スポンサーサイト


里帰り。

1107061
大将、昨日から出張に出かけました。
土曜日まで母子家庭の我が家。フラァ、頑張ろうね!

上の写真は日曜日の様子。
大曲に里帰りしてたのですが、めずらしく30度を超える暑さで2ブヒはグッタリでした。

先月の6月24日、県南は大雨で大曲も街中が冠水しました。
大曲在住の先輩が送ってくれた写メがこちら。
1107067
この日、ユニコーンの山形公演があって先輩達が行く予定だったのですが
こんな天候状況なので、涙を呑んで見送ったそうです…

saemo母のやっている畑も河川敷なので、もちろんガッツリ冠水したらしく
1週間経った7月2日に一緒に畑に付いて行きましたが
1107062

フラの主食といってもいいほどのジャガイモがぁぁぁぁぁ

でも植物のチカラって凄いですね。
小屋が流される程の水が押し寄せたというのに
1107063
長いも・枝豆・トマト・ナス・キャベツなど
タンクに水を汲んで一つ一つ泥を落とす作業をしたら、復活したそうです。

今の時期は玉ねぎとニンニクが収穫期なので、手伝いました。
1107064
過酷な目に遭いながらも逞しく育つ野菜たち。

ほんの小一時間ほど、留守番させていたのですが
フラさんはえらくご立腹のようで玄関で待ち構えていました。
1107065
めっちゃ吠えられました…。

ゴメンゴメン~、でもねえフラがお留守番しててくれたお陰でいっぱい収穫できたよ~。
1107066

新玉ねぎは8等分のくし切りに切って、レンジでチンして
かつおぶしかけて、めんつゆかけて、最後にマヨネーズをちらりかけて食べると絶品です!
これ、saemoの今一番気に入っている玉ねぎの食べ方。

新しいニンニクはお義母さんがしょうゆ漬けを作ってくれました。
柔らかく漬かって、とけるような食感。
今の時期じゃないと食べられない新物だからこその調理法。
美味しかったです~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/463-3ffc4a39
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
