です~!
すみません、mixiの方の日記読み逃げしてました…。
遼汰、おっきくなってきてますね~☆

ネット情報によると北海道で主流と書いてました。
でも、北海道も広いので地域によるかもですね。
連日、山菜にまみれてます(笑)


>TAJImamaさん
ワタシも初めて知りました!
茎の部分がシャキシャキして美味しいんです!

ありがとうございます♪
さっき、フラの為にサーロイン買ってきました!
詳細は後日アップします(^^ゞ

  • #MyJ0QW/M
  • saemo
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/530-a41200aa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
