スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツツガムシ

20100629 1
【河川敷公園での散歩の風景】


ども、フラパパです。


そういえばセキレイは渡鳥ではなく留鳥でした。
ピヨイチなのかピヨ二郎なのか分かりませんが、若いセキレイが一羽戻って来て
またアパートの上に巣作りを始めてます。
見た所、まだ1羽だけのようです。
セキレイは縄張り意識があるみたいなので彼らのどちらかだろうと思ってます。
嫁を迎える準備なのか?
今度ヒナが産まれたら、識別出来る様にこっそり目印付けておこうかな(笑)



この時期、秋田県でブヒや人間にとって大敵なのはツツガムシ病です。

ツツガムシ病は
秋田県・山形県・新潟県などの日本海側北部の河川敷をを中心に、夏季に発生する風土病で
昔から死に至る病として恐れられて来ました。
ツツガムシというダニに刺される事で、湿疹た腫瘍、倦怠感、頭痛の他
1~2週間39度以上の高熱が続いたり、最悪の場合多臓器不全で死に至ります
僕が小さい頃は患者が発生する度にニュースに出ていました。

20100629 2
【ツツガムシ】

秋田を離れている間に、血清が開発されたそうです。
今では正しい対処をすれば死に至らないとか。
それでもやはり、僕を始め秋田県人には恐ろしい病気というイメージはあると思います。

ツツガムシ自体は野ネズミなんかを媒介にしているそうですが、河川敷を中心に発生しています。
ダニの駆除の為に地元の自治体もこまめに河川敷の草刈りをするなどしていますが
この時期は河川敷には近寄らない方が無難かなと思っています。

河川敷はフラの好きな場所の一つ。 
ノーリードで自由に散歩が出来る事を彼は知っているので近くだけでテンションがあがります。
この時期連れていけなくて残念だけど、
こちらにはまだ北欧の杜やマチュピチュ公園などがあるので助かってます。

20100629 3





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.06.29 Tue 15:26  |  

何じゃツツガムシって、、。恐ろしい奴だなー
フロントラインはちゃんと効くんだよね!

2010.06.29 Tue 22:07  |  

へぇ~
初めて聞いた!

フラく~ん!
気をつけるんだよっ

2010.06.30 Wed 11:03  |  まんつだす。

>>梅松父さん

ツツガムシはいくつか種類がありますが、一番多いのはフトゲツツガムシというダニでした。 フロントラインの主成分はダニの中でもマダニに向けたものなので、ツツガムシには効かないと思った方が良さそうッス。
ツツガムシに向けた駆除薬は今のところネットで調べても見つかりませんでした。 開発されているのは発生してから対処する薬だけみたいっすね。
発症はツツガムシの産卵・成長サイクルと関係があるみたいで、大体5-7月、10-11月に集中してますが、この時期は河川付近は避けようかなと思います。
興味があればWikiの他にここも分かりやすいですよ。
http://www.pref.akita.jp/eisei/infection/tsutsugamushii.html


>>TAJImamaさん

東北ではかなり怖いイメージを持つ人が多い病気ッス。 発症するとニュースで流れますから。
東京に来てツツガムシのニュースが流れないのが逆にカルチャーショックでした(笑)
フラに発症して欲しくないので5-7月、10-11月は特に河川付近は避けようと思ってます。

2010.06.30 Wed 12:24  |  

お久しぶりです。
ツツガムシは聞いた事ありますけど、そんなにヤバイ虫だとは知りませんでした。

うちは、フロントラインは使ってなくて、カタンドッグメタルって言うのを首からぶら下げてます。
ノミ・ダニは付いた事無いんですけどねぇ。
ツツガムシはどうなんだろ??

  • #-
  • フラ☆アネぱぱ
  • URL

2010.06.30 Wed 15:10  |  まんつだす。

>>フラ☆アネぱぱさん

こちらの方ではかなり恐れられてますよ。 対応が遅れると薬も利かなくなるみたいですから。
カタンドッグメタルははじめて聞きました。 早速調べてみたら電磁波を利用するんですね。 さすがにツツガムシの効能は書いていませんでしたが、非常に興味ありです。 実際に使ってみてどんな感じですか?
ちなみに、統計的には殆どが東北での発生らしいのですが、気をつけるとすれば下記だそうです。
 (1)河川付近にはあまり近づかないこと。
 (2)着ていった衣服はできるだけ部屋の中へ持ち込まないこと。
 (3)なるべく早めにお風呂に入って体をよく洗うこと。
とりあえずツツガムシは思ったより情報が少ないので川辺は避けるほうが無難みたいっス。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/328-e2f1a676
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。