スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珈琲的火酒

VDK005



ども、フラパパです。


ここ数日、バケツをひっくり返した様な雨が続いて散歩にも行けないフラ。
かなり不満そうです。
こちらが恥ずかしくなるぐらい相当熱心にコシコシしてました(笑)
父ちゃんはそんな遊び教えてません、フラさん。


かみさんは先ほど打合せで秋田市へ。
スギッチメイトの任務でまたTVに出るそうです。
明日7月31日のサタナビ(AAB、生放送)でまた登場するそうです。 多分後半かな。


さて、今日はちょっと変わり種のお酒を教えてもらったので作ってみました。
ウォッカにコーヒー豆を漬けて作ったウォッカコーヒー。

ウォッカにコーヒー豆を入れて常温で漬けたもの。
豆の量は適当ッス(笑)
3日過ぎぐらいから味を見ながら好みのタイミングで豆を取ります。
僕は1週間ぐらい漬けておきました。

VDK001
【初日の写真】

このコーヒーウォッカ、保存は冷凍庫です。 アルコール度数が高いので凍りません。
簡単に作れるのに、意外と使い道あるんですよ。

中国語でウォッカは「火酒」。
その名の通り、ストレートで飲むと火が出るぐらいにキツイですが
冷凍庫でキンキンに冷やしてそのままストレートで飲むとエスプレッソみたいな味わい。


更に、黒ビールの替りにビールと割ってハーフビター的な飲み方もよし。

VDK002
【コーヒーウォッカのビール割り】

お酒にお酒を割っているので、1杯でイッパイイッパイになります。
韓国のビールにウィスキーを入れる爆弾酒(パクタンシュ)並みに酔っぱらいます(笑)
昨日はこれにヤラれて二日酔いです・・・。


女子には軽く飲めるカルアミルク的な飲み物も作れます。
作り方は、

ウォッカコーヒー コップ5%~1割弱
牛乳と生クリーム、ガムシロップ、氷で出来あがり。
牛乳多めが美味いです。

VDK003

フラのどや顔↑、僕の自信を感じてか挑戦的でしょう(笑)

バニラアイスに少しだけ垂らして、ミントの葉を添えても美味いかも。


VDK004

大好物の牛乳の匂いと、大嫌いなお酒の匂いのジレンマにパニックになって
どうしたらいいか分からないフラさん(笑)
どうしたって飲めませんから。


フラは最近かみさんと接する機会が圧倒的に多くなって、完全にかみさん派に寝返ってしまった様です。
非常に残念で淋しい思いをしています。
かみさんが居ない今日が点数稼ぎのチャンス!と言う事で、
取り合えずイイ肉買って来た姑息な自分(笑)
今日は一緒に晩酌楽しむぞ、フラ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.07.30 Fri 17:17  |  

フラ君、久しぶりに見る“コシコシ”リアル・・・Das!(笑)

父ちゃん、毎日のビールと焼酎に少々飽きてきたので・・・
“コーヒウォッカ”週末にでも試してみるそう・・・Das!

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.07.31 Sat 20:56  |  

まぁ~
またしてもおいしそうなお酒が・・・・

最近ビールばっかり。。

2010.07.31 Sat 23:06  |  

フラパパさ~ん♪
久しぶりに更新した我が家のブログも“ある意味”
アルコールネタなので遊びに来てね~(*^^)v

↓甚平、すんごく似合ってるね!!フラママ、上手っ!!

2010.08.01 Sun 00:32  |  

コーヒーウォッカ、初めて知りました。美味しそう♪
ウチのだんな様は以前、コーヒー焼酎を作ってましたよ。
作り方はコーヒーウォッカと一緒です(*^_^*)

フラさん、美味しいお肉食べれたのかな!?

2010.08.02 Mon 10:02  |  まんつだす。

>>セナダスさん

長雨が相当不満だったんでしょう、ふーふー言い出すまでコシコシしてました(笑) ちょっと可哀想だったので、雨の中ずぶ濡れになりながら散歩してみました。
コーヒーウォッカは単体ではなかなか飲みずらいですが、何かと割るとウマい酒っす。 是非お試しください。


>>TAJImamaさん

結構イケました。 でも簡単に酔っぱらっちゃうので、お酒をお酒で割るのだけはこれから止めようと思ってます。 今回家飲みで深酒してもの凄く二日酔いになりました(笑)
ビールも美味いッスよね、特に暑くなると。 そろそろ検査が近くなってきたので僕は3日に一回ぐらいしか飲めませんけど(泣)


>>ココッピノさん

早速見ましたよ、「ある意味」アルコールネタ記事(笑)
もちろんフラ家は参加です。 晴れるといいな。
かみさん、裁縫になれてきたみたいで結構手際よく出来てました。 それに反比例してフラの反応はすこぶる悪いですけど(笑)


>>nicoさん

ウマいですよ。 ただ、気を付けないと直にヤラれちゃいますけど。
多分味的にもコーヒー焼酎と殆ど同じだと思います。 コーヒー焼酎でカルアミルク試してみるのも面白いかも。
ガッチリ肉食べてもらいました。 最近ギャル食いが多かったフラですが、僕の肉汁攻撃は相当良かったみたいで食べ終わった後もずーっと器を舐めてました。 何となく僕派にまた返り咲きしそうな予感、へへへ。

2010.08.02 Mon 12:50  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.08.03 Tue 20:38  |  まんつだす。

>>秘密さん

初めましてです。
お盆の時期はフラ家も北秋田市にいるので、もし北央の杜に来れるチャンスがあればお気軽に声をかけて下さいね。 フラ家もご一緒しますよー。
旦那さん秋田県出身なんですね。 確かご実家の方のお祭りはそれはスゴイ盛り上がりなので、その時期は帰りたがってるんじゃないですか? うちも去年たまたまお祭りの時にそこにいたので、ブログでのせてますよ。
これからも秋田の隠れた観光ポイントや秋田弁講座やっていきますので、覗いてみて下さい。
今後も宜しくです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/344-6821a7ae
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。