スポンサーサイト


角館にお花見。

まだGWのネタでスミマセン…。
5月の4日は大曲の実家に帰省したので、両親と一緒に出かけました。
1105191
今年は桜の開花が遅れ気味だったので、ちょうどGWにお花見できる感じでした

桜を愛でながらご機嫌で向かったのは、花見の名所・角館。
実は子供の頃、花見に行ったっきり角館の桜は観てません。
ちょっと楽しみにして出かけたのですが
上の写真を撮った隣町のかくのだて中仙のあたりからもう渋滞し始めていてノロノロ運転。

駐車場まで全くたどり着けず、お昼も食べていない大将の機嫌も悪くなってきたし
第一、雨もぱらついてきて天気はどんどん下り坂…
「もう、お花見だんごだけ買って帰ろう!」と桜を諦めて商店街に入り和菓子屋さんへ。
ちょうど、行こうとしていた菓子屋さんの向かいが郵便局で駐車スペースが1台だけ空いてる…。
停められたのだから、せっかくなので行ってみますか~
1105192
黒い武家屋敷の塀に桜のピンク。『日本の和』っていいわぁ~
欲をいえば、もっと天気が良ければ写真も綺麗だったんだけど…。
フラは角館の桜はどう???
1105193
歩くことに必死になっていて、桜なんぞ全く観れてない様子…。

途中、こんな可愛い子供たちとすれ違いました。
1105194
着物の貸衣装のサービスもあるそうです。
大人もハイカラさん仕様の袴姿や着物で角館散歩ができるそうです。

1105195
大きなしだれ桜の前でパチリ
モザイクで表情は見えませんが、まだ屋台までたどり着けていないので
腹ペコ大将、ちょっと機嫌悪めの顔でした


そしてやっと辿りつけた桧内川堤!
この桜の景色が観たかったのです!!!
1105196
ここまでたどり着くと、屋台がズラーっと並んでるエリアがある♪
腹ペコ大将の為に何か買わないとっ
ちょうどお昼どきだったのもあって、屋台はテンテコマイで品物が出来てないとこがほとんど…。
店員はいっぱいいるのに、全然さばききれてない。
焼きそば頼んだのに、隣の人が注文したみそたんぽも一緒に渡されちゃうし×××
(もちろん「違いますよ~」って返したけど)
なーんか、どこの屋台も段取り悪い感じがしました。

それでもやっぱり桜並木は圧巻で、来た甲斐がありました。
土手に下りて下から桜を見上げる風景は迫ってくるような桜の迫力に息を呑みました。  
1105197

ああ、天気が良ければもっと楽しかったんだろうけど雨もぱらついてちょと寒かったなぁ…。
帰りは結構な人出になっていたので、フラは大将に抱っこで移動。
フラさん、初の角館はいかがでしたか~?
1105198

屋台事情も勉強したので、来年は自分でお弁当もってレジャーシート広げてお花見したいっす!



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




<そんでもってお知らせ>
明日土曜日から、大将のお仕事の手伝いでオーストラリアに行ってきます~。
(すでに大将は本日到着
ビデオ撮影という、やっと前回の仕事のスキルが活かせる感じ♪
なので、ブログは5月30日あたりまでお休みします~。
なんか、一日フリーの日もあるそうなので今から急いでシドニーの旅行本買ってきます


Comment

2011.05.20 Fri 17:52  |  

しだれ桜は風情があっていいよね~
角館の混雑を考えると、歳のせいか腰がひけちゃいます(笑)

オーストラリア羨ましいわ!!
コジ家は生意気にも、長男だけが行った事があります
修学旅行でだけど(笑)
仕事だろうけど、楽しんで来てね
二人とも食べ過ぎちゃダメよ(笑)
いってらっしゃ~い('-^*)/

  • #1iyscV1.
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2011.05.20 Fri 23:35  |  

4日は私もそらと友人と角館にお花見行ってました~
(まだブログ更新してないけども・・・)
この日は雨もパラついて結構寒かったですよね。

オーストラリアいいなぁー!!
楽しんできてくださーぃ✿
海外レポ楽しみにしてますヾ(o´∀`o)ノ

2011.05.21 Sat 00:28  |  

角館の桜は、本当に綺麗ですよね~。
でも、やっぱり今年の秋田の桜も色褪せてるみたいですね。
宮城の桜も同じような色してました。

オッ!オーストラリアですか!!
うらやましい~☆☆☆
コアラ抱っこしたーい(๑→ܫ←๑)

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2011.05.30 Mon 17:02  |  まんづです~。

返信コメ遅くなってすみません~(汗)
オーストラリアからは27日に帰国していたのですが、旅の疲れやら決算やらで何だか全く機能してないsaemoです…。

>covuyuvuさん
あの人ごみはやはり尋常じゃないですよね…。
でも足を運んだ甲斐がある風情を感じることができました♪

オーストラリア…激務でしたが、食べ物はしっかり食べられた感じです!
後でゆっくりアップします!


>ハンナさん
何だかブログネタがほぼ一カ月遅れてる感じで…(滝汗)
オーストラリア、またもや食べログかっ?!って感じで写真は食べ物がほとんど…。
後でゆっくりアップしますです~。


>ビスオママさん
角館はほんとに風情があって、心癒されます。
今年は「ウソ」という鳥が花芽を食べてしまうという被害もあったようで
例年より良くなかったそうです。

オーストラリアはコアラもカンガルーも観れませんでした…。
ポッサムというタヌキっぽいのは宿泊してたコテージに来ました!
観光はあまり出来ませんでしたが、素敵な出会いがあったのでいい出張でした♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/448-6203ebd0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
