

2011秋の旅~その7~

全くもってスローペースでアップしている秋の旅レポ。
なかなかまとまった時間が取れなくてすみません…。
金曜日はラジオの収録と午後からは年末調整の説明会。
土日は実家の大曲にいぶりがっこの仕込みの手伝いしに帰省してました。
1000本植えてる大根畑…。
とりあえずそのうち300本をでごほり(大根掘り)して、選別して10本一組で縄で編んで。
ウチの母親、業者のようでした
でもねー、我が家のいぶりがっこは格別にウマいんです


さ、そろそろ本題に戻りますね。
旅の4日目の朝。コジ君と一緒に朝んぽに出かけました。
周りはちょこちょこっと住宅があるくらいで、畑と空き地が続いている静かな土地。
11111701

「のどかな朝だね~」なんてのんびり歩いてたら
2ブヒがシンクロしたように同じタイミングでウンPしたのには笑いました
11111702

散歩から戻ると玄関にはお散歩ケアグッズが充実。
11111703
クーラーボックスに濡れタオルがたくさん入っていて、
足を拭いたら捨てていいという太っ腹な装備でした。


朝食は8時からなのでその前に朝風呂~
ん~、ここのペンションは温泉はないので沸かし風呂なんですが
夜の間、節電で落としている為かお湯の温度がすごーくぬるかったです…。
露天風呂もあって、楽しみにしていたのですが
あまりのぬるさに体が温まらなくて、露天風呂までたどり着けませんでした…。

で、朝ごはん。
11111704
地元の牛乳、ちょっとトロッとしているくらい濃厚でした。

お昼くらいまでは那須を観光してから帰ろうと思っていたので
オーナーさんにあれこれ情報を聞いて、プランを練ります。
行ってみたかったトリックアート美術館は抱っこで乗り切ろうと思っていたのですが
「カートないとキツイですよ」とペンションのを貸して頂くことにしました。
チェックアウト後なのに、ホント、人のいいオーナーさんです

で、最後にまた写真を撮ってもらって出発です。
11111705

この旅、ほとんど私が撮影してたので
実際のところあまり写真に写ってなかったから嬉しかったです。

トリックアートぴあは3館に分かれていますが、全部は行けそうもないので
一番初歩的な匂いのするトリックアートの館に行ってみました。
い~~~っぱい写真撮ったのですが、一部を紹介します。
11111706
移動はカートですが撮影の時は抱っこでワンコも参加できます
係員の人にお願いするとシャッターも押してくれるので楽しいです。

作品を見て、どんなポーズで撮影しようかいろいろ考えたり。
11111707

朝イチで行ったので、他にまだお客さんも少なくタップリ時間をかけて回れました。
11111708

途中で大将にはガンガン仕事の電話が…まあ、平日火曜なのでしょうがないけど。
そんなんなので、あまり大将の写真は撮れてないのですが
11111709
こんな感じで遊んでみたり~。

かな~り満喫できました。
teberareru


で、気か付くともう11時過ぎてる…。
小一時間の予定が2時間近く長居してしまいました
一旦カートを返却しにペンションに戻って、次に向かう観光地のパンフレットもゲット

11111711
Mt.JEANSはゴンドラにワンコも乗れます。
頂いたパンフレットに200円割引クーポンが付いていて、
ワンコ料金もしっかり割引適応されてました

11111712

ゴンドラは結構長い。ドンドン登っていきます。

11111713
我が家の大将、仕事の電話がガンガンかかってきたので
ゴンドラには乗らず、下で留守番してました。
でも、高いトコが苦手な大将は来ない方が正解だったかも~というくらい
結構な高さでした。

11111714

お出かけ好きのコジ家。コジ君はすでにゴンドラ経験済みだそうで落ち着いてました。

ゴンドラを降りてから地図を見ると散歩コースが2通りくらいあるけど、所用時間約40分…。
下で大将が待っているし、そこまでは長居できないなぁ~と軽く散策する程度にしました。

11111715
ホントは遠くに山を望む背景で撮りたかったんですが、
オジちゃん・オバちゃんの団体様がガンガンフレームに入ってくる自由っぷりで
切り株に乗せたブヒの写真で諦めました…。

別の方向にはヤグラを組んだ形の展望台があって、那須の街を見下ろせます。
11111716
気持ちのいい青空。『天空の展望台』と言った感じでした。

お昼も過ぎたし、お腹を空かせた大将が下で待ってるかも!と下山。
11111717

この写真が唯一、紅葉っぽく撮れた感じ。
オンシーズンに来たらホントに綺麗なんだろうなぁ~。来年リベンジだなっ!

