fc2ブログ

花火と虹

今朝のフラさんの様子。
1010141

今日から日曜日まで、大将出張で不在です。
「俺が留守を守らねば!」と思ったかどうかは不明ですが
いつになくキリッとして散歩しておりました。

福島ネタが延び延びになってしまっていたので、今日の話題も遅れ気味
先週末、大曲に帰省しておりました。
たまたま大将の仕事の都合で県南に行くと言う事で、フラッと帰省したのですが
母親に「アンタ、イイ時に帰って来たわ。今日飯田で花火大会あるよ」と言われました。

全国花火競技大会が有名な大曲ですが 「毎月花火が打ち上がる街」として
大仙市内の町村の祭りなどで花火大会が繰り広げられているのです。
今回は「飯田五社競演花火大会」と言って、地元の花火会社5社が競演するという大会でした。
会場は飯田沼つり公園という所で実家から歩いて3分の好立地。

土曜はあいにくの雨だったので、近場にも関わらず出かける気になれず
家のベランダから観賞する事にしました。
1010142

あまり高く上がると、我が家の屋根にかかっちゃう感じでしたが十分に楽しめました。
こんな近距離の花火はフラさん初体験だと思うのですが
驚く事も吠える事もせずシラーっとしてました。
飼い主達は花火に夢中でフラの事をほったらかしにしていたのが不満だったようで
ベランダと隣の部屋を行ったり来たり走りまわっていました。

500発の打ち上げだったので30分弱で終わりましたが
1010143
全国花火競技会の時も大会提供と呼ばれる連続打ち上げが目玉なのですが
最後にきちんと大会提供があって、2分くらい?バンバン打ち上げっぱなしでした。
お向いの木がちょっとかぶって観えないところもありましたが
ビール片手に我が家からハイレベルな花火が見られるのは何とも贅沢です
来年は会場まで観に行きたいと思いました。

その後…隣の部屋でベッドメイキングしていたら
ベッドの足もとの絨毯にフラ作成の特大かりんとう世界地図
ほったらかしにされたフラの腹いせだったようです…

翌日、お昼を地元のラーメン屋一しな(いちしな)へ。
メニューは中華そばのみ。大きさが選べます(並・大・特大)
まかない飯・餃子もあったので頼んでみました。
1010144
ラーメン好きの大将、かなりの大ヒットだったようで、
「中華そば系だったら、秋田県内で今のところNO.1だな!」と大絶賛でした。
出汁の効いたスープと時間が経っても延びない細麺のバランスが絶妙でした。
まかない飯と餃子は…普通。
saemo母の餃子の方が断然ウマいっす。

世は連休でしたが、大将夕方に仕事があるというので日曜には鷹巣へ戻ることに。
帰り道の高速で
1010145

なんだかこのまま進んで行ったら虹のふもとに行けそうな感じでテンションの上がる夫婦。

1010146

分かりにくくなるかと思い、画像を大きくしてみましたが見えますか?
2重の虹が架かっていました
最近、忙しすぎて若干凹み気味だったのですが良い事あるかも~と少し元気になりました。

その時、フラさんはといえば…
1010147

フラさん…残念だったね…



ランキングに参加しています。
残念なフラさんにもご利益ありますように
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.10.14 Thu 18:10  |  初めまして。

初めまして。突然の書込み失礼致します。
新しくフレンチブルドッグの情報サイト(ワンルーム)を
立ち上げました。フレンチブルドッグのお写真大募集を
しているので宜しければご参加頂けると幸いです。
ご協力お待ちしております…。
http://www.petcube.jp/zenin_shugo/index.html

2010.10.14 Thu 19:49  |  

ええ~~!!
家からこんなの大きく花火が見れるなんて、なんて贅沢なっ!
それに、毎月花火が上がってるなんて~~~!
さすが、花火の町ですね~!

虹も素敵だけど、フラくんの白目も素敵ぃ~~~(笑)

2010.10.14 Thu 21:07  |  

おやおや、フラくん、大も小もしちゃったの。
ワンコは腹いせなんかしないと、雑誌に出ていましたが、
やりますよね。
うちも、ゾフィはやります。
しかも、入口とか、ちょうど踏むところに。

