スポンサーサイト


もっすごくご無沙汰してました…

1ヶ月以上、ブログを書いていなくて遂にスポンサーサイトが表示されてしまってましたっ
「病気でもしたかっ?!」「何かあったか?!」と心配のメールを頂いたりして
一部の方にはご心配かけました…。

病気療養中だったお義母さんが3月中旬に他界しました
12041901
真ん中がお義母さんです。
世の中は嫁姑問題がよく取り上げられていますが、
ウチの場合はそんな問題は全くなく、息子2人のお義母さんは
「初めて娘が出来た~」と本当に可愛がってくれました。
一緒に買い物に行ったり、歌舞伎観に行ったり。
私にはもったいないくらいの本当にいいお義母さんでした。。。。

長男の嫁なので、さすがに葬儀の取り計らいやら何やらで怒涛の1ヶ月でした。
でも、親戚の方や近所の方が頼りない嫁の姿に心配したのか、
お蕎麦や炊き込みご飯、煮物、おはぎなど沢山の差し入れを持って来て下さったり
習わしを教えてもらって、何とか先日忌明けを迎えました。

人の出入りが常にある状態が連日続いたので、
フラもいつもと様子が違って大変だったと思います。

葬儀以外の話題と言えば、
佐竹知事から賞状を送って頂いたり。
12041910
「秋田の魅力発信アイディア募集コンテスト」に年明けにレポートを送ったら
何と、優秀賞に入賞してましたっ!
いくつになっても賞状って貰うと嬉しいですね(笑)


他は知り合いからお裾わけを貰ったからとK叔父さんから連絡があって
12041902
人生初のウサギ鍋を食しましたよっ!
私たちは鍋が出来上がった時間帯に到着したのですが
どうやら調理中がビックリするくらいケモノ臭が出るらしく、
イネばあちゃんが「家中かまり(匂い)して騒動だ!」とずっと悪態ついてました

12041903

ケモノ臭を家中にふりまいたお陰か、すっかり臭みはなくなっていて
何の抵抗もなく普通に美味しく頂けました
12041904

大将の弟、K太と2ショット。

12041907

もちろん、フラもウサギの味を確かめるべくちょこっとご相伴与りました。


ウサギ鍋だけでも話題十分な感じなのに、
その日は何故か、イノシシ肉も頂いたというのですっかりジビエ祭りな感じに
12041905


こっちは大将が調理することになってショウガたっぷりの味噌味ボタン鍋に。
12041906

12041909

半分以上が脂身なビジュアルだったので、どうなの~?と思ってましたが
食べてみると脂のしつこさはなく、こちらも美味しく頂けました。
ボタン鍋って美味しいのね

ジビエな肴にお酒も進むようで、まだまだ続く宴会。
少しだけどご相伴にも与れたフラさんは満足したようで
12041908

こんな感じで3月を過ごしてました。

そして気がつくと4月ももう下旬に差し掛かってますね。
ヤバイ!1ヶ月の間の記憶が所々抜けてるかも…

やっと雪も融けて秋田にも春がやって来ました。
北欧の杜にも出かけないと~~~。
スギ花粉全開ですが、頑張って秋田の春を満喫したいと思っています。

これからベクトルを外に向けていこうと思ってますので
何卒、新年度もフラ家をよろしくお願い致します<(_ _)>




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2012.04.20 Fri 20:17  |  

お久しぶりです。そして御愁傷様でした。

義母さんにはお仕事でたくさんお世話になりました。ものすごく優しくて話しやすい方ですよね。とても残念です。

また北欧の杜でお会いできる日を楽しみにしております。

あっ! アヒル親子のいるクリーニング屋さん前には今週から黄色い子アヒルも増えてましたね。

  • #-
  • すももんち
  • URL

2012.04.21 Sat 10:02  |  

お義母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お義母さんから頂いた山菜と野菜はとても美味しかった。
秋田までコンサートに行ったり、行動力もあるお義母さんだったよね。
私もお嫁ちゃんから好かれる姑になりたいと思います。
お嫁ちゃん、いったいいつ来るベ~?(笑)

GWに北欧の杜で会えるといいね~('-^*)/

  • #1iyscV1.
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2012.04.21 Sat 21:46  |  

あれからどうされたかなあ、と気にかけてましたが…。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そうですね、外に向かってどんどん動きましょう!賞状も頂いた事だし(笑)
ジビエ、興味深いけど調理前を見ると食べられないかもヽ(´o`;

  • #LlzWG1dw
  • ジロなつはは
  • URL
  • Edit

2012.04.23 Mon 13:48  |  まんづです~。

>すももんちさん
そうですよね、すももんちさんは私より先にお義母さんとつながっていた人ですもんね!

たくさんの方が来訪して下さって、葬式でより一層お義母さんの人柄が分かりました。
もう来週はGW!北欧に出かけないと~~~ですね♪
アヒル一家、黄色いコも増えたんですか~?
今度、散歩ルートを変えてチェックしに行きますっ!


>covuyuvuさん
ホント、私にはもったいないくらいのお義母さんでした。
12月に一緒にいった歌舞伎と年末に八森の漁港市場に買い物に行って
美味しいお寿司を食べてきたのが最後の思い出です。。。

お嫁ちゃん、気がつくとあっと言う間かもしれませんよ~(^O^)/


>ジロなつははさん
はい~、あのマダムランチからあっという間の出来事でした…(T_T)

もう少しで四十九日も明けるので、どんどん外に向かって動きますよ~~~。
ジビエ、味はどれも美味しく頂けましたが調理する側にはなりたくないですね(笑)

  • #MyJ0QW/M
  • saemo
  • URL
  • Edit

2012.04.23 Mon 19:39  |  

ご無沙汰しています。
ブログを読んでいて、お義母様のお人柄、saemoさんのお嫁さんとしての可愛さ、本当の娘の様にいい関係だったのでしょうね。
嫁と姑関係で・・なぜか??距離を置居てしまってるかーちゃんでした。
saemoさんとお義母様を見習い、仲良くしたいと思いました

お義母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

秋田の桜ももうすぐですね

  • #-
  • ゴエタヴィかーちゃん
  • URL

2012.04.24 Tue 16:32  |  ふたたび、まんづです~。

>ゴエタヴィかーちゃんさん
ホントに私にはもったいない姑さんでした…。
ゴエタヴィ家も是非、素敵な嫁姑関係を♪

今日、秋田県の気象観測用の桜がほころんだそうで
開花宣言を出すというニュースをやってました。
…といっても、我が家の北秋田はまだ全然つぼみなんですけどね~。
早くお花見シーズンで明るい気分になりたいですぅ~。

  • #MyJ0QW/M
  • saemo
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/525-3a29b620
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
