スポンサーサイト


「ののの」ど降ってます

昨日の写真です。
1001121

昨日はめずらしく日中はお日様が差したりしてました。
お陰で軒下のツララがすんごい育ってました。
大将、嬉しそうに落としてました
フラさんもストレスなく散歩できたみたいでご満悦の様子

一変して今日は冷え込んで午前中は吹雪いたり
もっさもっさと雪が降り続いたり…。
ちなみに擬音の宝庫・saemo実家のT家では、あまりにも雪が激しく降るさまを
“ののの”ど降ってら」
(翻訳不可能:“ののの”と降ってる)
…多分、音もなくたくさん降る様を表現した感じだと思います
何となくニュアンス伝わりません??

うーん、これって秋田弁なのかなぁ????
T家だけかなぁ、やっぱ…



大将、午後から秋田市に出かけるのも
『今日、止めようかな…』と心が折れそうな発言をするくらいの悪天候。
ま、それでも頑張って出かけたんですけど


留守番フラさんは
1001122
美味しい匂いをかもしだしているお鍋番をしながらストーブを占領。
今日は豚肉とサツマイモたっぷりのご飯だよ~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




Comment

2011.01.12 Wed 20:10  |  

たろんぺ育ってますね!!
落とさないと危ないですもんね。

”ののの”は初めて聞きました!
なんかかわいい響きですね♪

  • #UFRZsZQs
  • ちゃむ母
  • URL
  • Edit

2011.01.12 Wed 23:18  |  

こちらも大変遅いですが、あけおめです。

『ののの』・・・北海道でも聞いた事はないですね(笑)
秋田弁かと思っちゃいますね。

東京にいると、雪国が信じられないです。
そっちでは、雪降ってるんですもんね。
ストーブつけなくても冬が過ごせる東京も信じられませんけど。
あ~、でも、冬はやっぱり雪ですよねー。

アヒル一家進化してるんですね(笑)


  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2011.01.13 Thu 19:48  |  まんづです~。

>ちゃむ母さん
たろんぺ、めっちゃ育ってます!
今日も大将、たろんぺ突きに熱中。
予想以上に一気に落ちて、落とした本人が一番ビックリしてました(笑)

「ののの」は…やっぱりT家だけかもなぁ…。


>ビスオママさん
「ののの」はT家だけかも疑惑が広がっております(笑)

こっちは毎日雪寄せの日々ですよ~。
東京は乾燥した寒さでまた違いますよね~。
アヒル一家は目が離せません!

2011.01.14 Fri 00:13  |  

すったげ遅くなっちゃいました(>x<;)
明けましておめでとうございます★

フラ家地域はこちらより雪が更に多いですもんね・・・
”ののの”言った事はないですが分かる気がします!!

悪天候のなか市内までお出かけは行く前から疲れちゃいますね。
雪道気をつけてくださーぃ!

今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

2011.01.14 Fri 00:43  |  

「ののの」初耳です。
大曲弁なのかしら!?それともsaemoさん家だけ?
まーニュアンスで伝わりますけどねぇ(*^_^*)

雪がひどいとホント遠くに出かける気は失せますね・・・
私もしばらく近場で全てを済ませていますよ。

ところでフラさんの顔、ストーブにくっついてます!?
フラさん、あまり近ぐさ行げばヤゲなるどぉー!

2011.01.14 Fri 13:36  |  ふたたび、まんづです~。

>ハンナさん
おけおめコメント、ありがとうございます~☆
毎日雪マークの天気予報でイヤになっちゃいますよね~(溜息)
ま、それでも我が家のアパート前は融雪道路なので雪寄せは比較的楽な方でいいんですけどね~。

「ののの」はやっぱりT家のみだろうなぁ…
でもニュアンスが伝わってもらってちょっと嬉しいです(*^。^*)

雪道が怖くて、なるべくお出掛けしないようにしてます…。
だって、道路ツルツルなんですもん!


>nicoさん
やっぱり県南のnicoさんも「ののの」は初耳ですか…。
あー、やっぱりT家のみのオリジナル擬音みたいですねぇ(笑)

やっぱりアイスバーンの道路が怖くて…
大将も昨日、秋田市からの帰り道に前を走っていた車が一回転したのを目撃したらしいです(@_@;)
早く雪が融けるのを祈るばかりです。

フラさん、結構大胆にストーブくっついてますよ~。
ヤゲならないように微妙に調整してるみたいです(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/414-47e9ddd8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
