スポンサーサイト


地震の後に

20110313 1


ども、フラパパです。


北秋田市は震度4ぐらいでした。
余震も4ぐらいの余震があったりと揺れはありますがフラ家は皆無事です。
皆さんいろいろとご連絡ありがとうございます。


昨晩電気が復旧して、ライフラインは全て戻りました。
幸い水道とガスは生きていたので、鍋でご飯を炊いたり、
ロウソクと反射板ストーブの生活でした。
普段当たり前に使っていますが、水や電気ってありがたいです。

家に若者がいない親戚や山奥の親戚等もいるので、
昨日はスーパーで水とインスタント食品や瓶詰、卵などを買い込んで
親戚を回って安否確認をして、わずかづつですがその食料を渡して
東京にいる彼らの息子や娘達に「大丈夫!」と連絡して一日が終わりでした。

かみさんも、扱いの難しい両親やばあちゃんに
飴や鞭をうまく使って気丈に家族を切り盛りしてくれてます。

明日はかみさんの実家に行った後、取引先工場などの様子を見ようと思います。
スーツは一旦置いて、いつでも体使って手伝えるようにジーパンと軍手で行こうと思ってます。

こんな時こそ人間の底力や真価が試されると思ってます。
勇気を持って、皆で助け合って頑張ろうと思います。

20110313 2

フラは地震の際には驚いて吠えてましたが、
その後は変化を嗅ぎ取って家族のボディーガード役、兼湯たんぽ役です。
彼なりにずっと緊張して頑張っていたせいか、ライフラインが復旧してからは
どっと疲れが来たみたいで、深い眠りに入ってました。
お疲れさん。



今日はポチは閉じさせてもらいました。

Comment

2011.03.13 Sun 17:16  |  

皆さん無事の様で安心しました。

今後物流が滞ってしまうので少しづつでも皆で分け合うことは
とても大事なことだと思います。

フラさんもきっと気を張って頑張ってくれていたんでしょうね。

ジローも地震発生から24時間、だんなくんの留守を守ってくれていた分
同じように今はすっかり気が抜けてグダグダになっています。

みんながまた笑顔で過ごせるように助け合って頑張っていきましょう~。

2011.03.13 Sun 20:55  |  

みなさん無事でよかったです。

被害のほとんどないこちらでも、お店のパン等売り切れてるものがありました。

これからですね。 
まだまだ状況がわからない事が多くて心配ですが、小さな事でも行動していきたいと思います。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2011.03.13 Sun 20:57  |  

どもっ。女帝すももん家です。

今、私は仕事してないのでちょくちょく夫婦仲良くお出かけしているのを目撃しておりました。相変わらずフットワーク軽くて感心しております。

地震はけっこう揺れましたね。うちのすももはコタツで爆睡ぶっこいてました フラさんのような家族を守るなんて…期待できません

明日から活動範囲が広がるかと思いますが、気をつけてくださいね!温かくなって落ち着いて来たらまた北欧の杜でフラさんと戯れさせてください。

2011.03.14 Mon 07:52  |  

無事でよかったです。
恥ずかしながら、地理がちんぷんかんぷんなアタシ(汗)・・・寒い方の被害が大きいのだろうか・・・フラクンち大丈夫かな・・・
っと、思っていました。

まだまだ心配は続きますが、がんばってくださいね。

2011.03.14 Mon 14:54  |  

みなさん無事でほんとによかったです。
フラさんもきっと怖かっただろうね。
でもがんばったんだね。偉い!

離れた場所から祈ること想うことしかできないですが
頑張ってくださいね。

  • #-
  • JU
  • URL

2011.03.15 Tue 18:26  |  

本当にご無事で良かったです!
フラ君もがんばりましたね!
こちら遠く離れた大阪でも揺れたぐらいですから、そちらでは本当に恐かったでしょうね。
不便な事もあって大変でしょうが、頑張って下さいね!

  • #-
  • フラ☆アネぱぱ
  • URL

2011.03.16 Wed 12:34  |  まんつだす。

>>ジローははさん

そちらも無事だったので安心しました。
スーパーで陳列が極端に不足していたりしてますが、せめて親類や近隣だけでも助け合いたいと思います。
地震の際にはパパさん不在だったんですね。 その分今は休んじゃってください!


>>ビスオママさん

そちらも無事だったんですね。 よかったです。
こちらもパンは最初になくなりますよ。 強力粉も無いっす。
まだまだこれから状況は大変だと思いますが頑張りましょう!


>>すももんちさん

おー、すももちゃん家も無事だったんですね。 良かったです。
是非見かけたら気軽に声かけてください。 地元に知り合いが居るってのはいいもんですね。
ガソリンがあるうちに県内の取引先をまわってきたり、かみさんの実家に行ったりしましたが、とりあえず大丈夫でした。 ただ、どこにもガソリンがないっすね。
是非春になったら北欧の杜で遊びましょう!


>>wacoさん

昨日大きな地震がそちらにありましたが大丈夫でした? かなり大きかったので心配っす。
こちらの地震は揺れは大きかったですが幸い大きな害も無く、ライフラインに数日困っただけでした。 フラは元気っす。 この節電の時はフラ湯たんぽ大活躍っすよ。 奪い合いです。
ありがとうございます。 頑張ります。 そちらも地震等ありますが気をつけてくださいね。


>>JUNさん

こちらは比較的に何とか大丈夫でした。 フラは最初の地震は動揺してませんでしたが、その後の人間の動揺を察知して余震で吼えてました。
ありがとうございます。 そちらも昨日は大きな地震があったりして大変と思いますが、お互い気をつけていきましょうね。


>>フラ☆アネぱぱさん

ご心配かけました。 お気遣い感謝です。
フラは頑張りました。 夜になるとその分ぐっすりです。
数日経って更に全国的に大変な状況になってますね。 僕も頑張ります。 西のフラ家も頑張ってください!



 

  • #SFo5/nok
  • フラパパ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/436-8c2e553e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