  • #wOBDEVkA
  • きゃら&ゾフィmama
  • URL
  • Edit

2010.10.14 Thu 21:10  |  

一気に読ませて頂いちゃった~
まずは!!!!
なんですかぁ~!!!!!
頭隠してタマ隠さず(笑)最高です☆
タマラ~のかーちゃんには たまらないお姿です

そ~かぁ!秋田の冬はもうすぐですね
しかし~花火が凄い!
お家からこんなに よく見えるのは 混雑なしで伸び伸びでいいな

あと一つ!
自称 栃木の小池さん 
週に2回は食べるほど ラーメン大好きな五右衛門家
このラーメン食べに 秋田行く計画しなきゃ

  • #-
  • ゴエモンかーちゃん
  • URL

2010.10.14 Thu 22:28  |  

本当に月一で花火あげてるんですね!すごいな、大曲。
最近晴れてるのに雨降ってきたり変な天気が多いせいか
虹の出現率高いですよね~。

でも何度見ても虹ってみるとワクワクしますよね♪

フラさん相当ご立腹だったんですね。。。

最近ないですが、ジローもあまりほっとくと同じことしてうらめしそうにこっちをにらんでました(*_*;

絶対にわざとですよね~。

2010.10.14 Thu 23:43  |  

秋田では毎月花火が見れるの!?
さすがですね~
今度は花火が上がる時に行ってみたいです。
seamoさん情報くださ~い。

ラーメン おいひほ~

  • #-
  • ぶーたんママ
  • URL

2010.10.15 Fri 08:43  |  

飯田沼で花火大会あったんですか!花火も毎度のことでどこで上げてるかも気にしなくなってました…
僕も先週末ちょうど飯田沼で釣りをしているいとこを迎えにいってましたよ!
一しなですか!近いのに行ったことない!要チェックですね!

  • #-
  • モルチチ
  • URL

2010.10.15 Fri 14:49  |  まんづです~。

>TAJImamaさん
今回の花火大会はホントに地元の地元だったのでめっちゃ近かったのです!
NPO法人花火倶楽部ってとこが頑張って活動しているみたいです。
あ、ちなみに同じ場所で年明けの瞬間も何発か花火があがりますよ☆

虹に匹敵するくらいなかなかお目にかかれないレベルの白目加減でした(笑)


>きゃら&ゾフィmamaさん
絶対、腹いせです…。たっぷり&こんもりしてました。
ゾフィくんもやりますか!?
しかも踏む場所にってところが、ゾフィくんの賢さを物語っていますね。


>ゴエモンかーちゃんさん
ウチの大将も大好きな「頭隠してタマ隠さず」(笑)

花火は歩いてもホントすぐだったので、土手まで観に行けばよかったんですけど
あいにくの雨と夕飯を食べたら、出かけるのが億劫になってしまって
ベランダ観賞となりました。。
でも十分楽しめましたし、こういう時は大曲に生まれて良かったなぁ~と思いました。

ラーメンは大将も大好きなんでよく食べ歩いてます!
美味しいモノに遭遇した時はレポートアップしますので、秋田に来た時の参考になればと思います!!


>ジローははさん
大曲、花火しかない街なので花火一色で頑張ってる感じですよ(笑)
我が家は久し振りの虹だったので、相当テンションあがってました!
ジローくんも腹いせしますか?!
ホントにそういう所は人間のコドモと一緒ですよね~。


>ぶーたんママさん
私の地元、大曲は8月末に行われる「全国花火競技会」が有名で
とにかく「花火の街」としてアピールしている感じです。
今年は11月3日の昼花火の大会と12月23日に「イルミネーション花火」というのがあるらしいですが、どちらもちょっと規模が小さそうですね…
『大曲花火倶楽部』のホームページに「花火暦」という項目があるのでそのPDFに今年一年分の花火大会が掲載されています。
まだ来年分は発表されていませんが、春の花見のシーズンや七夕シーズンの花火大会は規模もそこそこで楽しめるみたいです☆
是非、秋田に遊びに来る時の参考に加えて下さい。

ラーメン、地元にこんな美味しいお店があるなんて~!と嬉しくなりました。


>モルチチさん
連絡すれば良かったですね~。
飯田沼、めっちゃ近くてそこそこの規模だったので次回おススメです!
一しな、私も知らなくて両親に教えてもらって行ってみました。
12時過ぎると結構込むので、早めに行かれるのを勧めます。

2010.10.15 Fri 18:18  |  

この時期の花火も風情があっていいんだろうなぁー。
しかも、家の中から見えるなんていいなぁー。
特大かりんとう・・・我が家もあずきが時々します。。。
別名、嫌がらせ糞・・・コンビニなんかで、車で5分くらい待たせることがあるんだけど・・・その時に確立高しです(汗)

2010.10.18 Mon 10:27  |  ふたたび、まんづです~。

>wacoさん
花火はいつ観てもいいです!
雪の中観る花火もオツですよ~。
あずきちゃんもいやがらせかりんとうしますかっ?!
車の留守番の時はキツイですね~(汗)
我が家も車の留守番を時々させますが、切ない顔で窓に張り付くだけでなんとか済んでます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/390-1b20c17a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo