スポンサーサイト


僕イケメン?

20100826 1
20100826 2
20100826 3


ども、フラパパです。


何となくやってみました↑(笑) 今日はメンネタです。


最初に載せたラーメンとつけメン、よく見ると凄いでしょ。
大館の居酒屋「む。」の料理。
高校の同級生がオーナーをしているお店で、店長の性格が店員にも移っていて
楽しくアットホームに飲めるお店です。 
全部のメニューが手作りでこだわっていて美味いし、
裏メニューも楽しみながら対応してくれるイイお店。 
気に入ってちょくちょく行ってます。

メニューにはないんですが、冗談で 「ラーメン」 と頼んだらホントにラーメン出て来ました(笑)
しかもオーナーの悪戯でスープ用で煮込んだ豚骨乗せられてるし(笑)
豚骨と鳥ガラ出汁の塩ラーメン。
冗談抜きで「そこら辺のラーメン屋よりうまくない?」ってくらい裏メニューのくせに美味いんです。

つけメンも「む。」メニューにはありませんが、先日の同級会で
「つけめん食いたい!」 って無茶振りしたら本当に出て来ました。
これ超カンタンに出来ちゃうんですが、本格的に美味いんです。


そんな「む。」のオーナーに教えてもらった超簡単レシピのつけメンを少しフラ家風に変えて、本日の昼飯に出してみました。


スープの作り方は簡単。 4人分でこんな感じ↓。

・今回は1.5リットルぐらいの水を煮立たせます。
・煮立ったら長方形に切った豚のロース肉を入れる。
・アク抜き。
・ウエイパーを小さじ3-4、醤油(今回はお玉2つちょっと)、お酒(大さじ2)、みりん(気持ち程度)、砂糖(小さじ1、隠し味程度)入れて味の調整。


これでダシの出来あがり。
好みによってウエイパーをもう少し入れてガツンと舌にダシがアタックする様にした方がいいみたいです。

20100826 4

こんなカンジ↑でスープ腕に具材を入れて準備します。
お椀に入れておく具材は・・・
 ・1センチ切りの生ニラ
 ・ネギみじん切り
 ・スープから取り出したチャーシュー
 ・メンマ
 ・胡椒(僕はたっぷり)
 ・煮玉子
 ・サラダ油(小さじ2ぐらいかな)


スープを長時間煮込んでつくるわけではないので油がありません。 サラダ油はその代用です。
これがフラパパ・ポイント! (笑)

煮えたスープを具材の入ったお椀に入れて、フラ家特製簡単つけメンの出来あがり。

20100826 5
【フラ家風 簡単つけメン】

すっげー美味いです。
ご家庭で本格的なつけメン出来ちゃいますよ。 お試しあれ。

好みでスープに酢を入れてもよし。
普通にメンを入れてラーメンでもよし↓。
ごはんをいれてもイイですね。

20100826 6

そんなこんなした昼休み。
その間フラさんは・・・

20100826 7

そうそう、麺だけにコシ(=コシコシ)が命・・・ って、コラー(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.08.26 Thu 16:29  |  

父ちゃん、今度、つけメン作ってみるそう・・・Das!

フラ君、いつもはとってもプリティなのに・・・
“コシコシ”の時の表情は、ちょっとねぇ~ザンス。

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.08.26 Thu 22:22  |  

ラーメン、つけ麺、僕イケメン!って、
なんか超久しぶりに聞いたような。。。笑

確かにフラ君イケメンだから許すぅ~~(笑)
最後のお顔、陶酔しきってて笑えるぅ~。

つけ麺!ぜひ真似して作ってみまーす。
おいしそう~。

2010.08.26 Thu 23:09  |  

ウチのチビ(ムスメ)、つけ麺好きなんです!!!
今度、挑戦してみます(^^♪

イケメンも好きだったりする(笑)

2010.08.27 Fri 00:46  |  

もちろんフラさんイケメンですよ~!!

豚足がどどーっんと乗っかっているラーメン凄いですね。
そして何と言ってもつけ麺!美味しそ~ぅo(>0<)o
これは是非まねさせて下さい!!

