スポンサーサイト


ノスタルジックカー

20100914 tobira


ども、フラパパです。


かみさんが仕事で東京に行ってフラとマンツーマンの生活。
一人で世話をするのは大変な分、存分にフラストーカーを堪能できます。
というか、かみさんが居ない時しかストーカーしてくれません(泣)


今朝の散歩は何故かテンションが上がり過ぎたみたいで、
踏ん張って回転しつつ、シッコしながらウ○チをするという離れ業をやってのけたフラ。
しかも2回
親としてはこの現象はどんなものかと少し首を捻るというか心配になりますが
「え"っ!?」っと、自分の所業に自分でビックリする様子のフラを見るのは面白かったッス。
4歳にして早くも緩くなったか、フラ?
(お食事中の方ゴメンなさい)



さてさて、今日は9月12日(日)のお話です。
北欧の杜で 「ノスタルジックカー・フェスタ IN 北欧の杜」
が行われたので、フラと一緒にでかけてみました。

この催しは秋田県内外の昔懐かしい車が一同に集まるので,オールドカーマニアにはたまらないフェスタ。
地元の青年会議所が街お輿の一環で開催しているみたいです。

会場に着いてからカメラにバッテリーが入っていないと気付いた僕。
「どんだけサザエさん(=おっちょこちょい)だ、俺は!」
と一人突っ込みです。
なので本日全編携帯写真なので写りが悪いのはお許し下さい。

20100914 1
【訳: 人一杯いるなー】


20100914 2

他県ナンバーの車もぞくぞく集まって来ます。
彼等はこの車に普通に乗って会場に来るそうです。 よくぞ辿りついた!(笑)
ちなみにこの日の北秋田市内は結構オールドカーが普通に走ってます。


20100914 3

こんな感じでずらーっと往年の名車?が並んでました。


僕はカーマニアではないので車はこれぐらいでサーっと見て終了。
今回の本当の目的は、先日ご紹介した大館の食楽厨房 む。 が出店している屋台の
「大館のだて飯バーガー」 を食す事。

20100914 4

ご飯のバーガーではなく、お米のバンズのハンバーガー。

地元の食材をこだわって厳選して作ってて、実際に食べて美味かったッス。

バンズは地元産あきたこまち100%。 フワフワで軽くてほんのりお米の味がします。
米粉100%で作るとなると製粉から相当試行錯誤したハズ。 努力の後が伺えます。
分厚くジューシーな八幡平ポーク100%のメンチカツとチェダーチーズ。
たっぷりの比内町産トンブリと、無添加いぶりがっこの刻みが入って
プチプチ&カリカリの食感が楽しめる和風味のタルタルソース。
キャベツも一緒に口の中でイイ感じのコンビネーションでした。


20100914 5

「む。」の店員さんはイケメン揃い。 彼らが前面に出て販売しているからかどうかわかりませんが、お店は大人気で長蛇の列。 これ以上ないぐらいにシステマティックに手際よく作っていても追い付かないぐらいの盛況ぶり。 活気がありました。

食感も柔らかくて軽いのに食べ応えもずっしり来るし、インパクトもあるし、お手軽。
秋田県のB級グルメは横手焼きそばや神代カレーが有名ですが、県北のB級グルメとしてこれイイかも。


20100914 6

物凄ーく僕の視界に入って来るフラ。
胡麻つきバンズを少しご相伴に与りました。


この日は日中25℃。 後から曇っては来ましたが、少し暑さを感じ始めていたフラ。
屋台の裏で休憩していると、同じくドリンクのお店を出店していたDIXIEの
トオル君がフラさんに氷の差し入れ。

20100914 7

イイ顔して食ってんなー、フラ。
ちょうど救いの氷でした。 トオル君ありがとうね。 またブラジャー飲みに行きます。


そんなこんなでこの週末は
ノスタルジックカーを満喫するフェスタのハズが、
地元のB級グルメと美味しい氷を満喫したフラ家でした。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.09.14 Tue 11:26  |  

ハンバーガー美味しそうですね(≧∇≦)ノ
フラ君の氷を食べる顔がたまりませんね☆
何気にブログを見つつ秋田弁を勉強しています(笑)

また、遊びに来ます♪

2010.09.14 Tue 15:21  |  

フラ、、そのW用足しは何じゃい?
うーまーもできないぞ。

ハコスカだ。親父が乗ってたなぁー

だて飯バーガー食ってみたい。
今週末にB-1グランプリが厚木開催なんで行く予定です!

2010.09.14 Tue 19:16  |  

ノスタルジックカー...いいな~って、見てたら・・・
早めにスルーして・・・
やっぱり、食べ物ネタ・・・Dasかぁ~・・・(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.09.14 Tue 20:34  |  

大館のだて飯バーガー!
初めて聞きました。これはぜひ県北のB級グルメとして立候補するべきだと思いますよ!

それにしても美味そうだ!
次回、北欧に行ったときには店によって、ぜひ食べたいっす!

  • #-
  • モルチチ
  • URL

2010.09.15 Wed 07:32  |  まんつだす。

>>なちさん

「トンブリなんか合うのかよ?」と思いましたが結構イケましたよ。 美味しうございました(笑)
あの写真はいいタイミングで撮れましたね。 願わくば携帯からでなくてデジカメで撮りたかったなー(泣)
たまに秋田弁散らして行きますよー。


>>梅松父さん

テンションがマックスになった時だけ発生する現象ッス。 何故かはいまだに分からないですが、フラのビックリした顔を見る限り意図的ではないッスね。
ハコスカは聞いた事がありますがどれがどれか分からなくて、へへへ(笑)
そうそう、今週なんですよね。 今年は焼きそばが沢山エントリーされてるとか。 焼きそばの食べ比べッスね。 秋田からは横手焼きそばと神代カレーっす。


>>セナダスさん

やっぱり美味い物ネタになっちゃうんですよねー、へへへ。
ノスタルジックカーはかなりの車が集まって大盛況でした。 あの車を動くように維持するのも大変そうですけど、可愛いんでしょうね。 みんな楽しんでいる感じがあって良かったッス。


>>モルチチさん

僕もB級グルメに立候補して欲しいなと思ってます。 発案して作っている本人はカレーで何かB級グルメ作りたいみたいですが、それはそれで楽しみのような・・・(笑)
残念ながらこれはお店でだしてないそうですよ。 いつも出してくれって頼んでいるんですが(笑) 時間が経つとバンズが萎んでしまうので屋台の限定した時間で販売してるそうです。 次に屋台が出る時のお楽しみッスね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/379-3c4525d9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
