スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011秋の旅~番外編~

小さい頃からよく言われていましたよね。
『お家に着くまでが遠足です』 と。
なので、これは那須でコジ家と別れたあとのお話。


東北道をひたすら北上して帰途についたフラ家。
ナビで見ると鷹巣到着予想は23時半…。夕飯どうするの~?って事で
急に思いたって盛岡で高速を降り、盛岡じゃじゃ麺を食べて帰ることにしました。

ケータイで住所を調べて、ナビに入れて辿りついたお店はココ。
11112401

じゃじゃ麺の元祖と言われている白龍さん。
一方通行の細ーい飲み屋通りにあるので、一度素通りしてしまいました。
大通りのチケットパーキングに車を停めて、いざ入店。

時間も20時過ぎていたので、すんなり席に座れました。
大中小とサイズで選べますが、途中でちょいちょいお菓子を食べていたので
私は小サイズ(400円)、大将は中サイズ(500円)を頼みました。
11112402
きしめんとうどんの中間のような麺。
刻んだキュウリと肉みそがのって、脇にはひっそりとショウガが添えられています。
これにテーブルに備え付けてあるラー油・ニンニク・酢をお好みでかけて
11112403
このグチャグチャに混ぜて食べる感じがなんともジャンクでいいです
確かに、いままで食べたことのない感じで、味付けも好みに調整できるしイイかも!
ちなみにワタシ的にはニンニク・酢を多めの味でドンピシャでした。

で、盛岡じゃじゃ麺はこれだけでは終わらないらしい。
11112404
卵を箸で細かく溶いてお店の人に
「ちいたんたんお願いします!」と声掛けします。
店の人が皿を一度引き揚げてくれ、戻ってくると
11112405
スープと肉みそがちょこっと付け加えられ戻ってくるので
またラー油やコショウなどで自分好みに味付けして頂きます。
一粒で2度おいしい的な食べ方にすっかり楽しくなっていました。

麺とスープをしっかり頂いた気分で、小サイズでしたが十分にお腹イッパイになりました。
このちいたんたんは50円なので、2人分お会計きっかり1000円でした。
2人分1000円でこの満足感を得られるのは上々です
盛岡にお出かけの際には是非体験してみてください


そうそう、飼い主がじゃじゃ麺を堪能している間のフラさんはもちろん車中で留守番。
車の窓を曇らせながら、いじらしく待っていてくれました。
暗くて写真も撮れなかったので、代わりに今回の旅のベストショットを載せて番外編を終了します。
11112406

ビスキーハウスに置いてあった被り物の数々…。
不機嫌になるフラにお構いなくガンガン被せて遊んでいたのですが
あまりにも似合いすぎて「ブッ!」と吹いてしまいました
恐ろしいほど似合いすぎてるよ、フラさん…。



ランキングに参加しています。
フランキーのカツラ写真にsaemo同様「ブッ!」と吹いてしまった方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2011.11.25 Fri 11:27  |  

「フラんち、仙台で牛タン食べてるかも~」って話してたんだよぉ
盛岡じゃじゃ麺だったのね
コジ家はスーパー半額お惣菜でした(笑)

フラ~
違和感なさすぎ~(爆)

↓年末ジャンボ、買う買う!!
 それを貯金しろ ってか?

  • #1iyscV1.
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2011.11.25 Fri 16:32  |  まんづです~。

>covuyuvuさん
仙台だとさすがにまだ夕飯の時間ではなかったので~(^^ゞ
じゃじゃ麺、初体験だったのでテンション上がってました!
自分で味の加減が調節できるので、かなり気に入りました。
寄り道したお陰でアパートに着いたの、日付けが変わりそうな時間でしたけどね…。

あまりにもカツラがフィットしすぎていて、我がブヒながら何度見ても笑えます^m^

ジャンボ、もう発売なってますよね。
買いに行かねば!!
やっぱ、買わないと当らないし~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/511-fa932a41
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。