スポンサーサイト


只今&行って来ます!

20100922 1


ども、フラパパです。


久し振りに海外出張行って来ました。 写真は101。 そう、今回は台湾です。
ある日系老舗デパート向けに、地元の鮎・岩魚・ヤマメの店舗販売とギフトメニューの打合、
秋田産食材の海外での食品加工の打合せッス。
お米の市場調査も出来ました。

今日の記事は食べログが目的なのでフラが出てこないです。
興味がない方はスルーでお願いします。 すいません。


20100922 2

台湾はビンローとかいう木の身をクチャクチャ噛む習慣もあります。
写真↑ はそのお店。 道端に点在しています。
目がパッチリ覚めるので麻薬性のものだと思いますが昔からの嗜好品。
台湾が存在する限りビンローはあるだろうなんて言う人もいますが、
タルクが入っているので口内がガンになりやすいと聞きました。
南に下れば下る程、道端でキワドイ服を着たお姉ちゃんが
「5箱買ってくれたらオッ○イのチラ見OKよ」
なーんて感じで売ってます。
・・・え、ぼ、僕ですか? も、もちろん買ってませんよ。


一日かけてじっくり魚と青果市場の視察もして来ました↓

20100922 3


実際に現地の養殖アユも食べて日本産との比較も。
20100922 4

台湾では鮎は「香魚」と書きます。
その割には高い温度で養殖しているので鮎独特の芳醇な香りはちっともせず
身もベチャベチャで味が全くせず、単純に残念に感じましたが、逆につけいるスキありです。


夜、お酒を飲んだ後は街中にぷらーっと出て
屋台でシメのラーメンっす。
20100922 5

これ美味かったー。 少し辛めで八角?みたいな独特の味。
とろみがあって暑い中フーフー言って汗かきながら食べると格別っす。


台湾と言えば僕は牛肉麺(ニューローメン)が頭に浮かびます。
大別すると、辛いタイプとダシが効いてるタイプの2つがあると思います。
台湾に牛肉麺店は星の数ほどあれど、僕はダシの効いたこのお店をチョイス↓

20100922 6

台北市の林東芳牛肉麺店
ここは地元の人が並んで待って食べてます。
多分カツオかな? ダシがよく効いてて日本人向きだと言えます。
麺はどんベえの麺がもし生麺だったらこうだろうなと思う様な感じの麺。 分かりずらい(笑)
具は牛肉のチャーシューと牛筋が入っていますが、牛筋はコラーゲンのみの部分。
薬味の臭いがプンプンする得体の知れないウエイパー的な油も途中で混ぜて食べると2度美味しい麺。
台北っ子は目を疑うぐらい入れてました(笑)


台湾ピーチョー(=ビール)。 現地の気候と料理に合ってると思います。
アルコールも3%代で非常に軽いビール。
20100922 7


↓は、血を固めた豆腐みたいな、または寒天みたいな物体が入った台湾モツ煮込み(左)。 
これ初めての人は食べるのがコワイと思いますが美味いです。 オンザライスっすね。
真ん中が空芯菜のニンニク炒め。 
国や地域によって魚醤の味付けだったりしますが、
僕は台湾のニンニクが効いたシンプルな味付けが一番好きです。
右がアサリの薬味炒め。 
この味付けが台湾の代表的な味付けだと思います。 
いろいろな薬味が効いててビールのツマミに最高。

20100922 8


これ↓ はタケノコを柔らかく水煮にしたもの。 
台湾独特の甘~いマヨネーズが乗っかってます。
季節限定の一品。

20100922 9


ほんで、このブログに時々登場する魚の醤油蒸し↓
中華圏に行けば必ず食べます。 間違いなくどこに行っても美味い一品。
これもオンザライスです。 というか最初からライスセットで出してくれていいと思います(笑)

20100922 10

ってか、もう食べ終わっちゃってますけど(笑)


そんなこんなで食べてばかりみたいですがシッカリ仕事してきました。
今年の秋には台湾の某有名デパートで地元の鮎販売開始が目標です。
グイグイいい感触来てました。

帰りの日、運が良いのか悪いのか近年稀に見る大型台風が接岸。
ビュンビュン風が吹いてる中のフライト。
今まで何100と飛行機乗ってますが一番酷い揺れというか落ち具合。
ちょうど読んでいた小説が「永遠のゼロ」。 ゼロ戦特攻隊の話です。
「演技でもねーな」と思わず苦笑い。

秋田空港まで乗りついで、空港玄関のドアが開いたら、視界に入って来たのは
ど真ん中で、ドーン と仁王立ちして待っててくれたフラ。
嬉しかったなー。 ほんで何故か可笑しかったなー(笑)

いろいろと大変だったと思いますが、あたかも全く問題なかった様に
全て見事に処理してくれているかみさんに感服&感謝。

そんなこんなで帰ってきて早々ですが、秋田ブッヒーズ福島遠征行ってきまーす!
待ってろよー、福島!!!




今日はフラ出て来なかったのでポチお休みです。

Comment

2010.09.22 Wed 09:05  |  

大将と台湾行きたいなぁー
グルメには困らなさそうだし超旨そう。

ついでにオッ○イの特典もあるし(笑

2010.09.24 Fri 18:44  |  

大将、お疲れさん・・・Das!
地元飯もバリバリ食べて・・・また太って・・・
何100と飛行機で世界を股にかける大将に憧れる・・・Das!(笑)

因みに、オラの父ちゃんなら“ビンロー5箱”買ったと思うザンス。

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.09.26 Sun 11:51  |  まんつだす。

>>梅松父さん

女性同士の海外旅行があるのなら、男同士の海外旅行もあっていいっスよね。 仕事が一段落したら行きたいなー。
もちろん美味い物ツアー、プラスオッ○イで(笑)


>>セナダスさん

いやー、最近会う人会う人に「太った?」って言われます。
秋田に落着いてからは飛行機には殆ど乗ってないんですけど、会社が忙しくなるにつれて少しづつまた乗るんだと思います。 ただ疲れてくると上昇下降で耳がキーンとなるのがあまり好きではないんです。
あはは、僕も思わず50箱ぐらい買いそうでした(笑)

  • #SFo5/nok
  • フラパパ
  • URL
  • Edit

2010.09.26 Sun 23:48  |  

出張とはいえ、
おいしそうなものたくさん食べてるぅ~~~
いいなっいいなっ♪

梅松父と行くときは私も誘って~~♪

2010.09.28 Tue 08:22  |  まんつだす。

>>TAJImamaさん

台湾は日本人の味覚に合った中華料理なのでどれを食べても美味しいかも。
その時は是非です。 いつか実現するといいなー。

  • #SFo5/nok
  • フラパパ
  • URL
  • Edit

2010.09.28 Tue 12:50  |  

こんにちは~
レジーナでお会いしましたRUBU家です。
先日は大変楽しいお話✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございました。

雨で残念でしたが・・
フランキーくん~に会えて嬉しかったです。
お利口さんでとっても可愛ですね~

またお会い出来るの楽しみしています=【゚.+:。ヨロシクネ♪゚.+:。】

  • #-
  • *・゚゚・*:.。..。.:*RUBU家*・゚゚・*:.。..。.:*
  • URL

2010.09.30 Thu 14:57  |  ふたたび、まんづです~。

>RUBU家さん
こんにちわ☆
返信遅くなってすみませんでした!
コメントありがとうございます。

福島ブッヒーズはみなさん、フレンドリーな方ばかりで楽しかったです。
雨でランで遊べなったのが唯一、残念でしたが…。

東北ブッヒーズ、盛り上げていきましょう~♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/383-10745ae4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
