スポンサーサイト


朝4時半起き

いちびを探索した翌日、日曜日。
saemoは久しぶりに早起きしました。
叔父さんにタケノコ採りに誘われたからです!
4時半起きして、おにぎり作って、
2時過ぎまで友達と飲んでいた若干酒くさい旦那を助手席に乗せて
5時半に叔父さん達と待ち合わせの場所に行きました。
現場のはここから1時間はかかる所らしいので、
この先は叔父さんに運転を代わってもらって
いざ、出発!

いかんせん山好きの叔父さん、一刻も早く現場にたどり着きたい
(他の人に取られちゃうからね)
雨の降る農道を相当のスピードで飛ばしてました
話のネタになるかな~と、寝ぼけまなこのフラさんも連れて行ったのですが
後ろの座席でカーブの遠心力に耐えながら、旦那とフラさん、蒼白顔でした。

ゲートで入山料1000円を払って、山道をひたすら進みます。
6090

参加したのは叔父さん、前回ワラビを一緒に採りにいったキューティーいね婆ちゃん、
それと叔父さんの御近所さん2名でした。

結構な雨も降っていたのでカッパ&長くつ&ほっかむりの完全装備でしたが
写真はありません~。
何故なら、saemoも叔父さんと一緒で早く採りに行きたいから!

で、車を降りてケモノ道を5分ほど歩いたら叔父さんが
「こっがら入れば結構イイの、おがってるがら!」
訳:ここから入れば結構イイの、生えてるから!
6091
え?今までのケモノ道も結構キツイなぁ~と思って歩いて来たのに、
より一層道なんかないじゃん!
6092
まさに竹のジャングル。
中腰をキープしながら竹の隙間をなんとか進みます。
すると、あったあった
6093
落ち葉の隙間から顔をのぞかせていました。
6094
雨で土も柔らかくなっていて、根元の方から掘り起こして収穫。
もう、竹のジャングルでお互いの姿はすっかり見えないので
「オーイ」「ホーイ」と呼びかけ合いながら、山を進んで行きます。

その頃、フラさんは
6095
旦那と車で留守番。

7時くらいから10時まで休憩しながらでsaemoはリュックの半分くらいを収穫できました。
叔父さん達はさすが山菜採りの名人的な感じでリュックにパンパンに採ってました。
(すみません、そんな写真もありません…)

雨ですっかり体も冷えて、おばあちゃんが「あったけぇの食べでぇなぁ」
訳:「温かいの食べたいなぁ」と言って帰り道でドライブインに立ち寄りました。
雨の午前中だったのですが、
6096
東京にいる時からそうだったのですが、saemoは何故か人寄せパンダ能力
あるみたいで飲食店でも雑貨屋さんでも、この店空いてる~と入ると
その後ダーっと混みあうという現象によく出くわします。
久々に、そんな感じでした。

で、ここで食べた「あったけぇの」は
6098
キャベツラーメン(味噌味)
甘めの味噌スープで美味しかったです。
麺は細めで若干緑かかってる。
(もしかして、キャベツ練りこんだりしてるのかしら?ちゃんと聞けばよかった)
食事処から真正面に滝が見える、素敵な所でした。
晴れた日にまた来たいです。
6097

そして、saemoが採ってきたタケノコ達は
6099
早速、我が家の夕食に。
60991
すごく柔らかくて美味しかったです!

タケノコ採り、山道は大変だけど、また行きたいなぁ…



ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.06.09 Tue 16:14  |  

たけのこ 天ぷらでもうめ~よな。



あんた また ひっそり飯田に帰ってたね!

