

黒石つゆ焼きそば

1106101

切ない顔で見上げるフラさんを置いて、土曜日おでかけしました。
目的は黒石つゆ焼きそばを食べること。
青森県黒石市にあるB級グルメのつゆ焼きそば

黒石市は北秋田から一時間半で行けるので、距離的にいえば秋田市に行くのと同じくらい。
結構近いし、麺好きのフラ家が制覇しないワケがない!
特に焼きそば好きのsaemoが熱望して、車を飛ばしてもらいました


北上をあまりしたことがないので青森が初めてだったりするsaemo。
流れる車窓が新鮮でした。
もちろん、珍百景も見つけちゃいましたよ~
1106102
…夜に通ったら怖そう…


途中、道路沿いに長走風穴館というのがあって、寄り道させてもらいました。
1106109

山の岩肌の間からヒンヤリする冷風が絶えず出ていました。
横に丸太のベンチがあったりして、休憩できるようになっているのですが
なんとな~く、お化け屋敷のような雰囲気が漂っていて2人とも早々に出てきちゃいました。
猛暑のときにフラさんと涼がとれるからいいかもと思いましたが
注意書きには大きく「ペット禁止」と記されてました…残念。

敷地内には
1106103
コワさ120%のクマのイラストにウケながら、青森を目指します。


青森県に入ったら
1106104
かわいいガードレール。青リンゴのもありました。
ご当地ガードレールを見るのも結構好きだったりします


何故、そんなイラストを???と疑問に思う車を発見したり
1106105
多分何かの商用車だと思うのですが、ちょいブルーなイラストが謎を深まらせます…


ナビを頼りに細い道をくぐり抜けて到着~。
1106106

元祖・つゆやきそばを謳う妙光さん。
人気店なのでホントは並ぶくらい混雑するらしいですが、2時過ぎに着いたので貸し切り状態でした。


店内は欽ちゃんやテツトモや有名人のサインや写真がいっぱい。
1106107


で、念願のつゆ焼きそば!
1106108

大きなすり鉢のドンブリに箸休めの小鉢が付いて600円。安~い。
プラス100円で小ライスセットもあります。(もちろん大将はライス付き)
お味は 「うん。確かに焼きそばに“つゆ”だね!」 という感想。
麺がちょっとパスタっぽい平麺でつゆに良く合います。
ソース味のつゆはそんなにしょっぱくないし
食べ進む内に馴染んでくるあげ玉がコクを出してイイ感じです。
野菜も沢山入っているし、野菜炒めの豚肉が超美味しかった!

あっという間に完食。
次は青森味噌カレー牛乳ラーメンを制覇したいと思っているフラ家でした!




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2011.06.10 Fri 17:59  |  

美味しそう!

青森の北はあんまり行ったことないんでいつか行って
食べたいなぁ。

青森のB級ぐるめは八戸せんべい汁しか食べたことないので
バラ焼?とか全制覇したいものです(*^_^*)

2011.06.10 Fri 21:24  |  

青森味噌カレー牛乳ラーメンはインスタントなら食べてる。旨いよー
やっぱ本場の店で食べてみたーい!

2011.06.12 Sun 22:36  |  

うちもここ行きました!!
最初、ん??て感じですが、なんかはまる感じの味ですよね。
そうそう。 まさに、「汁に入った焼きそば」ですよね。
って言われても、やっぱ食べてみないとわからん味。

カレー牛乳ラーメンなんてあるんですか!!
気になる~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2011.06.12 Sun 22:49  |  

我が家もすももを留守番犬にして青森いきましたよ! 目的はSL津軽路号でしたが


つゆやきそば食べて来れば良かったなぁ 失敗 


味噌カレー牛乳ラーメンだったかは美味しかったですよ(o^~^o)

  • #-
  • すももんち
  • URL

2011.06.13 Mon 16:07  |  まんづです~。

>ジローははさん
つゆ焼きそば、不思議な感じでナカナカ良いですよ~☆

私もバラ焼き興味あります~。
道の駅ではバラ焼き専用のたれとか売ってましたよ!


>梅松父さん
さすが、全国の美味しいものを知ってますね~。
私なんか隣県なのに、大将に教えてもらうまでカレー牛乳ラーメン知りませんでしたもん!
制覇したら、レポします(^^ゞ


>ビスオママさん
おお~、ビスオ家は制覇済みでしたね~。
ウチの大将は「普通だな~」と、あっさりしたコメントでしたが
私は意外と気に入りましたよ~。

カレー牛乳ラーメン、制覇したらレポアップしますね♪


>すももんちさん
あら!すもちゃんちも青森お出かけでしたか!
つゆ焼きそば、あれはやっぱり実際食べてみないと分からない味です。

カレー牛乳ラーメン、すっごく楽しみになって来た~~~♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/454-e24c3131
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
