スポンサーサイト


頂きマッシュ!

20100706 1


ども、フラパパです。


先日の爪の傷の処方に貰った抗生剤と整腸剤が大きくてなかなかフラが飲んでくれません。

無理矢理口をこじ開けるのは僕もフラも好きではないので、何かに包んで摂取させたいのですが
乳製品と一緒に食べるのはNGと言う事で、チーズに包む戦法もダメ。

前回あんこを作って包んで食べてもらいましたが、
時間がかかる事と薬を上手く包める様な粘土の調整が微妙に難しい事で、今回は別のものを用意する事に。
それが最初の写真↑のマッシュポテト。

作り方は至って簡単。

皮を剥いて細かく切って、耐熱皿に少しの水と一緒にレンジでチン。
余分な水を捨てて、
フォーク二つをずらして重ねて、熱いうちにポテトを潰して出来あがり。

以上


薬は大きいのでハサミで4等分ぐらいにしてます。

20100706 2

スプーンですくったマッシュに薬をいくつか包みます。
フラは手に着いた薬の匂いが食材に転移すると食べてくれないので
ポテトに薬の匂いが付かない様にスプーンとフォークで上手く包みました。
手に少しでも匂いが付いたら都度石鹸で洗って匂い消し。

20100706 3
【こんな感じ↑で包んでみました。】

マッシュポテトは味付けなしであれば体に無害だし、薬との組合わせも問題なし。
消化も早いので、他のもので包むよりは早く効くハズ。
薬を包みやすい粘度の調整も簡単に出来るし、スプーンからの身離れも良くて扱いやすいッス。
タッパーに入れて薬をあげる度にレンジで火傷しない程度にチンすれば
匂いの相乗効果でフラも食べる気満々になってくれます。
余ったらご飯の増量剤に使えて一石二鳥だし、イイもの見つけました。

いつもは薬の袋を出してくるだけでピンと来るフラですが、
美味しそうなマッシュの匂いが彼の勘を鈍らせてくれてる様です。
あからさまに薬を出して準備していても、疑ってかからないフラ。

20100706 4
【訳: 何だか美味しそうな匂いしてるな・・・】


もちろん、食い付きはこんな感じ↓で上々です。

20100706 6


当分お世話になりマッシュ(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.07.06 Tue 17:13  |  

フラ君、爪大変だったね~。

うんうん。お薬!飲ませるの大変よ~。
すぐにばれちゃうものね。

ウチは、お肉に挟んで食べさせます。

2010.07.06 Tue 20:49  |  

ビスも薬嫌がります~。
粉薬だと何かにまぜてもばれるので、絶対錠剤にしてもらいます。
でも、うちは面倒なので喉の奥に突っ込んじゃいます。
フラサン、手かけてもらって愛情いっぱいですね~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.07.07 Wed 00:50  |  

フラさん、爪引っかけちゃったんですね(><;)
歩いたり出来ているみたいで良かったです~
お大事にしてください。

そらは食い気が勝るので、薬があっても気にした様子がない・・・?
なので薬の苦労があんまりないです~
食いしん坊って凄いなっていつも思います(笑

2010.07.07 Wed 01:01  |  

マッシュポテトは良いアイデアですねー!
うにも先月からフィラリアの薬を「薬」と認識してしまい、
食べさせるのに苦労してました。
来月はマッシュポテトに包んでみマッシュ(*^▽^*)

フラさん、早く治りますよーに☆

2010.07.07 Wed 19:21  |  まんつだす。

>>TAJImamaさん

ホント大変っす。 ちょっとでも疑われると、ぷいっと横向いちゃって食べないんです。 薬が入ってないと分かると普通に食べるし。
おおー、肉かぁ。 確かに一発で食べそうな予感が。 その為にも僕も仕事頑張ろうっと!


>>ビスオママさん

あはは、くわっと口を開けられてるビスオが浮かんで来ました(笑)
何故か僕もかみさんも口を開けさせるのが苦手みたいで、フラはかなり嫌がるんです。 それをさせちゃうと僕も嫌だったりして、だったら進んで食べてもらおうかなと。
それでも「来い」というと、承知しながらもこちらに来ては唸るフラはカワイイですが(笑)


>>ハンナさん

結構過去にもやってたりして、出来るだけちょくちょくヤスリを心がけれいるつもりだったんですけど、甘かったッス(泣)
普通に歩けますよー。
うちもそういう食いしん坊になって欲しいッス。 その辺フラはへタレなので気にしちゃうのかなと。


>>nicoさん

この食いつきと使い勝手の良さは、かみさんからも褒められるしで良かったと思ってます。 多分僕は褒められて伸びるタイプッス(笑)
是非是非マッシュポテトでトライをお願いしマッシュ(笑)
あざーす。 日々良くなってますよー。

2010.07.08 Thu 00:06  |  

フラさん、狼爪負傷だったんですかー涙
かくいうぷるも他の爪は散歩でガンガン削れるものの、
この爪だけはケアしなきゃです。
とにかく爪ケア大嫌いな坊主、苦労しますー。
今はやっこ姐が外耳炎で投薬中なので、マッシュ参考になります。
やっぱり口をこじあけて飲ませるのもありですが、
なかなか本犬もつらそうで・・・。
今はワンコ用チーズに紛れさせてあげていますが、
庭の畑でじゃがいも収穫まっさかりなので、この方法いただきです!

フラさん早くよくなりますよーに!!

2010.07.08 Thu 17:35  |  まんつだす。

>>たまこ。さん

ぷると悪戦苦闘している姿が目に浮かぶとなぜか「にやっ」と笑っちゃうのは僕だけ?(笑)
やっこ姉さん災難続きっすね。 どうせ飲まなきゃいけない薬なら、楽しんだもん勝ちっすから。 是非是非お願いしマッシュ。
あざーす。 ちょうど処方された薬がなくなったので、再度傷口を見てみたら、完治したみたいっス。 早速今朝はシャワーしましたが、痒かったのか自ら志願したフラです(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/332-29a73cad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
