スポンサーサイト


練乳マヨネーズ

11月に入り、遂に今日から毛糸のパンツを出しました(笑)
だってー、大将の実家の台所は土間なので寒いんだもん

1010291
家にいるときは首輪をはずしているので首輪を出す=お出掛けという方式なのですが
今日のフラさん、寒さのあまり散歩に乗り気じゃなかったようで
首輪を目の前に出しても、大将の布団から出てこようとせず。
ま、最終的にはあたしに引きずり出されて散歩に行くんですけどね。


今日は久々のお料理ネタで
美味しいエビの食べ方を紹介します。
「えびの練乳マヨネーズ炒め」です!
中華のエビマヨはもちろん美味しいですが、そこに練乳も入ってやさしい味に。
料理上手なT家のおばさんに教えてもらいました。

まずは材料です。分量は4人分です。

えび 10匹

ごま油  大さじ1
卵白   1/2個
塩    小さじ1/4
コショウ 少々
片栗粉  大さじ1/2


マヨネーズ 70g
練乳    大さじ1 
牛乳    大さじ1
紹興酒   少々
すりおろしニンニク 好みで少々

白髪ねぎ お好みで




①エビの殻をむいて、背ワタを取ります。
ワタを取ったら

1010292


②片栗粉と水でエビを洗って、水気を拭きます

の調味料を合わせ(ごま油が最初、最後に片栗粉の順にしてください)
 エビに漬けます
1010293

④エビに下味をつけている間にマヨ調味料を作っておきます。
 マヨネーズ(70g)・練乳(大1)・牛乳(大1)・紹興酒(少々)
 すりおろしニンニク(お好み)を合わせておきます。


⑤しっぽの方から腹を外側にして巻き、俵型にします。
 片栗粉を付けながら形を整えていきます。
 
(お好みでハムを巻いても良いそうですが、今回は何も巻いてません)
1010294

⑥中温の油で揚げます。
1010295
揚げ時間は適当です。カラッとした感じになればOK!

⑦ ④で作っておいた調味料に揚がったエビを和えます。
 盛り付けの際に

1010296
今回は使用したエビが大きめのエビだったので、マヨ調味料が足りない感じでした。
ホントはもっとたっぷりかかっている感じだったのになぁ…
ちなみに、おばさんは盛り付けの際にコーンチップを添えてました。
見栄えも良くて、パーティーっぽくなります

今まで食べた事ない感じのエビマヨの味です。
お義父さんに大好評でした!
エビがお安い時など、試してみて下さい~



ランキングに参加しています。
エビ練乳マヨ、気になる!と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば






Comment

2010.11.03 Wed 04:38  |  

練乳入りのマヨ美味いっすよね~
あと、それに隠し味でケチャップも少し入れるとメチャ美味しいですよ~ ^^

  • #-
  • フラ☆アネぱぱ
  • URL

2010.11.04 Thu 10:12  |  

saemoさん
こんにちわ
これから、寒いけど 夏と違った暖かさが戻ってきますね!
むか~し 美味しいバター餅で食いつきましたTOMOです。
今回も食いつきましたーーーよ ビーキューグルメですね。
海老に練乳ーですか~美味しそうですねー
コレは是非!作って見なくては!!
簡単そうですし、saemoさんの解説分かりやすいので多分大丈夫
フラさん大将から離れられないんですね

バター餅断念しました。餅はやはり難しいーーですね。ふむ
今年の大晦日実家の母に作ってもらおうと、密かに企んで降ります。

2010.11.04 Thu 15:31  |  まんづです~。

>フラ☆アネぱぱさん
練乳入りマヨ、ご存じでしたか~。
初めて食べた時は衝撃のウマさだったのを覚えています。
プリプリエビが美味しいですよね~♪
ケチャップアレンジ、今度やってみます。


>TOMOさん
こんにちわ☆
プリプリエビの食感とネットリマヨネーズがマッチして美味しいです。
是非試してみて下さい☆
冬になるとバター餅のシーズンがやってきます!
なんとかTOMOさんにバター餅食べてみてもらいたいです。
ちょっと方法考えます☆

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/397-b0f60f47
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
