スポンサーサイト


じぎなし

先日、お散歩で出会ったワンちゃん。
jiki2
(訳:どうもです~)

「たっくん」と言えば、兵頭大樹さんのすべらない話を思い出してしまいました。


で、こっちのたっくんは道路の反対側で散歩していたのですが、
フラさんの事が気になったらしく道を渡って会いに来てくれました。

…が、いざ近くに来たらフラさん無視してなぜかすごいsaemoの方にアピール。
近過ぎてカメラに収まりません
jiki1
そんなたっくんを見て飼い主さんが「このコ、じぎなしだから~」と。



さー、久し振りの秋田弁講座です
今日のワードは「じぎなし」『意気地なし』の意味です。
いざって時にまごまごしちゃう子の事を言います。

「じ」に軽いアクセントを置いて、
なお且つ「ぎ」は濁った鼻濁音の発音でリピート・アフター・ミー。
『じぎなし』


じぎなしたっくん、フラさんの事を気にはなっていたけど
いざ目の前にしたらモジモジして挨拶に戸惑っていました。

たっくん、大丈夫だよ~。
ウチのフラさんもじぎなしだから
jiki3


こんな2人「しょしがりボーイズ」 (訳:恥ずかしがりボーイズ)とも言います




ランキングに参加しています。
じぎなしなフラさんとたっくんにエールを送る気持ちで
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.08.13 Fri 18:43  |  

じぎなし同士の写真、なんだか笑えた・・・Das!

オラは、散歩中ワンコに合うと・・・
調子に乗りすぎていつも父ちゃんに怒られるタイプザンス。(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.08.14 Sat 06:32  |  

モモに少しだけ「じぎなし」を分けてもらいたいです(笑)
人間だろうがワンコだろうが関係なく向かって行くので大変です。

こんな性格故に、なかなかお友達が出来ず・・・。
フラさんのような穏やかな性格に変わってくれないかなあ~。

  • #-
  • モモ母
  • URL

2010.08.14 Sat 14:44  |  

視線をはずすとこが、ウケル~( ´艸`)プププ

人の事は言えないけどね~(笑)

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2010.08.16 Mon 15:37  |  まんづです~。

>セナダスさん
ビミョーに視線をお互いハズしてました…。
へタレ全開です…。
犬見知りしないセナさんが羨ましいです~。


>モモ母さん
モモちゃん、まったく人見知り&犬見知りないんですね~。
あ、でも結構激しく向かって行っちゃうタイプですか?
モモちゃん、もう少し大人になったら落ち着いた性格になってきますよ。きっと。


>covuyuvuさん
なんてったって、しょしがりボーイズ隊長ですから~( ´艸`)プププ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/355-fd1d4f35
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
