

ねっこばる。

フラさん、4歳になってちょっと頑固になってきました。
散歩の途中でも行きたくない道は断固拒否。

nekko1

道の分岐点でこんなやりとりしばしば。

nekko3

全身全霊でねっこばります。
さー、スパンが短いですが秋田弁講座ですよ~♪
今日のワードは「ねっこばる」『きばる』の意味です。

saemoの感覚的には「根がはるように踏ん張る」意味合いかと思ってましたが、
ネットで確認したらそうでもなかったみたいでした。
よく使う用途としては、うん○をするとき踏ん張る様子などに使うみたいです…

アクセントなしの平坦な感じで、リピート・アフター・ミー「ねっこばる」


今日もねっこばり合戦をしながら、saemoとフラさんの散歩は続きます



<地味にお知らせ>
明日11日~14日まで東京に出張しま~す。
11・12日は仕事で全く動けませんが
13日&14日は大将からリフレッシュ休暇頂きました~♪
美容院行ったり、フラさんの首輪探しに行ったりバタバタスケジュール入れてますが
ただいま13日(月)にランチ一緒に食べてくれる方、募集中です~。
空いてるよ~♪という東京の方、メール下さいな



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.09.10 Fri 15:37  |  

13日ランチする?麻布台で良ければ。

2010.09.10 Fri 20:09  |  まんづです~。

>梅松父さん
早速のコメありがとうございます♪
麻布台、行きますっ(^O^)/
明日にでもケータイにメールしますね。

2010.09.10 Fri 20:32  |  

あはは~
あずきも、ねっこばります(笑)

2010.09.10 Fri 21:09  |  

夢來もです(^^ゞ
逆に采夢はどんどん進みたがるので、私は大の字状態です(*_*;

ねっこばるフラさんもかわいいです♪

2010.09.10 Fri 22:46  |  

saemoさんとランチしたかった~。
首輪探しなんぞもご一緒したかった~。 残念↓

ねっこばるには困ったもんですよね。
ビスも昔からそうですか、無理やり連れてくと進まない進まない(汗)

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.09.11 Sat 02:24  |  わたしも・・・

ランチしたかったです・・・。
5月に北欧の杜で初めてお会いして、短時間すぎてほとんど話も出来ずに帰らなくちゃだったので、もっと色々お話したかったな~と・・・。
神奈川から東京へは電車ですぐだし、とっても近くにいるのに残念~。

  • #-
  • モモ母
  • URL

2010.09.12 Sun 08:59  |  ふたたび、まんづです~

〉wacoさん
あずきちゃんもですか~。
ブヒって結構頑固ですよね。

〉ちゃむ母さん
2ブヒに引っ張られて大の字になってる姿を想像して笑っちゃいました!

〉ビスオママさん
もうすぐ福島遠征で会えるので、その時ゆっくり話しましょう~♪
ビスオがねっこばったら、ホントに梃子でも動かなそうですね。

〉モモ母さん
ランチ後、お茶する時間が作れると思いますので、後でメールしますー。

  • #-
  • saemo
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/377-17a67618
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
