スポンサーサイト


お盆。

お盆も終わりましたね~。
皆さんはどんなお盆休みでしたか?

こちらはお盆シーズンに台風がやってくるという前代未聞な秋田でした。
確かに雨風強かったけど、大きな被害もなく過ぎて行きました
流星群見れなかったのは残念だったけど…。

13日は米内沢のおばーちゃんとこにお墓参りに行きました。
bon2
宮城からきているMKちゃん。
いつも夏休みの大半をこっちで過ごすのですが、帰る頃になるとすっかり訛ってます



この日はお祭りで踊りが観られるよ~というので、観に行ってみました。
笛と太鼓のお囃子に合わせて、
bon3
大きな刀や旗を持った行列が練り歩きます。

子供達もお揃いの前掛けしていて、カワイイ
bon4

bon5

フラさん、最初は太鼓の音にビビって吠えたりしてましたが
その後は落ち着いて最前列で見物してました。


bon7

「エイ!ヤーット!エイ!」という掛け声と共に5種類くらいの型を披露してました。
今日の為に何日か前から練習会があったそうです。

bon8

チビッコが真剣に棒術をやっている姿には凛々しさを感じました。

bon6

一つの型が終わるとギャラリーから声援と拍手がおこります。
たぶん、ここの集落の人全部集まってるよ…。

saemoの実家の大曲の夏祭りは子ども神輿と盆踊り大会くらいしかなかったのですごく新鮮でした。
こういった無形文化が脈々と受け継がれていて羨ましい集落だな~と思いました。


大将もお祭り一緒に観てましたが、やっぱり大将のお盆はこっちがメインみたいです。
bon1
従兄弟も帰省してきてるし、ついついお酒がすすんじゃうみたい




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2010.08.17 Tue 00:40  |  

フラさん、お盆を満喫してますね~。
最前列で踊りを見学なんて、人間ぽいなぁ(笑)
台風、被害がなくてよかったですね!

2010.08.17 Tue 09:29  |  

お盆終わっちゃいましたね(涙)
やっぱり田舎のお盆って「ザ・日本」って感じで良いですよね!
私は実家の神戸に帰らず、まったりすぎるお盆を過ごしてしまい、また太った~・・・
フラさん本当に実況してるみたい(笑)フラさんもお盆休みを満喫したようですね。

  • #-
  • ポー&カブ&アクア家
  • URL

2010.08.17 Tue 10:50  |  

角館は殆んど雨でした(涙)
12日の台風はこちらはあまり影響ありませんでした。
14日の大雨で家の裏を流れる桧内川は凄い勢いで増水してましたよ。
色々計画していたのですがすべてオジャン(涙)
又、秋田に行く時、連絡します。必ず!!
それまでにちょくちょくブログ覗いてコメント残していきますね。
これからも宜しくお願い致します!!

  • #-
  • はなぼん
  • URL

2010.08.17 Tue 14:04  |  まんづです~。

>JUNさん
台風の影響でお天気が悪かったので唯一のおでかけがおばーちゃんとこでした。
フラさん、キョトンとしながらも踊りをちゃんと観賞しているようでした。
今が一番イネが弱くなってる時期だそうで、ここで大きな台風に直撃されてたらアウトだったそうです…。ホッ。
今年も美味しいお米が採れそうです。


>ポー&カブ&アクア家さん
あっという間のお盆休みでした~。
大曲の花火の時に帰省するので、私もお盆は実家に帰らず…。
お盆で私も若干太りました~~(泣)
フラさん、最初は太鼓にめちゃめちゃ吠えてしまって一時退散しましたが
大将と一緒に来たら、落ち着いて見てました。


>はなぼんさん
鷹巣も降ったりやんだりがずっと続いてスッキリしない天気のお盆でした。
せっかくのお盆休みがお天気で残念でしたね…。
いつか会えるといいですね~♪
よろしくお願いします!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/357-af3936e4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
