スポンサーサイト


フラとミルクとピヨスケと

20110615 2


ども、フラパパです。


先日の強行軍がたたって免疫が落ちた為か、かみさんダウンしちゃいました。
急性の胃腸炎だとかで、結構最近流行っているそうで
周りでもちらほらこれにかかって寝込んでる人がいます。
かみさんは明日ぐらいには普通に戻りそうです。
風邪と同じ症状みたいで自分では判別しずらいみたいですので
皆さんもお気をつけください。


フラは少し暑さも和らいで、
「ゼー、ハー」
という息切れもなく快適な散歩をしてます。
今日は日中仕事の合間を見てロングの散歩。


20110615 1

前回の記事でも少し書かれてますが、フラの歩様が少しおかしかったので
病院に連れて行ったらヘルニアの予備軍と診断。

それなりに気を付けていたつもりでしたが日々の生活の中で予防出来る事もある
とのアドバイスを受けてこういった事↓も追加して気を付ける様になりました。

①段差を上り下りは小さい所でもしない様に更に徹底して見てあげる。
②フローリングが大敵ということで、事務所などまだフローリングの所はマットかコルクを敷く予定。
③立ち上がるのも良くないので、車に乗る際には窓際で立ち上がらせない。
④抱き上げる際にも縦にならない様に抱き上げる。

頑張って人間の方で気を付けて少しでも病気を遠ざけたいなと。

まだヘルニアの発症はしてないのですが、何か予防に良い情報があれば
教えていただけるとありがたいです。



さて、そんな制限がそろそろ入って来た中年犬フラさん。
散歩から帰ってくれば、僕は冷蔵庫からビール(夕方限定)、
フラは大好きなミルクを飲むことが日課になってます。

犬用のミルクは何故か飲まないんですが、いつからか牛乳を飲むように。

フラがまだ1歳にならない頃、当初はヤギミルクなどペットショップに置いてある
犬用ミルクをいくつか試してみたんですが全く興味を持ってくれませんでした。

牛乳はおなかを壊す子が多いので、あまり多くは与えない方が良いらしいので
いつも少量だけ与えています。

何故か牛乳、しかも生乳100%のみを飲むフラさん。
低脂肪やそのほか調整乳の類は出されても飲まず、
最近はメグミ○クのみに反応。 憎たらしいぐらいです(笑)

そーっとメグミ○ク以外を出すと途端に僕の顔をみて
「てめー、謀りやがったなー」
って感じの顔つきをします。
俺だって結構発泡酒で我慢したりしてんのに、フラはメグミ○クか・・・

20110615 3

とりあえず、お腹の調子を見ながら飲んでもらってます。


あ、そうそう。
例年の如くアパートの出入り口のあたりで、今年もセキレイ一家が巣を作って
一昨日めでたく巣立ちしました。

1代目のピヨイチから数えて既に3世代目。
彼らは結構繁殖力強いです。 年に1-2回繁殖してます。
段々名前を付けても分からなくなってきたので彼ら一家をピヨ家、
単体を全てピヨスケと呼ぶことにしてました(笑)

昔実家の店に巣を作った燕の雛も入れて、
既に雛が巣立ちするまでの工程をかれこれ4回ぐらい立ち会ってるので
雛の声の変化で生まれたたてなのか、そろそろここ数日で巣立つのか・・・
等々が分かる様になりました。


20110615 4

こうやって何世代も経てくると、僕とピヨイチの事なんか
こんな感じで↓ ピヨ家に代々伝わる伝記みたい伝わってたりして。

「むかーし昔、じいちゃんのじいちゃんの、そのまた何代前か
分からないぐらいのじいちゃんが人間の家に一晩お世話になった話。
その人間ってのが (鳥にとっての時間で) 何年も開かずの
この目の前にある禁断のドアから出てきてらしい・・・・あ、開いた」

なーんて代々話が受け継がれてたりして(笑)
この数週間、そんな事を勝手に想像しながらピヨ家を見て
煙草を燻らせてはニヤニヤしてました。

来年もまた来いよー。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/456-e0917118
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