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.06.09 Tue 17:37  |  

この細いたけのこ旨いよね~
味噌汁に入ってるの食べて感動した覚えがある。

でも狩り、、自分もやりたい。楽しそう。

2009.06.09 Tue 21:13  |  熊さんに気を付けて。

お次は竹の子の番ですね♪
ミズ同様、そろそろお隣さんから・・・届くかな。
今年も期待しちゃおう~^m^
竹の子のダシが出て美味しいよね~

それにしてもフラパパさん、よぐおぎれだな~(笑)

2009.06.09 Tue 21:49  |  

フラママ、元気だね~
竹の子は食べたいけど、採りに行くパワーがな~い。
できればココッピノママみたいに、頂くのがいいなあ v(^-^)v
私は、孟宗竹より笹竹が好きです!!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 00:34  |  

ブルの飼い主です(^^)
秋田の生活はどうですか??
フランキーは自然の中でのびのびとしてますね。
ブルは朝のお散歩が終わると一日中寝て過ごしてちょっぴりつまらなそうにしています。

こうしてブログでフランキーの様子が見れてとっても嬉しいです♪♪

2009.06.10 Wed 00:40  |  

それは何竹っていうの~!?
柔らかそう~。

今この時間、超お腹すいてきたー。
お饅頭があるから食べちゃおうかな~(笑)

2009.06.10 Wed 10:52  |  

アクティブっすね~~!朝4時半起きですか!
後部座席のフラパパとフラくん顔面蒼白って 爆

タケノコ採りしたことないんですけど、
結構大変みたいですね。山を分け入って入っていくのが^^;

あ、あと、ラーメン食べてたそのお店!!!見覚えが・・!
以前、相方みっちと母と三人で遊びに行って入ったお店ですわ!
キャベツが練りこんである麺って言ってましたよ~★
ほのかに甘~いラーメンですよね♪

座敷?みたいな席から滝が見えたの覚えています。
たしか、七段になってる滝じゃなかったでしたっけ~?

2009.06.10 Wed 11:42  |  まんづです~。

>もえっぴ
根元の部分は細かくしてかき揚げてんぷらに入れても美味いって
お義母さんが言ってた~。
今度やってみよ♪
あ、すんません…ひっそり飯田に帰ってました。
かーちゃんの誕生日だったから、とんぼ帰りで親孝行しに行ってました。

>梅松父さん
味噌汁も美味いっすよね~。
来年、タケノコのシーズンに秋田に来てもらってもいいですよ~。
ブヒにはちょうどいい涼しさです。
でも、山に入るには相当の重装備をおススメします。
安いカッパ着て行ったらビショビショになりました…
叔父さんはカッパ破けてました(笑)

>ココッピノさん
本当に秋田は山菜天国ですよね~。
旦那は酒臭さ全開でしたよー。
saemoだけ行くのは心配みたいで頑張って付いてきてくれました。
帰りはもちろん、酒の抜けた旦那の安全運転で帰りました~。

>covuyuyuさん
秋田にいるときはこの細い笹竹しか知らなくて、
東京に行ったら大きい孟宗竹しかないのにカルチャーショックを覚えました。
断然、笹竹の方がおいしいですよね~。

>ゆきぶ~さん
いらっしゃいまし~。
秋田のフラさんは自然満喫してますよ~。
元シティーボーイも大分秋田っこになってきました。
また覗きに来て下さい~。

>TAJImama
この細いタケノコは「笹竹」「姫たけのこ」「根曲がりたけ」などと呼ばれています。
北海道・東北地方にしか群生しないみたいです。
柔らかいし、調理しやすいし美味しいですよ~。
水煮の缶詰も作れるので(秋田は自家製缶詰がポピュラー)
来年沢山採れたら缶詰作りたいなぁと目論んでいます(^◇^)

>たまこ。さん
山の中はホント険しかったです(+o+)
おばあちゃん、80歳越えてるのに元気に分け入ってました…
ホントに元気な婆ちゃんです。
そうですそうです、「七滝」って所でした。
やっぱりキャベツ練りこんであるんだ~。
すごーく美味しかった!

2009.06.10 Wed 22:31  |  たけのこ

ちっちゃ!
こんな種類あるんだぁ…初めて知った。
たけのこごはん食べれるようになったよ。
キャベツラーメンは絶対頼まないけど(笑)

  • #MMIYU.WA
  • おぎーた
  • URL
  • Edit

2009.06.11 Thu 10:49  |  >たけのこ

>おぎーた
秋田で「たけのこ」と言えば、こっちがメインっす~。
おっ!たけのこご飯は克服したのかい?
野菜嫌いのアンタは秋田で暮らすのは大変だね、きっと…

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/43-6193ce1a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
