スポンサーサイト


すごいぞ大曲の花火!

今年もやってきました。大曲の花火大会。
毎年8月の最終土曜日に開催されるので、これが終わると本当に夏が終わった感じがするのです。
今年はT家では桟敷席をとってなくて、フラも連れて土手で観るかぁ~。と
ボンヤリ思っていたのですが、親友・ようちゃんから「桟敷席当たったよ~」とのお誘いが
しかも知り合いに取り換えて貰えたので、かなり家から近い場所。
去年の往復8キロ歩きを思い出して、最初桟敷に行くのを難色を示していた大将も
席が近いと聞いて行く気になりました。

去年の100周年が盛り上がり過ぎ&震災の影響なのか、
車の混み具合や街中の人も去年に比べると随分と少ない気がしました。
1109011
土手道の場所は敷物敷いてBBQやりながらだったり、ワンコ連れもいてかなり自由。
いつかはフラを連れてココで観たいなぁ~。

橋をくぐって桟敷席へ。
1109012
すぐ目の前が草原&河川なのが分かりますか?
こんな最前列で花火観るの初めてかも~

競技用の花火は北側だったので少し離れていましたが
1109014

1109013
打ち上げの根元を観られるのって、ナカナカないかも。
大興奮のsaemoでした
1109015

大曲の花火の特徴は音楽に合わせて花火が上がる所だと思います。
AKB48の「会いたかった」に合わせてスターマインが上がった仕掛け花火も
本当に私達の席の目の前で、見事な花火ショーを堪能できました。
…この仕掛けの時、大将はトイレに行っちゃってて見逃しちゃったんですけどね…

AKBのは撮れてませんが、大会提供の花火動画を一部撮ってみました

実は全然フレームに収まってません…。両サイド、もっともっと広がっているんです。
多分、真ん中の3分の1ってトコロでしょうか。

これを観ちゃうと、また来年も桟敷で観ないとなぁ~と思ってしまうんですよね


で、フラさんはというとsaemo父母と一緒にお家で留守番。
1109016
遠くで聞こえる花火の音にも全然動じてなかったそうです。

で!この日はsaemo&大将にショッキングな出来事がっ!!!!
大曲に来ると本家に挨拶に行ったり、イオンに出かけたり(鷹巣に大きい本屋さんがないから)
ちょくちょくフラを留守番させて出かける私達。
その腹いせなのか、本当にT家のコになりたいのか
夜になって「寝るよ~」と声をかけたら、フラは私達に付いて来ず
saemo父母の寝室に入って行って寝ちゃいました~!
…親離れを感じた8月の夜でした…





<オマケ!>
嫁の実家なんざ、普通の旦那さんはあまり来たくないだろうけど
これがあるからマメに実家に帰らせてくれるsaemo母のレパートリー
mesi3

かーちゃん…美味しいモノ出してくれるのは嬉しいんだけど、大将ダイエット中です…




ランキングに参加しています。
すごいぞ!大曲の花火!すごいぞ!saemo母!と思った方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2011.09.02 Fri 20:43  |  

念願の(近い)桟敷席おめでとう~だね♪
去年より少ないとは言ってもニュースで見る映像では
うじゃうじゃ所狭しだった事にびっくりしたよ。
でも、フラのほうがびっくりだね。
フラママ父とすっかりリラックスしてません?
親としては複雑???

それにしてもフラママ母、料理家ですか?
毎回美味そうですわ♪
マリネに魅かれる・・・。ゴクッ。

2011.09.02 Fri 21:45  |  

我が家もすもちゃんを置き去りにして行きましたよ 

今年は渋滞もほとんどないまま夜中の12時過ぎに自宅に着いちゃいました 日中も例年より涼しくて、これならすもちゃんも連れていけたかもU^ェ^Uワンッ

2011.09.03 Sat 15:27  |  

花火よりお母さんの料理がスゴイ!!
「透き通るエビ餃子」
食べてみたい・・・

我家はフラパパが心配で心配でしょーがないからぁ~
粗食でおもてなしするからね~(笑)
決して作れない訳じゃぁ、ありませんことよ(説得力なし)

お母さんに、弟子入りしようかな!?

  • #1iyscV1.
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2011.09.03 Sat 23:05  |  

大曲の花火きれいですねー(^O^)
しかも桟敷席なんて贅沢~!羨ましい~!
花火大会大好きな私ですがこの夏は一緒に行く人が
いなくて1回も見れませんでした。
1人で花火大会っていうのも勇気いるし(笑)
フラさん花火の音慣れたんですか?
プースケはまったくダメ・・・。
一緒に花火なんて永遠に無理っぽいです(-_-)


  • #-
  • JUN
  • URL

2011.09.04 Sun 00:34  |  

うお~
花火すご~い!!
今年も花火見れなかった・・・涙

私もsaemo母さまのお料理いただきた~い!!

2011.09.04 Sun 20:38  |  

フラさん、親離れですか?あらら・・・寂しいですねぇ(泣)

今年は親戚が遠方から観に来ていたので、引率?のために
私達も超~~~久しぶりに大曲の花火観に行きましたよ!
やはり会場で観る花火は違いますねぇ☆
近すぎて首が痛くなりました(笑)
でも土手でBBQしながらの花火も楽しそうですよね~!
次に行けるのは何年後かなぁ・・・(;^_^A


  • #-
  • nico.
  • URL

2011.09.05 Mon 19:29  |  まんづです~。

>ココッピノさん
あんなに近いのは初めてでした☆
…もうフラは大曲に行くとそれはそれで腹を決めてリラックスします。
お利口なんですけど、やっぱり複雑な心境です…。

saemo母、料理上手で自慢の母です(*^。^*)
高校の時のお弁当が大人気で週に一回「給食の日」というのを設けて
友達の分のお昼も大量に作って貰って振舞っていたというエピソードもあります。


>すももんちさん
すもも家も花火観に行ったんですね~。
段々花火のレベルが上がって、圧巻のショーでしたねぇ。
やはり夜の渋滞も去年に比べたら軽かったですよね。


>covuyuvuさん
あ、餃子と春巻きは東京の知り合いの中華店から毎年届くお中元です☆
でも手作りの冷凍で、美味しいんですよ。
ワタシ的にはナスの甲羅焼きがおススメです。
味噌とザラメをちょっと乗せてフライパンで焼くんですが、ご飯にサイコーに合います。(もちろんお酒にも)
ただ今、ちょっとずつレシピを伝授中です☆


>JUNさん
一度桟敷で観てしまうと、「来年も桟敷だな~」と思ってしまいます。
私の地元、大曲は花火大会しかないような街なので
これを見ないと夏は終われないっ!って感じです。
花火音、最初の時は怖がってワンワン吠えてましたが随分慣れてきたみたいです。


>TAJImamaさん
私の街は花火くらいしかない街なので、これを見ないと夏が終われません(^O^)/
saemo母、底知れぬレパートリーの持ち主です。
母は料理好きなのに、父はものすごい食べず嫌いが多くて偏食家なんです(+_+)
なので、何でも食べてくれる大将が来ると嬉しいみたいです。


>nicoさん
複雑な心境になった8月の夜でした…。
おっ!桟敷席行ったんですね☆
首が痛くなったという事はnicoさんも相当前だったんですね。
私も上向き過ぎて首痛かったです(笑)

BBQしながらの花火観賞が私の夢です~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/485-73001a86
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
