スポンサーサイト


1週間遅れのフラめくり

1104072

すっかりご無沙汰してました
震災以来、いろんな事が一気にバタバタしてしまってブログを書くまでは
余力がなかったsaemoです…。
あ、フラ家は一同元気です~

先週は姉のいる名取市に5日間ほど行ってました。
幸い、姉の家はギリギリ津波&浸水の被害もなく無事だったのですが
保育園が浸水し、下の子2人(4歳&2歳)の息子達を
ばーちゃんことsaemo母がみていたのですが風邪でダウンし、
急遽保育担当で出動してきましたっ!
一番上のお姉ちゃん(小1)も春休みに突入で3姉弟三つ巴を相手だったので
すごい体力使った感じでした…。

帰り道、名取のインターに入る前の道が津波被害のあった地域だったみたいで
まさに「言葉を失う光景」を目の当たりにし、自然の力の怖さを感じました。
復興には長い長い時間がかかると思います。
日本全部で長い時間サポートしていかなければ!と強く思いました。

さて、今月のフラめくり
こんなご時世、どんな言葉にしようか悩みましたが、フラさんどうぞ
1104071

青森五所川原の窯業組合が被災者を励まそうと湯呑みを作ったというニュースを見ました。
職員みんなで考えたというメッセージ。
とてもいい言葉だと思います。
みんなで助け合っていける国、日本。


テレビでも「歌で日本を元気に」と沢山の音楽番組が企画されていました。
FNS音楽特別番組『上を向いて歩こう』を観ましたが
槇原敬之とエレファントカシマシがずば抜けていて、涙が出ました。
言葉のチカラ、歌のチカラ、本当のモノを持っているアーティストの魂のチカラは凄いと思います。
著作の問題で削除になるかもしれませんが、これは出来る限りあがっていて欲しいです。
エレファントカシマシ『悲しみの果て』←クリックするとYoutubeにジャンプします。
(注:FNSで歌ったバージョンはやはりアカウント削除されていましたので、PVに差し替えました)
ミヤジ、ホントに凄いっ!


一日も早く、東北が復興出来ますように。。。。




Comment

2011.04.07 Thu 21:02  |  

エレファントカシマシ、大好きです。
メッセージ性のある歌詞も、心の叫びのような声も・・・。

こーゆう時だからこそ、みんなの心を奮い立たせてくれますね。
誰もが、勇気を貰ったハズ。
1曲、2.3分くらいなのに・・・本当にスゴイです。

ひとりじゃないよ。

アタシもそう思います!!!

2011.04.09 Sat 22:50  |  

さすがフラさん、良いこと言う!
ホント今は皆が一つになる時ですよね!
エレファントカシマシの曲、聞いてみたいです。
私は、MINMIの『アイの実』と言う曲を久々に聞いて涙しました。

  • #-
  • ポーママ
  • URL

2011.04.10 Sun 18:51  |  

私もFNSの歌番で聞きました!(観ました?)
久しぶりのエレカシの歌、彼の声。
しびれました~。
食い入るように真剣に観ちゃいました。

「ひとりじゃない」
大事です、本当。
それだけでかなり救われます。

実家の港町も実際この目で見たらきっと泣いちゃうと思います。。太平洋側は大事な思い出も景色もたくさんあって辛いですが、一日でもはやく復興できるよう私なりに協力、努力あるのみです!

2011.04.10 Sun 20:57  |  

私もFNS観ましたー。
マッキーでホロっとして、エレカシで号泣でした。
「悲しみの果て」は本当にグッときましたね。
あの時、聴けて良かったって心から思いました。

フラさん、今月もお言葉ありがとう!
うん!ひとりじゃない!!みんなでがんばろー!!



2011.04.11 Mon 10:34  |  まんづです~。

>wacoさん
エレカシ、唯一無二なアーティストですよね~。
歌のチカラを感じましたっ☆
ひとりじゃない。みんなで乗り越えて行こう!

>ポーママさん
便利な事に慣れすぎていた最近、
便利なインターネットのおかげで、人間関係も希薄になりがちだった昨今。
人間にとって本当に大切なのは何か、突きつけられたような気がしました。
アナログな人のつながり。大切にしていかなければ!
エレカシ動画、削除になってしまってましたね…。残念です。
あ、FNSのはもうないみたいですが発売当時のプロモーションビデオのはあがってますので
youtube検索してみてみてください~♪
私も『アイの実』探してみますっ。


>ジローははさん
FNSのキャスティングはナカナカ良かったです☆
でも、アーティストの力量の差がハッキリ出てしまった感も…。
エレカシを観た後に最近の若手アーティストの歌を聞いても、何も響かず…。

テレビで壊滅的な光景を何度も見ていましたが、実際の空気を肌で感じると全く言葉が出ませんでした…。
みんなで復興目指して頑張っていかねばー!!!


>nicoさん
そう!まさに私もそうでした!!!
マッキーでポロリで、エレカシで号泣(ToT)
本当にチカラのあるアーティストだーーー!って思いました。

みんなで乗り越えていきましょー!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/438-3e2cbd41
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
