スポンサーサイト


スネークフィンガーな週末

注:今日の話題、フラさん出てきません。
すみません

単独で里帰りしていたsaemoの週末のお話です。
何か、いろいろ濃厚な3日間だったので記しておこうかな~と思っただけなので
「何だよ~フラさん出ないのかよ~」と思った方はスルーしちゃって下さい。


金曜日スギッチメイトのラジオ収録で2回目のFM秋田へ。
今回の原稿はsaemoの苦手な「さ行」が盛りだくさんで、つっかからないか心配でしたが
何とか無事に終わりました。
放送は今週9日と16日17:55~18:00の『県庁だより 秋田で元気に!』です。
前回の収録の時は一人ランチして帰ったのですが、せっかく秋田市に来てるし…と思い
小次郎君ママのcovuyuvuさんにランチのお誘いをしたら、OKの返事!
主婦のクチコミの隠れ家レストランがあるというので、つれて行ってもらいました~

lunch1

横森にある「いろんなに」。
確かに住宅地の奥にあるので、通りかかりのお客さんは入れなさそう…
近所らしいので、ポー&カブ&アクアママさんにお声掛けさせてもらったら来て頂けました。
前日、夜のいきなりのお誘いだったのにありがとうございました
lunch2

座敷に通して頂いて、2部屋続きのスペースに大きな彫りごたつ式テーブル。
10人テーブルで、完璧に他のお客さんと相席だったのでテーブル周りの雰囲気は撮影できませんでした。

で、メニューは日替わりのコース1種類のみ。
この日はこんな感じのメニューでした。
lunch3
海苔巻きにも桜の塩が振られていたり、素材や調味料一つ一つに拘っている感じ。
デザートは上品に煮られた黒豆が出て来ました。
コーヒー・お茶はセルフですが、おかわり自由。
これで消費税ナシのきっかり1000円は安いです~~~
ランチマットも着物のリメイクだったり、優雅なマダムランチを過ごせました
また行きたい&人に教えたいお店です

せっかく秋田市まで南下したので、週末は大曲に帰省することにしていたので電車で移動。
待ち時間の間、バーゲンを見ようと駅前のフォーラスへ。
車を運転をするようになってから、サングラスが欲しいなぁと思っていたので
地下一階のcookieでサングラスを見てたら、なんと!90%オフ!
5000円のサングラスが500円でしたよ!
近眼なので、度入りのレンズに変えてもらいましたがそれでも2500円で作れちゃいました!
セール期間は今月22日までだそうです。
秋田市内の方、おススメですよ~


土曜日、父親は仕事に出てしまったので母親とお出かけ。
まずは地元・大曲の定食屋さんめんこいなで腹ごしらえ。
lunch4
見て下さい!このボリューム!!これで550円安すぎます。
母親はヒレかつ定食(これも550円)食べてましたがお肉が柔らかくて美味しかったそうです。
狙ってたカキフライ定食が売り切れだったから、今度は大将と来よう!

で、お腹も超いっぱいになって向かった先は…
lunch5
ホントはフラさんと大将と一緒に来たかったけど、大将仕事でお疲れ気味だったので
大曲へのお迎えをナシにしたので母親と二人で行きました。

lunch6
紫の花好きなので、2割増しでテンション上がってます


チビッ子達にはこんなアトラクションが。
lunch6
列車じゃなくて、トラクターで牽引している所が秋田っぽくていいなぁと思いました。


イベント会場に来たら、必ず探すご当地アイス。
lunch8
ジェラートっぽくて美味しかったです。
でも、イマイチラベンダーの感じは分かりませんでした。

ラベンダー園もよかったですが、注目したのは近くの「せせらぎ公園」
車で通りかかっただけなので、写真は撮れませんでしたが
浅瀬の小川が細く流れている公園で家族連れがピクニックしながら過ごしていました。
子供達はバシャバシャ小川で遊んで…
この夏、絶対にフラさんを連れて涼みに来ようと思いました。
(県南ブヒのみなさ~ん、せせらぎ涼み会しませんか~?)



夜は7時から9時までみっちり2時間体を動かしました。
lunch9
母親のママさんバレーの練習会に助っ人参加。
8人制のゴムボールバレーなので、20代~60代まで幅広く参加できます。
実を言うと、中学時代はバレー部キャプテンだったsaemo。
20数年ぶりにバレーをやりましたが、体って結構覚えているモンですね~。
最後は負けず嫌いの根性が出てしまって、年甲斐もなくスライディングしちゃったり…
おかげで、膝にデッカイ青タンが出来てしまいました…


日曜日、朝の8時から母親と出かけて、
lunch11
ウチの母親は少量ですが野菜を作って出しています。
今の時期はニンニクと玉ねぎくらいしか、収穫できていないので
あとは大根やキュウリの漬物を出していますが、結構評判がいいらしく売れているようです
身内が言うのもなんですが、ウチの母親は本当に漬けものウマいんです。
朝8時~昼12時で閉店という短時間の営業ですが、すごい賑わいでした。
地元のオバちゃんパワーはすごいなぁ~。


直番所に品物を並べ終えたら、いそいで戻って次は畑へ。
午前中の内にトウモロコシにカラス除けのネットをかける作業を終わらせるというので
それも手伝いに付いて行きました。
lunch12
パイプをタテ横に貼りめぐらせて、一周するようにヒモをかけて
カーテンを引くような感じで横一面にネットを張ります。
トウモロコシは3棟もあって、結構な広さ。
lunch13
木陰も何にもない畑で3時間強の作業。途中、立ちくらみがしました。
いやー、やっぱり農作業って大変だわ…

