スポンサーサイト


11月のフラめくりっ!

昨日、無事に旅行から戻ってまいりました~~~!
走行距離、1850キロの長旅でしたよ
写真もたくさん撮ったので(データ見たら450枚撮ってた…)
明日からまとめて徐々にアップしていきます~

で、気が付くともう11月
ホント、日が経つのが早すぎます!2011年もあと2ヶ月だなんて…。

と、いうわけで今日は毎月恒例のフラめくりですよ~。
それではフラさん、お願いしまっす
1111011


この前観た、NHK・プロフェッショナルの栗原はるみさんの回。
2層式洗濯機のすすぎタイマーをかけた20分間で、
掃除や窓ふきなどの家事を済ませられるか、洗濯機と競争してました。
「早く出来たら、私の勝ちなんですよ~(笑)」とはるみさん。

『人間の日常なんて、楽しい事ばかりではない。むしろつまらない日々の方が多い。
 だったら、自分で楽しい事を作りだす。』


キッチンの乾物を入れるビンに可愛いシールを張ってみたり、
海苔のビンに「美味しい海苔です。是非食べて下さい」とメモ書きを添えたり
そんな遊び心をちりばめて日常を楽しむ技術をはるみさんは持っているようでした。

なんか、すっごい分かるぅ~!と思わずつぶやいてしまいました。
ちょっとした遊び心で普段の日常がほんのちょっとだけ楽しくなる。
その感覚が私もすごく好きで、仕事をしていた時に実践していたことがありました。

毎週土曜日の生放送の音楽情報&トーク番組を担当していたのですが
毎週同じレギュラー出演者・スタッフさんだったので、
何か変わり映えしたことできないかなぁ~と、台本にシールを張って渡す事を始めました。
春の季節だったら、桜や鯉のぼり。梅雨の時期はカエルやアジサイ。夏は風鈴や花火のシール。
ホントに最近のシールはバラエティ豊富で選ぶのも楽しかったです。

そのうち女性のスタッフさんは「今日はどんなシールだろう?」と楽しみにしててくれたり
後には捨てるのがもったいないと台本からシールだけきれいに剥がして
持って帰ってくれたりしていました。

そんな、ちょっとした日常の楽しみ。
秋田に帰った今は主婦業の中から、いかに楽しみを見つけるか。
はるみさんを見習って暮らしていけたらいいなぁ。と思いました





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2011.11.03 Thu 13:54  |  

お疲れ様でした~
旅行楽しかったね~!!
「普通の暮らし」とは違うけど、
たまにはド~ンと楽しむのもいいね
(たまにしか無理だけど・・・笑)

今日からは私も見習って、
日常を楽しみたいと思います


  • #1iyscV1.
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2011.11.04 Fri 20:26  |  まんづです~。

>covuyuvuさん
お疲れさまでした~。
ホント、楽しい旅でした~☆
たまのド~ンは生活に潤いが与えられますね(^O^)/

やっと、秋旅の様子~その1~アップできました~!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/503-75ca4806
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
