

ワラビの畑?

トマト農作業の続きのお話です。

おばあちゃんが採れたてネギとはつか大根でお昼を用意してくれました。
畑も耕すし、鶏小屋の世話もするし、すごいパワフル。
この前訪ねて行った時は、白髪染めをしてる最中で
「今、髪染めでらどごだ~。エヘ
めっちゃ可愛い

60300

6031
訳:柔らかったぁ~
ちょっとだけお味噌をつけて生でポリポリ頂きました。
おばあちゃんの手作り味噌がまた美味い!!

そんなおばあちゃんのたっての希望でワラビ採りへ。
車がないと行けないので、ウチらは格好のアッシーでした。
飛んで火にいる夏の虫。

車で10分ほど離れた親戚の敷地へ。
6033
6034
訳:ワラビ生え放題!!
普通、ワラビなどの山菜は山の中に生えているのですが
何故かココは平坦な敷地にジャンジャン生えているのです。
6035
あまり移動しなくても面白いように採れます。
旦那は早々に飽きてましたが、saemoは
6036
相当奥の方までおばあちゃんと収穫に明け暮れておりました。
フラさんは草とか虫とかでかゆいかゆいになったらいけないので
6032
1時間ちょっとで結構採れました!
6037
アク抜き処理はお義母さんとおばあちゃんにやってもらって
6038
訳:ごちそうになりました~

県北はちょっと甘めの酢味噌をつけて頂きます。
それも美味しいのですが、saemo的にはマヨネーズ醤油が好きです
もうそろそろ山菜のシーズンも終わりです。寂しいなぁ。


ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.06.04 Thu 09:16  |  

わらびを酢味噌をつけて食べたことがな~い
早速、酢味噌で食べてみます。
同じ秋田でも、所変われば違うものですね!!

ちなみに私もマヨネーズ醤油派です☆-( ^-゚)v

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.06.04 Thu 09:24  |  

わらびはやっぱ マヨ醤油だよね~(笑)

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.06.04 Thu 13:21  |  まんづです~。

やっぱり酢味噌は県北だけ???
(covuyuyuさん→中央 もえっぴ→県南)
みりんも入れて甘めの酢味噌でした。

マヨ醤油だと言ったらびっくりされました。
でもやっぱりマヨ醤油が一番っす。

2009.06.04 Thu 21:05  |  

いいな~~いいな~~
毎日おいしいものだらけで~~

山菜採りって楽しいですよね~
もう終わっちゃったけど、たらの芽のてんぷら大好きぃ~

前住んでいた家の前になぜたたらの芽の木があって、大きくなるの楽しみにして、さ~明日収穫ーと思っていたら、当日他の人に採られてたー!
食べ物の恨みは恐ろしいよね~
もう10年以上前の事だけど今でも思い出すと悔しいもの。。。笑

2009.06.05 Fri 10:57  |  まんづです~。

>TAJImamaさん
「んめもの」いっぱいありますよ~♪
でも、野菜食が多くなったので3kgほど痩せました(喜)
旦那はなぜか太ったんですけどね…(;一_一)

タラの芽のてんぷら、美味しいですよね~。
saemoも大好きです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/39-c65f7882
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
