スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のフラめくりっ!

全国的に小春日和と天気予報で言ってた12月1日。
北秋田の朝のフラさんはこんな感じ。
1012012
寒さのあまり、太ももをプルプルさせながら歩いてたフラさんにちょっと笑っちゃいました

やっぱり、北の国なのね~
夜降った雪が全然融けてなかったっす。


あっと言う間に2010年もあと一カ月!ホントに日が流れるのが早すぎます
毎月1日にお送りしているフラめくり。フラさん、今月のお言葉をどーぞ
1012011


先月好評(?)だったsaemo父のエピソードを今日もお送りします。
saemo父は大人数の兄弟で、父方の従兄弟だけで16人もいるんです。
で、saemoはその一番下の16人目だったのでおさがりが山のようでした。
服はもちろん本やおもちゃ、男の従兄弟が多かったのでコキコキ足で漕ぐ車なんかもありました。

最初のうちは喜んでいたチビsaemo(当時3歳)でしたが
物心がついてきたので新しいモノを欲しがったり。
三輪車も、もちろんお下がりだったのですがおさがりのおさがりのようで
何代か経てたどり着いたシロモノらしく、ペンキも剥げてボロボロ
「こんなんじゃヤダ!
新しい赤い三輪車が欲しいぃぃぃ!!」

マンガのように床にひっくり返って、足をバタバタの超典型的なダダコネ。

普段、あまり怒ったりしない父なのですが
その時はちょっと恐いオーラをだしながら静かに
「三輪車持って工場(こうば)さ来いっ」とだけ言って
家の隣にあった仕事場の鉄工所の工場にいってしまいました。


泣きべそをかきながら三輪車を引きずって工場に行くと
ドン!と目の前に赤いペンキの缶を置かれました。
ハケを手渡され「自分で塗ってみろ」と。

元々ぬりえとかが大好きなタイプだったので、すっかり面白くなってペンキ塗りをしました。
1時間以上かかったと思いますが、3歳の私は夢中になってました。
ボロ三輪車は無事に真っ赤にリニューアル

saemo父は
『自分で綺麗に新しくした三輪車だ。大切に乗れ』


それ以降、すっかり三輪車が大好きになってしまったsaemo。
ホントにどこに出かけるにも乗りまわしていたと思います。
3歳saemoが一番覚えている思い出です


リニューアルして自分だけのモノになるって、愛着が湧きますよね♪
フラさんのリメイク服熱も、そこから来てるのかしらん…。





ランキングに参加しています。
saemo父、今月もやるじゃん!と思った方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.12.01 Wed 18:59  |  

素敵なお父様っ!!!
この前から、ファンになっちゃいましたぁ~。
3歳のコに赤いペンキで塗れなんて・・・アタシなら、服が汚れる??とか、へんてこになっちゃう??とか・・・そんなことばかり考えちゃうかもぉ(汗)
大きなお父様ですね。
なんとなく・・・随分前に亡くなったけど、アタシの父も職人だったんで、似たところがあったなぁ~って懐かしくもありましたぁ~。

何でも買える世の中だけど・・・やっぱり、物は大切にしなくちゃですね~。

2010.12.03 Fri 19:45  |  

いい話だなぁ~
ペンキ塗りしてる3歳児の姿も想像すると
微笑ましくていいですね~。
来月もsaemo父のエピソード楽しみにしてます(^-^)

それにしても、フラさん雪の中、裸で元気!!

2010.12.07 Tue 15:27  |  

おお~秋田には雪が。。。。
静岡は、コート要らずで毎日あたたかだよ~。

お父様!なんて洒落た考えの持ち主!
高校生の息子がおねだりしたら、同じような手を使おうっと。

「はぁ?」なんて言われそうだけど。。。笑

2010.12.08 Wed 16:02  |  まんづです~。

お返事コメントすら遅れてすみません…(@_@;)

>wacoさん
普段はどちらかというと口数少ない父親がする発言って、結構重みがあるんですよね~。
モノを作っている父の姿を尊敬してたので、中学までは「鉄工所を継ぐ!」と言ってました(笑)


>JUNさん
大好きな父です。
普段口数少ない分、発言に重みを感じていました。
フラめくりで紹介できる父エピソード、他にあったかしら???
探しておきますっ(^^ゞ


>TAJImamaさん
今日は暖かい秋田です~。

いろんな部分で大尊敬している父です。
偏食家なのが玉にキズなんですけどね…。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/407-2eddfbb1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。