スポンサーサイト


ひっとじ

nezou1
こんなミラクルな体勢でしばらく爆睡してました

で、翌日のフラさん。
nezou2
フラもソファの背もたれに足をかけてミラクルな体勢で爆睡。
おめんだ、寝相までひっとじだなっ!



さー、久し振りの秋田弁講座です~
今日のワードは「ひっとじ」『そっくり・同じ』の意味です。
多分、「ひとしい」から語源がきているのではないかと勝手に解釈しているのですが…


なので、さっきの訳は「あんたたち、寝相までそっくりだね!」となります。

「ひ」は『し』と『ひ』の中間くらいな発音
最後の「じ」にアクセントを置いてリピート・アフター・ミー
『ひっとじ』


我が家の2ブヒ、ひっとじな所いっぱいです
nezou3
(訳:そんなにそっくりかな?)




ランキングに参加しています。
2ブヒの見事なシンクロ寝相に思わずプッ!としちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.09.08 Wed 16:27  |  

フラは秋田弁だいぶ覚えたのかな?

2010.09.08 Wed 21:17  |  

我が家でもよく見る寝姿です(^^ゞ

フラさんも同じってのが、何とも微笑ましいですぅ♪


2010.09.08 Wed 22:11  |  

たいした「ひっとじ」っぷりですね~(笑)

なんで男同士ってこんなにシンクロするんでしょう?

にしても、フラパパさんの寝像は。。。。

2010.09.08 Wed 23:25  |  

あはは~~
わんこ同士のシンクロもあるけど、
うちもパパとタジが良くシンクロしてるよ~(笑)

↓相変わらず上級者なおいしいものが盛りだくさんで、よだれが~~~~!
秋田引っ越したいぃ~

2010.09.09 Thu 00:23  |  

「ひっとじ」って、初めて聞いたぁ!!
私って、町の人かも~?(笑)
フラママご実家の
「番兵さん、まちがった」(だよね?)
も初めて聞いたし・・・
秋田弁も奥が深いね~

次回は2BUHIのへそ天シンクロ
期待してるから~(笑)




  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2010.09.09 Thu 10:40  |  

あはっ!なんてローカルな言葉(笑)

確かにそっくりな寝相ですねー(*^_^*)
ひっとじ・・・私の発音はどちらかというと「しとじ」ですね。
もちろん、「ひ」と「し」の中間の発音で。

私の顔とうにの顔も「しとじ」だと良く言われます(;^_^A

2010.09.09 Thu 12:27  |  まんづです~。

>梅松父さん
順応力の高いフラさん、大分秋田ッコになってきましたよ~♪


>ちゃむ母さん
あら!ちゃむ母さんちもですか?
何をどうやったら、片足があがるのか不思議に見てました。
フラは大将見て真似してるのかと思っちゃいましたよ(^^ゞ


>ジローははさん
ホントに男同士、シンクロする事多いですよね~。
大将の寝相、さすがの嫁も二度見しちゃいましたよ(笑)


>TAJImamaさん
タジ家も男同士やっぱりシンクロしますか~。
相変わらず食べ物ネタ充実の秋田です(^^ゞ
おお~!秋田に是非引っ越して下さい~~。
秋田の人口が増えます♪


>covuyuvuさん
大将も「言わね~」って言ってました…
次にコメント下さったnicoさんのを考慮して、県南の方言ではないかと解釈してます。
ホント、秋田弁奥が深いッス!
(あ、”ばんぺ間違えた”はT家だけですから~・汗)


>nicoさん
どうやら、県南の方言のようですね。
秋田弁は「し」と「ひ」の中間の発音が多いので、文字にする時悩みます~。
やっぱり飼い主に似てくるんですかね~。
nicoさんとうにちゃんは目が「しとじ」だと思います(^O^)/

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/375-afb71e4c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
