スポンサーサイト


大将の腕

今日はフラさんのスクープ写真から!
6160
フレブルって「チキ顔」する時が多いと思うんですけど、フラはあんまりチキ顔しません。
これはとーちゃんの腕枕に無理やり潜り込もうとして
歯に引っかかってそのまま寝ちゃったみたいです。

梅松家ブログでも紹介して頂いた事があるのですが、ウチの大将は料理好きなのです。
秋田に越して来てからは、歩いて2分の実家で晩御飯を食べるので
お義母さんと嫁:saemoが中心に(っていうか、ほとんどお義母さん)
メニューをきりもりしているのですが
この日は久しぶりにアパートで夫婦みずいらずの夕食。
大将、久しぶりに腕をふるう気になったみたいです。

出張で中国に行ったときに食べたメニューだとか。
6161
この日は「ソイ」という魚がスーパーで安売りしていたので、使ってみました。
(この魚は旦那も使うのは初めてだといってました
鱗を取り、内臓も洗います。

醤油・水・サラダ油(ウチは体脂肪の付きにくいエコナ!)に
臭み取りのショウガ(薄切り:半かけ)・ネギの青い部分をぶちこんで
魚をまるごとドーンと入れます。
6162
レシピの分量は大将に聞いたんですけど
「知らん!俺の五感だ!」と言われ…
見た目ほのかに薄く色としょっぱさが付くくらいだそうです。
「味は油でコクが付くから、薄めで大丈夫と申しておりました。

フタをして、片面5分ずつくらい蒸し煮します。
その間に白髪ネギをたくさん切っておきます。
煮汁をたくさん入れて
6163

これを身を崩して、ご飯のうえに煮汁もたっぷりかけて、かきこみと
ウマーーーーーーー!!!(^○^)
淡白な白身魚にシンプルでコクのある味がしみ込んで、白髪ネギの相性もバッチリです。
大将も中国で食べた味をうまく再現できたみたいで満足そうでした。
本当はパクチー(香草)をのせるそうなんですが、
入手も難しいし好き嫌いも多いので、セリか三つ葉で代用できるそうです。


そんな食事中、とーちゃんの膝から離れないフラさん。
6164
訳:俺にも食べさせて~

あれ???デジャヴかな????
この光景、つい最近見たような…????
6165+

先週のメニュー。
6166
3歳になってから、食欲が増したフラさん。
食べたい時の目ヂカラ、相当強いです…



ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.06.16 Tue 17:07  |  

フラパパ、すご~~い!!
うちは、全然しないからびっくりです(@_@)
その分味にうるさくないから、いーちゃいいんだけど・・・

フラ君は表情豊かだね。
目ヂカラも、めんこい!!
「ずり~や。おいさも はえぐ~」
って、聞こえてくるよ。

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.06.16 Tue 17:23  |  

その節は旨い料理をたくさん堪能させて頂きありがとうございました。
大将、これからも定期的に新メニューアップしていきましょう!

フラも食べたいよなぁ~

2009.06.16 Tue 21:07  |  

旦那様の実家に帰郷・・・というのですっかり同居だと思っていた私(^_^;)

それにしてもいつ見てもうまそぉ~なシェフの料理といけてるフラさんの顔( ̄▽ ̄)b

  • #-
  • かぺ
  • URL

2009.06.16 Tue 23:19  |  

パパさん、ホントお料理上手ですね!
私も料理は好きですが、魚がさばけなくて・・・。
東京にいる時に教えてもらえばよかったです。

フランキーの物欲しげな顔、カワイイ(*^-^*)
食べ過ぎて、ブルさんのように太っちゃダメよ(^^)

2009.06.16 Tue 23:51  |  

料理の出来る男の人って憧れますーー!!
いいなぁ~いいなぁ~(*´∀`*)
とにもかくにも、人様が作ってくれるお料理ってほんと最高ですよね♪

実家暮らしの現在まったく料理をしなくなった私・・・
かなりヤバイです 汗

チキ顔って呼んでるんですね!
うちでは「ムキ顔」です 笑
坊主がよくします。まさに「ムッ」と腹を立ててるときやムキになってる
ときにするので、感情丸分かりの単細胞です 爆

2009.06.17 Wed 13:44  |  まんづです~。

>covuyuvuさん
大将、ホントに手際もいいので嫁としてはすっかり劣等感です…
だから、saemoが作るものには厳しいチェックが((+_+))
saemoが唯一、大将に勝てるのはお味噌汁くらいです…

>梅松父さん
大将のメニュー、随時アップしていくようにしますね~。
次回は冷製パスタあたりかな~?

>かぺさん
そーなの。通い嫁なの。
自分の時間も適度にあってイイ感じです~。
フレブルはホントに表情豊かな犬種なので飽きません。

>ゆきぶーさん
今回の料理は魚まるごとでなくても切り身の魚でもイケますよ~。
あんまり煮汁が上手に出来たので、翌日実家に持ち越して
カレイの切り身で煮てみましたが、これも美味しかったです。
フラさんは週末の北欧の杜散歩で肥満知らず!…のハズ。

>たまこ。さん
褒めまくって、作ってもらってます(笑)
saemoは東京にいる時よりも料理するようになりました!
(嫁なので当たり前ですが)
ぷるたま家では「ムキ顔」なんですね~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/48-ca4777e6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