畑の手伝いを頑張ってくれたからと、お昼は奢ってもらいました
lunch14
盛岡冷麺の風体で麺はそば。
さっぱり食べられて、美味しかったです
昼食後、慌ただしく電車に乗って鷹巣に戻り何だか濃厚な週末は終わりました。


で、タイトルの「スネークフィンガー」なんですが
次のスギッチメイトのテレビ出演に向け、密かにダイエット実行中のsaemoだったのですが
振り返ると3日間で結構ガンガン食ってる…
その事に気付いた時、頭に浮かんだメロディです。



♪痩せない痩せない痩せないよ~ そんだけ食べてりゃ痩せないよ~…






ランキングに参加しています。
ホントにその歌詞の通りだよ!とsaemoにツッコミたくなった方
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.07.08 Thu 19:03  |  

この前は、誘ってくださり有難うございました!嬉しくてテンション上がりっぱなしでした。
お食事も最高美味しくてほんと幸せ♪
また誘ってくださいね。
ラベンダー綺麗ですね。「せせらぎ涼み会」いいですね~是非参加します(笑)

  • #-
  • ポー&カブ&アクア家
  • URL

2010.07.08 Thu 21:06  |  

saemoサンの週末は盛りだくさんですねぇ~♪

横森のお店気になりました!
後で行ってみよーっと!

せせらぎ公園☆イイですよっ!!
モルツもパシャパシャ遊べる涼しい場所です。
ただ駐車場が少ないのが難点ですぅ・・・。
ブッヒーズのみんなで行きたいなっ!!

  • #-
  • laco
  • URL

2010.07.09 Fri 14:47  |  まんづです~。

>ポー&カブ&アクア家さん
楽しいランチタイムでしたね~♪
お店も素敵でしたね。
秋田に出て行く時はランチ会が定番になっちゃうかも?!
せせらぎ涼み会、ネーミングも我ながらいいなぁ。
連絡しまっす!

>lacoさん
せっかく出かけるとなると、あれもこれもと欲張ってしまう派なんですよね…

横森のお店はなかなかポイント高いお店でした。
誰かに教えたくなりますもん!
クチコミの力ってスゴイ…。

モルツブログ見ました☆
そう、駐車場があまりなさそう~って思って通ってました。
ブッヒーズでバシャバシャ遊びたいですよね~♪

2010.07.10 Sat 18:17  |  

ランチ美味しかったね!!
ポー&カブ&アクア家ママの話も
腹痛くなる位サイコーおもしろかったし・・(大笑)
また行こうね~(^O^)/

あの後、充実した里帰りだったのね
フラママ、アクティブ~!!

↓ フラ君治ってよかったね

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2010.07.11 Sun 21:31  |  

すごい大充実な週末&里帰りだったんですねー。
隠れ家でのランチ良いなぁ~。
近いうちに絶対に行く!と心に決めました(*^▽^*)

そして、スネークフィンガー(笑)
私、ユニコーンが解散してからは反動で!?電気グルーヴに
夢中になりまして・・・『カフェ・ド・鬼』も大食いの歌ですよね。
『♪一日食費が30万、三日で食費が800万~』でしたっけ?

私のダイエットのテーマソング『スネークフィンガー』にします!
saemoさん、思い出させてくれてありがとう!

2010.07.12 Mon 00:58  |  

とってもアクティブな週末&里帰りでしたね~★
横森にある「いろんなに」さん 創作料理って感じ??
とても美味しそうだし、今度行ってみたいです!!

ラベンダーは今の時期なんですね。
香りが良さそうですね♪
そして「せせらぎ公園」も良さそうですね!!
最近は暑くてあまり遊ばせてあげれてないのでそらを連れて行きたいな~
せせらぎ涼み会、そら家も宜しくお願いしマッス(>v<) /

2010.07.12 Mon 11:33  |  ふたたび、まんづです~。

>covuyuvuさん
素敵なお店を教えて頂いてありがとうございました♪
いやー、未だにポーカブ家の話を思い出し笑いしちゃってます(笑)

なんだか濃厚な3日間になってました(^^ゞ
ついつい、せっかく来たんだから…と欲張ってしまうんですよね~。

フラさん、無事に完治です!



>nicoさん
なんだか気が付いたら、えらいアクティブな週末になってました…(汗)

「いろんなに」ホントにおススメですっ!
木曜・日曜・祝日がお休みみたいです。

あらっ!nicoさん電グルも好きなんですか~(^O^)/
デビューアルバムからすっかりハマって聞いてました♪
カフェ・ド鬼もよく聞いてました~。
就職してADで就いた番組がピエール瀧さんの深夜バラエティで
半年くらい一緒にお仕事させて頂いた時は感動しました。
すごくイイ方でしたよ~(朝弱くて、寝坊も多かったですけど…)

スネークフィンガー、しばらく忘れてましたが
急に頭の中に蘇ってきました。


>ハンナさん
「いろんなに」ホントにおススメです~。
ラベンダー園は見晴らしは素敵でしたが、思ったより香りは…????
母親を思いっきり花に顔つっこんで嗅いでましたが、イマイチ分かりませんでした…

やはり、フラ家としては次はせせらぎ公園狙いですっ!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/333-f409b12f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
