スポンサーサイト


バジル豊作

梅雨でちょいちょい雨が降ってくれるので、軽く放置気味になっていたプランター。
フラさんが見つけて報告してくれました。

07090
(訳:トマト赤くなってるよ)

おお~。春に苗を植えたトマトベリーが赤くなってる~
07091
「トマトはだから、放っておいて何もしない方が甘くなる」というのを聞いた事がありますが
ほったらかしでも結構ちゃんと育つもんですね~。


ベリートマトという品種は初めて食べるので
07092
甘くて美味しいけど、皮がちょっと固いかなぁ…



トマトの隣のプランターはバジルの種を蒔いたのですが
07093
ほぼジャングルみたいにワサワサおがって(生えて)きてたので、慌てて収穫しました。
すでに若干虫に食われてたし…


で、暑い日のお昼はやっぱりコレよね~。と言う事で
07094
バジルを入れたトマトのパスタ。
ちゃっちゃっちゃーと手際良く作りました(大将が


ベリートマトはまだ3粒しか収穫できないので
完熟トマトをサイの目切りにして、刻んだニンニク・バジル・オリーブオイル
味付けは塩とめんつゆ!

めんつゆは言われないと分からないくらい、イタリアンな味になってました。
バジルってホント、トマトによく合うわ~

まだまだバジル、収穫できそうなので美味しく食べられるレシピ探しておかないとだわっ!

…あらっ?いつもは「食わせろ!かーちゃん達ばっかり美味いモン食って…」と
ブーブー言ってるフラさんが珍しく大人しいわね…
07095
この夏はトウモロコシ狙いですか、フラさん。
トウモロコシ食ったって、あまり消化されないからツブツブう○ちになっちゃうだけだよ…






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.07.09 Fri 22:29  |  

フラ君、最後の写真・・・
涼しそうで、無の表情が素敵・・・Das!

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.07.10 Sat 00:24  |  

ウチのバジルもワッサーってなってます。。。
でも我が家には、調理してくれるやさしいダンナ様は見当たりません(汗)

冷製パスタおいしそぉ~ですねっ!!!

そうそう・・・
とうおもろこしは、翌日のうんP~みて驚きますね(笑)

2010.07.10 Sat 08:51  |  

秋田に居た頃、トマト植えてました~。
でも、あれって色んな所から芽がでて、どこを切ればいいのかわからず、ジャングル化してしまいました(汗)

大将、料理上手でうらやましい~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.07.12 Mon 01:05  |  

フレッシュバジルの冷製パスタ、とても美味しそぅ~o(>♦<)o
めんつゆが隠し味なんですかぁ!
やっぱりフラパパさん凄いですね!!

バジルとトマトをみていたらピザも作りたいなって思っちゃいました★

2010.07.12 Mon 01:08  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.07.12 Mon 11:43  |  まんづです~。

>セナダスさん
そうなんです~。
なぜか、「シラ~」っとした顔してたのが可笑しくて写真撮っちゃいました♪


>wacoさん
バジルってすっごい育ちますね~!
市販のピザにバジル足しただけでも本格的に早変わりするので重宝してます♪

冷製パスタ、トマトソースは火も通さないで和えるだけなので
作る側も汗かかずに作れていいです。
(パスタ茹でる時は暑いですけど…)

とうもろこしは甘いからブヒは好きみたいですけど、全く消化しませんね…


>ビスオママさん
トマトは枝が広がってきたら、枝分かれした下の方を間引きしてあげると
栄養が実に集中できるらしいです。
去年、叔父さんから教えてもらいました。

大将、気が向いた時だけですがちょいちょい料理してくれます。
時々サボれるので、嫁としては助かってます(^^ゞ



>ハンナさん
結構な量のめんつゆを入れてましたが、味としては分からないくらい
イタリアンになってましたよ~。

ピザも美味しいですよね~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/334-c6c43d4b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
