スポンサーサイト


紫蘇ジュース

今日も秋田は暑い一日。
事務所はクーラーが付いているので快適なのですが
saemoが台所などに立つと一緒についてくるのでフラさんの定位置はもっぱらココ。

siso1

玄関のコンクリートが一番ひんやりで、風通しもいいみたいです。


大曲に帰省していた時、紫蘇の葉を大量にもらったので
saemo母に教えてもらったレシピで紫蘇ジュースを作ってみました♪
siso2
氷を入れて、オンザロックで楽しめます。

どうしても綺麗な色を写真に撮りたくて、炎天下の中庭で撮影
たった数分外に出ただけで暑かった…



以下、レシピです~。

①良く洗った紫蘇300gを2.5Lの水で20分以上煮る。
②ざるで濾して、砂糖500gを入れボコボコと煮立たせる。
③火を止めて黒酢500mlを入れる。
④冷ましてから容器に移し、冷蔵庫で冷やす


酢も入っていて、サッパリ味なので夏にピッタリです
黒酢はお値段が可愛くないので、ふつーのお酢でもOKです。
saemo母はミツカン酢つかってました。


飲みきれずに残っていたら、21日のココッピノさんとこのBBQに持って行こうかしらん。
ソフトドリンク派の方もいるだろうし~





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2010.08.10 Tue 16:51  |  

おいすぃそ~!saemoさんはホント料理うまいっすよね~!
是非いろんなレシピ教えて下さい。・・・主人に(笑)
ココッピノさん家のBBQにしそジュース持ってきて~!

  • #-
  • ポー&カブ&アクア家
  • URL

2010.08.10 Tue 23:59  |  

週末の田沢湖いいですね~
今スゴイ滝とか湖にいって涼みたいです・・・
秋田で34度とかって厳し過ぎませんか~(;▲;)

紫蘇ジュース美味しそう!!
私も多分ソフトドリンク派になると思うので、
BBQの時に是非飲みたいです~

2010.08.11 Wed 01:00  |  

先日コメントを入れさせていただきましたハナボンです。
我が家は12日の未明に千葉を発とうと思っています。
かなり暑そうですね!!あと、台風も心配ですね。

紫蘇ジュース美味しそうです。作ってみようと思います。
秋田は食べ物美味しいから今年は何食べようか考えると口元が緩んできます。
夫の田舎は角館なんですけどフランキーさんファミリーのお家とは近いのですか?(すみません・・土地勘が無いので・・・)

  • #-
  • はなぼん
  • URL

2010.08.11 Wed 01:28  |  

わ~~お~~~

綺麗な色~&おいしそう~~

フラ家!いつもおいしいもので溢れてて羨ましいぃ~~

2010.08.11 Wed 13:27  |  まんづです~。

>ポー&カブ&アクア家さん
料理は秋田に帰ってきてから、やるようになりました!
東京にいた時はほぼ毎日深夜帰宅だったので、あまり料理しませんでした~。
こっちに来てから、面白さに目覚めてきましたよ(^O^)v
紫蘇ジュース、3リットルくらい出来ちゃったので持って行きます~~。


>ハンナさん
滝、いいですね~。マイナスイオン浴びたいっす。
ホントにここ2.3日の気温は東北の気温じゃないですよね(+_+)

紫蘇lジュース、たんまり出来たので持って行きます~~~。


>はなぼんさん
こんにちわ!コメントありがとうございます♪
気をつけて帰省してきてくださいね。
台風の動きがきになりますよね…
角館だと近くに神代あいがけカレーがありますね♪

フラ家の住んでいる鷹巣は秋田県の北に位置します。
角館と鷹巣は秋田内陸縦貫鉄道の始発と終点の関係なので
峠も越すので車で2時間半くらいの距離です。
saemo実家は大曲なので、角館から40分くらいで近いんですけどね。

角館からは田沢湖が比較的近いですから、湖畔に涼みに行かれてはいかがですか~?


>TAJImamaさん
煮ている時はどす黒ーい色をしていて不安だったのですが、お酢を入れたら綺麗な色に変わりました!
TAJImamaさんのとこには敵わないですよ~。
ウチは大将が味にうるさいので必死なだけです…。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/353-523fb7c2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
