

トマト

今日は農業ネタで。
先日、おじさんのハウスのトマト苗を植え替えする作業を手伝いに行きました。
もち、フラさんも一緒です。
6020
フラさん、初の荷台乗りに若干緊張気味。
6021
訳:どこに向かってるの?
足、大の字に広がってますけど…


今までポットで育てていた苗を土に植えかえる作業。
6024
やっと花も咲いてきました。
6025
マルチシートというビニールがかかった棟にひとつずつ丁寧に植えかえていきます。
ここで作業が雑になると、きちんと土になじめず根がおろせないそうです。
6026
ひとつひとつ、たっぷり水もあげて。

そんな間、フラさんは
6022
むしゃむしゃやっておりました。

天気も良かったので、ビニールハウスの中はサウナのよう。汗がにじみ出ます。
ちょっと休憩。
6028
父ちゃんの言っている「こやー」「疲れた」の意味です。
「こわい」とか、「こやい」とか言います。

saemoはこれから背が高くなる苗を支える紐を設置して。
6027
上から垂らした紐と苗をクリップで留めます。
しゃがんでは立っての繰り返しで時々立ちくらみがしました。

ハウス1棟分作業して、今日の分は終了~。
6029
訳:あ、やっと終わりました?
  サラダバー食べすぎてお腹いっぱいになってました


食べすぎフラさんの証拠写真はこちら。
60291
フラさん、今日の夕食減らそうか…


さてさて、夏には美味しいトマトが沢山採れるはず~


ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.06.02 Tue 16:13  |  

いや~ん!秋田暮らし満喫ですね。
私も軽トラの荷台乗りたい~~~(笑)

食べ物を粗末にすることなく、感謝して食べなきゃいけないですね~。

早くトマトがなるところみたいー!

2009.06.02 Tue 17:19  |  

実に健康的な1日だ。

「こやー」がまた気持ちイイ疲れたなのでは。

2009.06.02 Tue 20:12  |  

トマト収穫する日が楽しみですね~♪

フラくん、サラダバー食べすぎちゃったのかぁーー笑
ゲップが聞こえてきそうな写真ですね^^;

前回のブログに出ていたロングガム!!
あんなの初めて見ました!うちもまねっこしていいですか?
というか、ネットで買えるのかしら?でも送料が怖い・・・( ̄∇ ̄;)

2009.06.02 Tue 21:40  |  流行?

サラダバー流行?(笑)

それにしても、毎回秋田弁講座の楽しいこと!!
自分がコテコテの秋田県人ということを棚に上げ
大笑いしてるぅ~~~(爆笑)

2009.06.03 Wed 13:31  |  まんづです~。

>TAJImamaさん
秋田色、全開ですよ~。
本当に野菜ひとつ作るのに時間と手間暇がかかっているのを実感しました。
花だけでももう十分にトマトの香りが漂ってます。
夏が楽しみです。

>梅松父さん
空気が全然違いますよ~。
夏の収穫目指して働きます!
あ、枝豆も種まきしましたよ~。

>たまこ。さん
ロングガムは梅松家に教えて頂いたのです~。
こちらで買えるみたいです。

http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=pi712010

めっちゃ長持ちしますよ~。

>ココッピノさん
サラダバー、秋田に来てからムシャムシャするようになったかも??
秋田弁講座は好調ですよ~。
「腹つえー」は「腹きちぃー」とも言いますよね?

2009.06.03 Wed 13:35  |  

家族で農作業お疲れ様~~~
トマトの収穫が待ち遠しいね。
採れたてトマトは甘くておいしいよ!!

3人(フラ君は中に絶対入ってる~)で、
ほっかむりしてほしかったわ (b^-゜)

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.06.03 Wed 13:57  |  まんづです~。

そっかぁ、今度はほっかむり姿3ショット撮ってみます!

トマト、冷製パスタとかにしても美味しいですよね~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/38-13a6659e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
