スポンサーサイト


十八番と骨付き肉

今日、念願のラーメン屋さん『十八番』に行って来ました。
1102221

「能代の十八番はウマい」とずっと噂を聞いていて
行きたい行きたいと思っていたのですが
営業時間は昼11時~14時まで、水曜・土曜・日曜・祝日休業となかなかハードルの高いお店なのです。
一週間に12時間しか営業してません…。

いつもは長蛇の列だそうですが、12時ちょっと前に着いたのが良かったのか
並ばずに席に着く事ができました♪

すべてがセルフサービスなシステム状態で、自分で厨房の受付台に行きオーダーと名前を申告。
席で待っていると、名前を呼ばれるので自分で取りに行きます。
前に行った事のある大将に連れて来てもらったから良い様なものの、
絶対初めての人はこのシステム、わかんないだろうな…
1102222

メニューは醤油・塩・味噌。あとは盛りの多さが並・中・大に分かれているだけ。
初めて行ったラーメン屋さんはメニューの一番右側を頼む事にしています。
一番最初に書いているなら、一番おススメなのでは?と勝手に解釈してます(笑)


前に醤油を食べたらしいので
1102223

で、肝心のお味はというと…
んめがった~(^◇^)
麺も自家製麺らしくて適度なちぢれ麺で美味しいし
切ったレモンがトッピングで入っているのですが、スープにいいアクセントになっています。
刻んだナッツも入っていて、他にはない感じの味わいです。
レモンやナッツを使っている、能代の別のお店に行った事があるのですが
全然バランスが違っていて、十八番のスープの完成度は抜群でした!
チャーシューも多分2種類のお肉を使ってて、表面を炭火で焼いた様なスモーキーな味。
いや~、スゴイな。十八番
県北で誇れるお店ですな!


あ、ちなみに食べ終わった後もセルフなので自分でどんぶりを返しに行き
自己申告で何を食べたかを言ってお代を支払うシステムでした。
お客さんが協力して店の効率化を図っているのもいいです。


で、留守番してもらってたフラさんには
1102224

新しいおもちゃを進呈!
相当気に入ったらしく、自分の寝床に持って行き
1102226
カメラを持って追いかけたsaemoに向かって警戒の表情。


その後、ピーピーピーピー鳴らして事務所内を駆けまわり
大将に苦笑いされてました


それにしても、美味しいかったな~十八番。
次に行く時は味噌を食べて見たいっす!(お義母さんおススメ)





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2011.02.22 Tue 19:57  |  

私の働いてるパンやと営業時間が似てる(汗)
OPENして8ヶ月たってるのに、「初めて来た」「開いてるの初めて見た」とか言われちゃいます。

メニューの最初がおススメって気持わかります。
私もそう思って頼んじゃったりします。

ラーメンおいしそう~。 食べたくなってきました。
まだ、こっちで「旨い!!」と言えるようなラーメン屋に出会ってないんですよね~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2011.02.22 Tue 21:08  |  

うわー!懐かしい。十八番のすぐそばの高校だったので、土曜日は毎週のようにたべてました。
酢をたっぷりいれるのが大好きでした。
もっと通になると、自家製ラー油をボトルキープしていれるんだそうです。

2011.02.22 Tue 21:53  |  

んまそ~!
でも付き添いなしでは行けないなあ。
挙動不審になりそうです。

こっちで隠れた名店探してみよう。

なんでわんこは新しいおもちゃ、一度隠そうとするんですかねぇ。
どうせすぐみせびらかしにくるのにね☆

  • #-
  • ジローはは
  • URL

2011.02.23 Wed 07:58  |  

醤油・塩・味噌って3種あるラーメン屋、しかも旨いならこの時代ある意味貴重だね。

フラ、多頭飼いじゃそんな隠すなんてこたぁ厳しいぞ!

2011.02.23 Wed 11:30  |  まんづです~。

>ビスオママさん
えー!ビスオママさんのパン屋さんもこんな感じの営業時間ですか?
でも、これで成り立っているならホント羨ましいです。

ラーメン屋さん、いつも迷ってしまうので自分で思いこみルールを決めた感じです(笑)
あ、でも食べ比べしたら私の好みは塩だったかも??
西東京の方は確か美味しいラーメン屋さんたくさんあったはず~~!
是非美味しいトコ見つけて下さいね~。



>kikuさん
こんにちわ!コメントありがとうございます☆
能代が地元の方なんですね~!
こんなウマいラーメン屋さんが地元にあるのは羨ましいです。
酢は途中で入れましたが、さっぱりと味が変わってまた美味しかったです。
痛はボトルキープするんですか…スゴイですね…。
最近、歯医者通いの為能代によく行っているので他にもいろいろ美味しい所探してみようと思ってます!
どこかおススメありますか~?


>ジローははさん
初めての人は絶対挙動不審になりそうです…。
テーブル席とお座敷に分かれているし、大将に付いていってもオドオドしてました、私…(汗)

十八番、都合が合えばアテンドしますよ~♪

おもちゃは相当気に入った様子で、ピーピーピーピー鳴らしまくってました(笑)



>梅松父さん
ネットで検索したのですが、かなり評価も高く、実際食べて見ても納得の味でした!
おもちゃは、へタレフラだから多頭飼いになったら下のコにおもちゃとか全部とられそう…

2011.02.23 Wed 21:59  |  

能代の十八番ラーメンさんは美味しいって有名ですよねー。
高校がの能代方面だったので良く聞きました!
フラ家が一押しなら間違いないですね♪
まだ食べたことないんで食べてみたいなぁ(>0<)

2011.02.24 Thu 11:18  |  ふたたび、まんづです~。

>ハンナさん
かな~りの高得点の味でした!
大将もずっと言ってましたが、スープのバランスがすごくいいです。
開店時間が短くてなかなかハードル高いですが、平日にお休み取れるタイミングがあれば是非!

2011.02.26 Sat 23:04  |  

待ってました!フラ家のラーメン記事☆
週に2度はラーメンを食べに行くゴエタヴィ家(ほとんど同じ店だけど・・・)ラーメン大好き♪
秋田のラーメンは寒い地方だからこそ 絶対美味しいと思っているかーちゃん
勝手に憧れてます

看板ちっちゃ(笑)
しかも亭主のやる気のない営業時間(笑)
これがいいんだよね~
栃木には佐野ラーメンってちょっと有名な地方があるのですが
営業時間 似てるよ~しかも 親父!煙草くわえながらチャーシュー切ってるから(爆)

今年は 秋田に頑張ってぶらり旅目指しちゃおうかな~
フラ家が居たら るるぶ買わずとも こんな~最高な店ナビしてくれちゃう!?
最近 フラ様のはよ~よこせ!ハマってます

  • #-
  • ゴエタヴィかーちゃん
  • URL

2011.03.01 Tue 10:34  |  たびたび、まんづです~。

>ゴエタヴィかーちゃんさん
ラーメン大好きフラ家です☆
美味しいお店を探してフラフラしてます(^◇^)

いや~、十八番は地元の人に愛されている感じのお店でしたよ~。
もう宣伝とかしなくてもいいから、きっと看板もちっちゃいのかも。

まだまだ秋田の見どころ、食べ処が埋もれているハズなので
頑張って発掘できるように頑張ります(^^ゞ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/432-b4c5e8e5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
