スポンサーサイト


ノック、ノック

20101025 1
【落ちる瞬間のフラ】


ども、フラパパです。


ウチの事務所は実家の一部を改築して使っているので、
事務所の奥のドアを開ければ実家です。
最近は日中必死に仕事をしている僕を尻目に、
自由気ままに事務所や実家の中を行き来して遊んでいるフラ。

天気が良ければ事務所の窓の傍で日光浴、
目が覚めれば実家のタロ兄と遊んで、
事務所の玄関(柵あり)で外を見て佇んでるなと思いきや
実は道行く人に「可愛いー」と言われたがってたり、
次の瞬間には居間で家族に湯たんぽ代わりに捕まってたり ・・・
なんて感じの一日ッス。

今までは事務所奥のドアをフラの動線確保の為に開放していましたが、
そろそろ寒くなってきたので事務所のドアは閉める事が多くなりました。

そんな環境で、最近また一つ新しくノックを覚えたフラ。

フラが事務所に入りたい場合、ドアを カリカリッ と軽く引っ掻いて音を出します。

20101025 2

これが彼のノック。 僕に「事務所に入りたい。」という意思のサイン。
もしかすれば、家族や業者さんがいつも「コンコン」とノックしてから
僕がドアを開けるという動作をよく見ているから覚えたのかなと思ってます。

事務所に入りたくなれば、人間のノックの様に2、3度カリカリっとドアを掻いて
ドアの後ろでじっと僕が開けるのを待ってます。

20101025 3

意外と控えめに引っ掻くので、これだけでは僕も分かりずらい時もあります。
こちらが気付かない時、普通はノックの回数を増やしたり、音を大きくしたり、
吠えたりしそうですが、そんな事をするわけでもなく
彼が覚えた手段は、機嫌が悪くなってでもひたすら待つ という方法。

「フー、フーッ ・・・」
とドアの奥であからさまに荒い息使いが聞こえ始めるので、さすがに僕も大体分かります。
フラらしいというか何というか、
そこら辺はもっと普通に意思表示していいです、フラさん(笑)


20101025 4
【訳: 賢いでしょ。】

さがしいねー(親バカ)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.10.25 Mon 21:05  |  

さすが!フラさん、さがしいっす(*^_^*)
吠えずに、待つということができることが羨ましい!!!
というか、私も見習いたい(^^ゞ

2010.10.25 Mon 22:17  |  

ノックを覚えるなんてフラさん、さがしいねー!!
うちも同じくじっと待つタイプ。
でもノックするほど頭が働かず
ただ無言で待つので誰にも気づかれません(笑)

2010.10.25 Mon 22:28  |  

おりこ~さん☆
「カリ カリ」 ドアに優しく~
ガリガリじゃないから~なんていい子なの☆

仕事しながらも フランキー君のこんな可愛い姿見せてくれるなら
仕事も楽しくなっちゃいますね

そのうち コーヒーなんか運んできたりして
第一秘書 フランキー誕生かな

  • #-
  • ゴエモンかーちゃん
  • URL

2010.10.25 Mon 23:27  |  

カリカリって~!しかもじっと待つなんて~!可愛過ぎです。

ジローは「キュイキュイっ」って鳴いて、それでも開けて貰えないとリビングで自分のベットに八つ当たりしてやかましいです。。
しかも両目から大粒の涙流して。。。

そこまで悲しまれるとかえって悪いことした気分にさせられます。

やっぱりフラさんのほうが「さがしい」なぁ。

(ちなみにこの秋田弁を二十歳過ぎてから覚え、なんかつぼってしまってやたら使ってたのを思い出します(笑)中央の子って以外に知らないんで得意げに多用してました♪)

2010.10.26 Tue 07:56  |  

ノックしてるんですね~
エライ!!!
フレンチって、無駄吠えしないのがいいところなんだけど・・・こ~ゆう時は吠えてくれれば一発で気付くのに・・・って思ってしまいます。
実は・・・アタシの後ろをドコでも付いてくるあずき、気付かずに閉じ込めちゃうこと多いんです・・・
でも、鳴かないし気付くのに時間がかかって・・・。
フラクンみたくノックしてくれればいいなぁ~

2010.10.26 Tue 13:34  |  まんつだす。

>>ちゃむ母さん

さがしいっしょー(親バカ)
なぜか吼えずにじっと待つのは、いじらしいのか、へタレな性格の延長なのか、疑問っス。


>>JUNさん

おお、プースケも同じタイプなんですね。 じっと待つって甲斐甲斐しいというか、何となく見てて可笑しくなってきません?
あはは、ノックはこれから覚えるかもっすよ。
プースケ、具合が段々良くなってきて良かったっすね。


>>ゴエモンかーちゃんさん

やつは決まって、結構控えめにカリカリっと2回やるんです。
ドアにやさしくて助かってます(笑)
仕事をしているとどうしてもアドレナリンが上昇してきますけど、フラのおかげでちょくちょく癒されて助かってます。
会社じゃ勝手知ったる感じで、最近は秘書から昇進して重役フラ耕作ッス(笑)


>>ジローははさん

かわいいっしょー。 いじらしいというか、甲斐甲斐しいというか、見てて可笑しくなってきます。
八つ当たり&号泣って、ジローっぽくて簡単に想像できちゃいますね。 それはそれでスゲー可愛いっすね。
最近メキメキさがしくなってますね、やつは(親バカ)。 普通の生活でも会話が殆ど成り立ってますから(笑)
中央はさがしいって言わないんすね。 こちらは小さい頃からよく聞くフレーズです。 獏はさがしくなくてもさがしいって褒められて伸ばされた感じっす。 うちの両親さがしいー(笑)


>>wacoさん

最近は日に何度か普通にノックしてますよ。 僕もノックしてくれた後は「偉いねー」って褒めておやつっす。
そうなんですよね、こういうときは少し吼えてもらえればすぐに気づいてあげられるんですけど、僕もたまに仕事や電話に没頭していると、フラのサインを直ぐに気づかない時があるみたいで。 そんなときは決まってすこぶる不機嫌な顔をしてくれます。
あるある、後ろをついてきて気づかずに締めちゃう事。 僕もたまにしでかしますね。

  • #SFo5/nok
  • フラパパ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/394-c6004516
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