2010.08.27 Fri 08:29  |  

きゃ~っ!ラーメンおいしそう!!
つけ麺いいですね~。是非作ってみます・・・アーティストが(笑)
ほんと、お酢入れるといいかも~。
フラさん・・・全国のみなさんになんちゅう姿披露してますん?
でも可愛いから許しちゃう(萌)

  • #-
  • ポー&カブ&アクア家
  • URL

2010.08.27 Fri 10:12  |  お~!!!

 大館ネタですね★
「む。」 知ってま~す♪まさに今年のG.W.帰省した時に友達と飲んだ場所です~♪
フラパパさんのお知り合いのお店だったんですね。どーりでセンスがいいなと・・・。
 ホントにアットホームな感じで、居心地抜群ですよね~。
簡単つけめんおいしそ~♪ウェイパーは色んな(手抜き)料理に使えるので、うちも常備してます。週末挑戦してみますね。

  • #-
  • モモ母
  • URL

2010.08.27 Fri 11:27  |  まんつだす。

>>セナダスさん

Iphone4災難でしたね・・・(笑)
煮込んで作る必要もないのですぐ出来ちゃいます。 麺で足りなければごはんを入れても美味いし。 是非試してみてください。
コシコシの顔が段々リアルになってきたんですよねー、最近・・・。 僕は教えた記憶がないんですが・・・(笑)


>>TAJImamaさん

僕も自分で書いてて「古っ!」って一人突っ込み入れました(笑)
最近はコシコシの回数も時間も増えてきて、段々「ふー、ふー」って言い出すし・・・リアルっす。
このつけメンかなり優秀ですよ。 ウエイパーは少し多いかなぐらいで、ネギとニラをこれでもか!と入れて作るとgoodです。 地元のラーメン屋はなぜか魚粉が入ったつけメンばかりなので逆に新鮮な味でした。


>>wacoさん

チビちゃん喜んでくれるといいなー。 ウエイパーは本当は少なめの方が体に良いのですが、このメニューだけは少し多めに入れて見て下さい。 大人はニラとネギたっぷりで。
うちのかみさんもイケメン大好きっす。 お気にリの男優がTVに出るとてキャーキャー言ってますし。 僕とは目を瞑って結婚したらいいですが・・・(笑)


>>ハンナさん

あざーす。 そら君もなかなかですよー、って典型的な親バカっすね(笑)
豚骨はさすがにビックリしました。 回りのお客先やら店員さんやらがパシパシっと写メ撮ってたし。
これは簡単に出来るのにかなり本格的な味になるし、ごはんでも代用出来るしで優秀ですよ。 是非お試しください。


>>ポー&カブ&アクア家さん

この前の洋楽の話といい、料理といい、芸術肌といい、同い年といい、多分アーティストと僕はかなり共通してい部分ありますね(僕の芸術肌はかなり疑問ですが、笑)。
お酢をちょっとだけ垂らすとガラっと味が変わって美味いですよ。 実は僕はお酢が結構好きで、自宅では数種類の酢を使ってるし、中華料理に限らずいろんな料理にお酢をかけます。 マヨネーズ好きはマヨラー、お酢好きだとビネガー? って、そのまんまかい!(笑)
かみさん曰く「ウチのブログは赤裸々な話がウリだ!」らしいので(笑)


>>モモ母さん

おーご存じでしたか。 彼は非常に勉強熱心で全国いろいろな美味しいお店で食べたり、トンブリバーガーなんて地元のオリジナルのB級グルメ作ったりして頑張ってます。 豚骨の時の様によく悪戯されてますけど(笑) 店員も楽しみながらやってるので居心地いいですよね。
常連になると裏メニューしか頼まない人が多いみたいです。 僕のいつもの裏メニューは締めの天玉うどんです。 メニューにないですが、既に「店長、いつもの」って頼むと出てくる様になりました(笑) これまたイイ出汁が出て美味いですよ。
簡単つけメンはウエイパーを多いなと思うぐらい入れて、ネギとニラもこれでもかと入れるのがいいですよ。 是非お試しください。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/365-87208cca
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
