スポンサーサイト


モロヘイヤ

ども、フラパパです。


今週火曜日から明らかに秋らしい天気に変化した北秋田市。
日中は26-27℃ぐらいで、日差しこそ夏っぽい強い日差しですが、
カラッとしていて絶好の散歩&仕事日和ッス。


さて、今日はモロヘイヤのお話。

モロヘイヤは7月~9月が旬。
以前、梅松家の記事を読んでから、フラにもモロヘイヤを食べてもらってます。

20100909  1

このモロヘイヤ、ここ秋田県でもかみさんの出身地でもある大曲のあたりでは
盛んに栽培されているので、県内のスーパーでは比較的どこでも手に入ります。

昔アラビアの王様が病気になった時にモロヘイヤのスープを飲んで元気になったというお話から
「王様のスープ」と呼ばれていただけあって栄養価抜群の優れ物です。

カルシウムはほうれん草の約9倍、カロチンがほうれん草の約4倍と
栄養価が高いほうれん草の遥か上をいってます。
更にカリウム、ビタミンB2、C、E、鉄も豊富だとか。
小難しくなりましたが、要するに体にイイ って事っすね。

茹でたり、細かくしてスープにしたり、天ぷら、炒め物に良いそうですが、
フラ家では簡単に茹で刻んで醤油ッス。

茹でている最中から臭いで 「これは俺が貰えるもの」 と分かって横で待機するフラ。
まずは茹であがりを水で冷ましてあげてみました。

20100909  2

20100909  3

20100909  4

20100909  5

基本的にフラは野菜類を大振りで食べさせると、殆ど消化してくれません。
翌日見事にそのまんま出て来ます (笑)
なので野菜類は出来るだけ小さく刻むか、ハンドミキサーを使ってから食べてもらってます。
この日のご飯はトッピングに細かく刻んだモロヘイヤ。
速攻で完食してしまって写真撮れませんでした・・・

今まで野菜は絶対に見向きもしなかったタロ兄も
「シャック シャック」と美味しそうに食べているフラに触発されて
今では競って茹で野菜や生野菜も食べる様になりました。

お陰でかどうか定かではありませんが、今年は物凄く暑くて長くてタフな夏でしたが
フラもタロ兄も夏バテせずに乗り切ってくれました。

モロヘイヤさん、来年も宜しく。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.09.09 Thu 17:37  |  

能天気な誰かさん、モロヘイヤの原産地に明日飛び立ちます!

2010.09.10 Fri 08:44  |  

モロヘイヤ!すばらしい!
うちでもさっそくあげてみたいと思います。

  • #-
  • モルツ
  • URL

2010.09.10 Fri 11:07  |  

モロヘイヤ♪うちでは刻んで、お味噌汁に放して飲みます。
急に食べたくなって来た・・・。
フラ家のブログは美味しさ満載だから(?)
(ただでさえ)食欲旺盛に拍車が掛かるよ・・・笑
夏風邪、大丈夫?お大事にです(*^^)v

2010.09.10 Fri 11:52  |  

モロヘイヤ昨日さっそくいただきました。今朝のモコうんち、ちょっとやわらかかったけど、最高に元気です。ただでさえ元気すぎるモコですが、ワンコご飯参考にさせていただいて、もっと暴れん坊にしてやろうかな?って思ったりして。本当はワンパターンになりがちなので、助かってます。

  • #YNo.gKSM
  • モコママ
  • URL
  • Edit

2010.09.10 Fri 12:15  |  まんつだす。

>>梅松父さん

そうそう、僕もタイムリーだなと思ってました。
ハマる人はかなりハマるみたいです。 僕はまだ行った事がないので今度どんな国だったか教えて下さい。
またクレイマーX2生活ッスね(笑)


>>モルツパパさん

JAおばこが頑張ってますが、その中でも大仙市が産地ッス。
僕もかみさんの実家からよく貰いますよ。
すこぶる栄養価が高いので出来るだけ細かくしてあげて下さい。


>>ココッピノさん

ほうほう、味噌汁イイかも。 ぬめりがあるからなめこと一緒とか。
あぁ・・・僕も食べたくなってきました(笑)
夏風邪は大丈夫になりました。 いやー10年振りに風邪だなと分かる状態になってビックリっす。 気が抜けてますね、気をつけます!


>>モコママさん

早速ですね。 嬉しいです。 ちゃんと吸収出来ているのでうまく料理で来ているんだと思いますよー。
ウチのワンコご飯はかみさんの水煮が基本ですが、そこにドライフードを混ぜる時もあれば、野菜や肉や魚料理を更にトッピングしたり、リンゴ酢やオリーブオイルを少し入れたりしてます。 最近仲間入りしたのがこの前記事にした酵素です。
後は水をガンガン食事の際にとってもらうことかな。
今度またワンコご飯系アップしますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/376-6d5e1a1e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