ペンションのオーナーさんに教えて貰ったMt.JEANSからすぐのお蕎麦屋さんは
残念ながら火曜はお休みのようで、閉まってました…
もう、気分はすっかりそばモードだったので急いでガイドブックを見直して別のお店へ。
11111718

こちらの清流の里は広い敷地に釣り堀も隣接していて、
釣ったイワナをその場で炭で焼いてもらって食べられるらしいです。
大学のサークル旅行っぽい男女8人くらいの子たちがキャッキャ言いながら釣りしてました。
青春だなぁ…。
11111722

そんな大学生達をほそーい目で眺めながらテラス席で食事を待つ私達。
すっかりそばモードだったワタシは
11111719

大将はうどんに惹かれて
11111720
そのほかにおにぎりも頼んでました。

フラもちゃっかりご相伴与って
11111721
気温もちょうど良かったし、テラス席は快適でした。

お腹も満たされて、時計をみると14時過ぎ。
11111723

旅行一日目に那須を探索したコジ家が「ココ、ペニーレイン近いから行ってみる?」と
教えてもらい向かう事にしました。
せっかくなら、有名パンお土産に買って帰りたいし

11111724

休日はペニーレイン渋滞が出来るほど、と聞いていましたがさすが火曜日。
駐車場も難なく停められました。
一番のお目当てはスコーンだったのですが、残念ながら売り切れ…。
黒豆のパンやクロワッサンを買って満足満足
11111725
パンのネーミングもビートルズにちなんだモノが多くて楽しめました。

もうひとつ、ペンションのオーナーさんに教えて貰ったお店へ。
11111726
こちらのNASUのラスクやさんは店内の写真は撮れませんでしたが
試食コーナーがすごく充実していて、全商品の試食が思う存分できます。
エスプレッソのコーヒーも飲み放題でラスクの試食と合わせて十分におやつタイム気分です。
栃木名物レモン牛乳ラスクは、パッケージが牛乳パックそのままでお土産に最適な感じの可愛さ。
どれもみんな美味しそうで選ぶのに迷っちゃいました。

11111727
ご当地ものに弱いワタシ…。
ネーミングもツボだった「ゆずっぺ」も美味しかったです。


私達は秋田道に入らず東北道を北上して帰るルートと取る事にしたのでコジ家とはここで解散。
那須の最終日が一番観光できた感じなので満足出来ました
フラ家とコジ家の秋の旅2011、これにて終了~。

ボリュームいっぱいの長文を最後までお付き合い下さり、ありがとうございました<(_ _)>


~番外編に続く~





ランキングに参加しています。
をいをい、まだ続くんかいっ!と思った方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2011.11.23 Wed 21:23  |  

那須、天気がよくてよかったですね。

犬も入れるトリックアートってなかなかないですよね☆

食べ物もおいしそうだし、やっぱ那須一度行ってみたいな。

  • #-
  • あたん
  • URL

2011.11.24 Thu 14:30  |  

ご一緒させて貰って、ホントにありがとう!!
息子に会えなくなってしまったけれど、
思い切って旅行して良かったです。
楽しかった~♪

また地道に貯金します(笑)

  • #1iyscV1.
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2011.11.24 Thu 15:39  |  まんづです~。

>あたんさん
那須はちょうど良く晴れました!
途中はクールタイ付けるほど気温も上がりましたよ。
トリックアート、おススメです☆
超はしゃいで写真撮ってましたもん(笑)

犬OKのお店がたくさんあるので、選びきれない嬉しい悩みに悩まされる感じでしたよ。


>covuyuvuさん
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました。

いろんな事、リベンジしないといけないので地道に貯金ですね☆
あ、とりあえずは年末ジャンボ?!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/510-6370042d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
